※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

双子の片割れが熱を出しているが元気そう。予防接種を延期するべきか悩んでいる。2人とも延期するか、1人だけの場合は?接種内容が影響するか心配。アドバイスをお願いします。

本日予防接種‼️
なのですが、
双子の片割れが38度の熱を出してしまいました。。。
ミルクもしっかり飲めるし、
吐きもしないし、
笑顔もあり元気そうなので緊急に受診しないと…
とゆうわけではないと思うのですが、
さすがに予防接種は延期だなぁーと。。。
この場合、2人とも予防接種を延期させますか?させませんか?
2人とも延期させて次の時どちらかがまた熱が出たらーとか思ったり。
接種内容がずれていくのとややこいのか?と思ったり。
アドバイスよろしくお願いしたいです😫

コメント

reindeer

私だったら二人同時にします。双子の経験はないですが、近くにいるという事はもう一人もいつ体調悪くなるかわからないので😵

体調が万全になったらにしますね😄

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    すぐのアドバイスありがとうございます!
    そうですよね💦
    一緒にいて同じ生活していたら、
    おそらく同じように体調も悪くなりますよね😢
    ありがとうございます!

    • 9月26日
deleted user

熱あると予防接種は
できないですね!

同時進行のが楽ではあると
思います

予防接種の内容によっては
次の予防接種やるのにあける
期間が違かったりするので
ズレていくとは思いますね

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    なるほど💦
    毎回一緒に行って待つぐらいならいいけど…
    期間がずれてバラバラになるのは困ります😫
    もしかしたら片割れも熱が出るかもだし、
    今回はもう1人も延期にさせます💦

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    解熱剤ないようでしたら
    小児科行った方が安心
    かもしれませんね!

    お大事になさってください。

    • 9月26日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    予防接種を延期にして、
    現在受診中です💦
    アドバイスありがとうございます!

    • 9月26日
deleted user

3カ月で38℃の熱が出たら即受診です!
他に特に変化なくても。
うちは4カ月で発熱、同じく機嫌も良くて食欲もあったので様子見でいいかなーと思いましたが、朝イチに念のため病院行ったら、大きな病院に紹介され、入院に💦💦
尿路感染症でした(>_<)
6カ月未満で発熱は風邪以外の可能性が高いみたいなので、早めの受診が必要みたいです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ゆゆゆさん 質問内容とまとの外れた答えで申し訳ないですが、気になったので💦

    もし感染症の場合はもう1人の子もその後熱出る可能性もあるのと1人でも予防接種の管理は大変なので2人一緒の方がわかりやすいかと。

    • 9月26日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    いえいえ💦
    ありがとうございます💦
    実は生後1ヶ月いかないときに40度の高熱が出て入院したことがあり、
    そのときよりも断然元気だし笑うしミルクも飲めたし…
    とあぐらをかいておりました😣
    的確なご指摘ありがとうございます!

    • 9月26日
deleted user

お熱があると予防接種できないはずです💦
2人とも予防接種は延期にした方がわかりやすくていいと思いますよ💡

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    できないですよね💦
    やっぱり2人とも延期がわかりやすいですよね💦
    義母に1人だけでも行って来たらーと言われたのでどうしようかと思い😣

    • 9月26日
あーみン

私の子は、延期延期で5ヶ月ぐらいから予防接種打ちはじめましたよー(^^)
行きつけの小児科の先生からは、次は、コレをいつ打ちましょーね!って予定?組まれましたよー😆
双子で、どっちかが熱で、、とかになった、伸びますよね、。でも、一緒に打った方がいいと思いますよ🤭✨私なら、わけわからなくなりそーなので、一緒に打ちに行くも思います😹🙌笑
双子ちゃん、大変ですけど、可愛いですよね😍💕

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    私もわけがわからなくなりそうだな…と💦
    次はこれを打つ…と予約はとってくれはるんですが、
    2人がばらばらになってしまうのはどうも😫💦
    予防接種は延期にして病院に受診しましたー。
    現在点滴中…片割れも発熱しないことを祈ります💦笑

