※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティンク1023
子育て・グッズ

斜視の診断は何歳頃に確定しますか?2歳の長男の黒目の向きが気になります。斜視の診断や治療はどのように進みますか?

斜視の診断って何歳頃に確定するのでしょうか?今2歳の長男なのですが、常にではないのですが、明らかに黒目の向きが違うことがあります。ふとした時になるので、写真を撮るのもなかなか難しくて💦

お子さまが斜視と診断された方は、何歳頃に診断され、その後の治療・手術などはどんな流れで決まりましたか?

コメント

あい

うちの子は生後4ヶ月頃から斜視っぽいな〜と思い、6ヶ月で近所の眼科受診、すぐに大学病院紹介されました。検査で遠視もあることがわかり、遠視が原因で斜視になっていることもあるため、まずは遠視を眼鏡で矯正して様子見ることになりました。7ヶ月から眼鏡着用、1年様子見るも改善なかったため、1歳8ヶ月の時に斜視の手術をしました。
もし斜視であれば、視力の発達に影響が出る前に治療した方がいいので、気になるようでしたら一度眼科を受診してみるといいと思います。2歳であれば、早すぎることはないと思います。

• ティンク1023

ティンク1023

そんなに小さい赤ちゃんでも検査でわかるんですね!まだ言葉(先生の指示)がわからないから、うまく検査も出来ないんじゃないかと思って迷ってました💦一度、近いうちに眼科を受診しようと思います。

• 9月26日
  • あい

あい

斜視の検査は、先生の方を見たりペンライトを目だけで追いかけたりする必要があるので、言葉がわかるようになってからの方が検査しやすいですが、まだ言葉がわからなくても、ペンライトと一緒にアンパンマンなどのキャラクターやキラキラ光るものなど、子供の興味を引くものでやってくれるので、何とか検査は出来てます!
    遠視の検査は、瞳孔を開く目薬さして、機械で子供の目を覗くだけなので、子供の頭を押さえて一瞬で終わります。それで眼鏡の度数も決まりました。
    小児眼科があるところであれば、子供の扱いに慣れていますし、年齢に合わせて試行錯誤しながら検査してくれるので、大丈夫ですよ。

• 9月26日
  • ティンク1023

ティンク1023

詳しくありがとうございます!皆さんのお話を聞いて、早めに受診しようと思います。

• 9月26日
はらぺーにょ

うちは上の子が2歳くらいから視線が合わないな〜変な方向を見るな〜と思いましたが、旦那が子供の頃はそうだったというので様子を見ていましたが…

幼稚園に入って、視力検査では問題なかったのですが、やはり気になって相談したら、区役所で専門家の検査を勧められました。
やはり、斜視があるとのことで眼科に行き、詳しく検査してみると、斜視と乱視と遠視があることがわかりました。
4歳になる前でした。

すぐにメガネをかけ、視力は回復はしました。斜視のほうが手術するほどではないとのことでメガネのみで様子を見てます。

早ければ早いほど良いですよー💦

• ティンク1023

ティンク1023

視力は回復されたとのことですが、今もメガネは継続されていますか?

• 9月26日
  • はらぺーにょ

はらぺーにょ

メガネは継続してますよ〜💦
    まだつけ始めて2年なので、乱視があるので様子見です。

• 9月26日
  • ティンク1023

ティンク1023

そうなんですね!検査は言葉の理解が出来ないと難しい感じでしたか?

質問ばかりですみません💦

• 9月26日
  • はらぺーにょ

はらぺーにょ

視力検査は指で穴が開いてるやつを指差したり、立体視の検査が「一番近くに見えるのは何?」とか「縦の線はどこにある?」とか4歳でも「ちゃんとわかるのかな?」と思い検査はありましたが、斜視かどうかはおそらく、言葉がわからなくてもわかる検査(目の動きを見る)でした。
    治療は早ければ早いほど良いので、検査が難しくてわからないにしても、とりあえず診てもらったほうが安心ですよ〜💦

ちゃんと子供を診れる小児眼科に行ったほうがいいです‼️

• 9月26日
  • ティンク1023

ティンク1023

詳しくありがとうございます!今かかっている小児科の先生が紹介状を出してくれるとのことなので、そちらに一度行ってみようと思います。

• 9月26日
  • はらぺーにょ

はらぺーにょ

是非是非‼️
    私は早く診てもらっておけば…と後悔したので😉

• 9月26日
3ママ

うちの息子現在4歳も主さんと一緒でほんの数秒黒目が左右で違っていました
3歳検診の時視力検査で引っかからなかったから大丈夫かな?ともおもったのですがやはり気になり4歳で眼科で検査してもらいました
やはりぱっと見わからないけどたしかに斜視すこーしあるらしく、治した方が良いか、そのまま経過みるかを国立病院にて再検査する予定です(^^)

斜視の検査は聞かれている事を理解していないとしっかり検査出来ないので3歳の後半か4歳くらいに眼科に行って検査してもらってみてはどうでしょうか(^^)?

• ティンク1023

ティンク1023

やっぱり検査は言葉の理解が出来ないとなかなか難しいですか?一度、眼科には行ったのですが、部屋が暗いことにびっくりしたのか、ほぼずっと泣いて終わりました😥

• 9月26日
  • 3ママ

3ママ

暗かったのですか💦
    私が行った所は、明るい中待合の隅で特殊なメガネをつけて絵本のような本で5項目くらい問題あって聞かれてる事に対し答えを絵本の中を指差しで答えるみたいな検査でした
    横から肉眼で見てるぶんにはどれが答えかわからないので、子供には検査のメガネで別の何かが見えているようでした(^^)
    その問題の中で一問だけゼロ点で、
    問いかけが理解できてなくて答えられないのか、見えていないからなのか微妙で、できなかった問題があり国立病院に紹介してもらうことになりました

4歳半でもこんな曖昧な感じです😅

• 9月26日
  • ティンク1023

ティンク1023

すみません、下に返信してしまいました💦

• 9月26日
ティンク1023

私もてっきり明るい部屋で診てもらえると思ってたので、びっくりしました💦しかも、特に検査するわけでもなく、肉眼で息子の目を診ただけで、「問題ないと思いますよ~」って言われてしまい…😥素人の私でも、「え?そんなんでわかるの!?」って思ってしまいました💦

今度はちょっと大きい病院の眼科に行ってみようと思います。