    • 9月26日
  • あーみン

    あーみン

    ほんとですねえ!もお1人のこ熱出ないこと私も祈っときます🙏💖
    ウチの子もまだ打つのがあるので一緒に頑張りましょーー!笑

    • 9月26日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    ありがとうございます✨
    4ヶ月検診も控えてるし、
    予防接種もまだまだあるし、
    育児に家事に母は大忙しですね😱💦
    よーし‼️一緒に頑張ります(ง •̀_•́)ง笑

    • 9月26日
ちえこ09

同じく双子の男の子がいます🤗
低体重出生だったので、まだ出産した市外の大学病院へ1ヶ月ごとに検診で受診しておりそれに合わせてその大学病院で予防接種しています💉
先週金曜が予防接種の予定でしたが2〜3日前から片方が微熱と下痢…前日に近くの小児科受診で38.1℃あり、予防接種は延期するようにと😿

最初にお伝えしたように市外の大学病院受診なのもあり、バラバラに予防接種行くのは大変だし、2人のタイミングがズレると今後の予防接種予定が難しくなると思ったので私は2人とも延期して今週金曜に予防接種と大学病院受診にしました💦
ちなみに近くの小児科受診で軽い夏風邪とのことで「まぁもう1人も移るでしょうねぇ(苦笑)」と話していて、案の定今度はもう片方が咳出て昨日また近くの小児科へ😹

こうなってくるとバラバラにしてて1人延期のサイクルになると後々の予防接種で月齢過ぎたら打てなくなるやつとか出たら困るなぁ…と思い私は2人とも延期にしました!
お子さん体調よくなるといいですね😿お大事になさって下さい❣️

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    私も2人をつれてばらばらの予防接種は無理だなぁ〜と💦
    今日は予防接種があったから主人も仕事をお休みとってくれたんですが、
    ばらばらになってその度にお休みもとれないし…
    予防接種は延期にして病院に受診しました!
    片割れも発熱しないことを祈りますー😫

    • 9月26日
あーみン

誤字ありすぎですね、、
すみません🙇‍♀️😭💦

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    いえいえ⑅◡̈*
    アドバイスありがとうございます✨

    • 9月26日
deleted user

ただでさえスケジュール把握が大変なのに2人ともなれば同時に受けていきたいですよね…。

うちは双子じゃなく兄妹ですが、娘の5ヶ月時の予防接種と、息子の3歳の日本脳炎を同時に受けさせようと、娘を息子の誕生日以降まで待って予約したら、直前に熱で延期になりました(^_^;)
それから熱が上がったり下がったりでまだなかなか受けられず
これからインフルエンザ予防接種の時期で予約も取りにくくなるし(T-T)
こんな事になるなら兄を待たずに受けさせとけばよかったと後悔してます。

なのでもし同じ立場なら受けられる時に受けさせます。
でも今日どっちみちキャンセルされると思うので、その時に相談されてもいいかもしれないですね(^^)b

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    予防接種は延期にしておきました💦
    以前も一度熱が出たんですが、
    そのときも後を追って熱を出してので😣
    次の予防接種のときにはどちらも体調万全で行けるように母も頑張らねばですね💦
    病院に受診して点滴中…どうか片割れも発熱しないことを祈ります😫

    • 9月26日
アクア

私も予防接種を予定してた前日に片割れが体調を崩し2人共延期させたことがあります。
バラバラにすると病院行くのも大変ですしやっぱり一緒に済ませた方がいいなっと思いそうしました!
もし、次の予定も延期しざるおえない事がおきてもそればっかりば仕方ないと思うしかないかなっとσ( ̄∇ ̄;)

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    予防接種、延期にして病院へ受診してきました💦
    念のための点滴と抗生物質の注射ともろもろ検査と😫
    延期延期になっても仕方がないですよね😣
    今日は主人が予防接種に付き添う予定でお休みとってくれていたんですが、
    ばらばらになってしまうとそうもいかないし…
    次は受けれるように母も頑張ります😫‼️

    • 9月26日