※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺
妊娠・出産

妊娠後期で妊娠糖尿病の方、食事療法のみでの血糖測定値でインスリンが必要になった方いますか?栄養管理入院などはありましたか?

妊娠後期で、妊娠糖尿病でインスリン打っている方、食事療法のみの時の血糖測定でどれくらいの値でインスリンになりましたか??
又、栄養管理入院等はありましたか??

コメント

ままりー

妊娠7ヶ月の時に検査でひっかかり検査目的と管理入院をしました。食後2時間後の血糖値が120を少し越えることが1週間のうちに何度かありました。退院前日に主治医の先生から少ない単位ではあるけどインスリン打ちましょうと言われ、現在も1日3回打ってます‼️

• 苺

私も31週で妊娠糖尿病と診断され、自宅での食事療法で120〜130の日が2週間で3回ほどあり、インスリン打つことになったんですが、管理入院等しておらずこの食事で合ってるのかなー...という感じからのインスリンになったので、本当にインスリン必要なのかな??と思っていました😞

コメントしていただきありがとうございます!!

• 9月26日
  • ままりー

ままりー

私の場合、内科の先生から1日2000kcalの食事と取るよう言われたのですが、分からずポカーンとなっていたら、食べてみることが1番なので入院して勉強してみましょうと提案されました!インスリンを初めて朝4昼3夜4で単位も増えることなく、赤ちゃんも異常なく育ってくれています😊🍀外食した時など自宅以外での食事の時はわざわざ席を外してって大変だけど、赤ちゃんのため、自分のためにも出産まで頑張りましょう😊

• 9月26日
  • 苺

私もよくわからず、入院とかで管理してもらえないんでしょうか?と聞いたら入院するまで深刻なことじゃないから、栄養相談でしっかり話聞いてやってもらえば大丈夫と言われてしまいました..きっと病院の方針によっても違うんですね😢
    私も赤ちゃんにも特別な異常は無いようなので赤ちゃんの為に頑張ろうと思います😳!
    ありがとうございました❤️

• 9月26日
まいまい

はじめまして。
私は妊娠中期で血糖の検査にひっかかり、食事管理入院しました。
毎日食前と食後二時間と眠前を測っていましたが、食後二時間が120を越えることがありインスリンしとこうと先生に言われました。
今は34週に入ったばかりですがインスリンの量は増えていて朝10、夜12打っています!!
食後二時間が120を越えることが三日続くとインスリンの量を2ずつ増やされる感じです。

• 苺

私も管理入院で食事きちんとしてほしかったなぁと思っていました...
    昨日から朝インスリン3打つことになりました🤔
    コメントいただきありがとうございます!
    出産まであと少し、頑張りましょう😭💓

• 9月26日
ぷーさん

もうすぐ34週になります。
私も再検査でひっかかり、インスリンに進むかの採血を昨日してきました。再検査では2時間後の値がギリギリアウトだけで、昨日の結果は次回なんですが、皆さんインスリン受けられているのですね。受けたくなくて、どう回避しようかと。そもそも食事療法の経過をみないまま、インスリンに進むのもよくわからなくて。
回答になっておらず、すみません😣💦⤵️

• 苺

私の場合、採血で大丈夫だったらしくそれなら、とインスリン拒否したんですが、赤ちゃんが糖分取ってるから大丈夫っていう可能性もあるから下げれるだけ下げた方がいいと言われインスリン始まりました😱
    じゃあ食事療法で血糖値安定していてもどっちにしろ意味無いじゃん、と思ったり...💦

なんだか調べれば調べるほど色んな考え方の先生がいるようですね😞
    どうすればいいかわからなくなりますよね😞!!!!!

• 9月28日
pinoko

こればっかりは胎盤のホルモンの影響なので上がるときは上がるし、その人の体質によって血糖変動も違うので、食事だけではどうにもできないこともあります。
赤ちゃんがインスリン過剰分泌になってしまうと色々母子ともに大変です。

私は自ら志願してインスリン導入した妊婦です(笑)

カロリー計算もなんとなくしかできないし、分食の調整もよくわからないけどインスリンのおかげで安心してご飯食べられるし、昼食バイキング行っても血糖安定してます(笑)

お互いに頑張りましょうね✨

• pinoko

pinoko

ちなみに、75gOGTT検査では、
    ギリギリアウトの、
    空腹時92
    1時間後166
    2時間後139

一週間食前食後の血糖値を測定してからインスリン導入です。

食前92を越える日が結構あったり食後も140越えてることが多かったです。

• 10月4日
  • 苺

食事だけの時に看護師さんに、血糖安定してるのにインスリンになったのー!?と聞かれて余計に意味わかんなくなりました(笑)
    たぶん先生によって考え方違うみたいで、私の担当の先生の説明もよくわかんないし院内で方針定めてくれって感じでした(笑)

• 10月4日
  • pinoko

pinoko

私もギリギリアウトだったので、産婦人科の先生には「インスリン導入にならないと思ってたのにインスリン始まったんだー!?どうしてー?」って言われましたよ(笑)

私も別に食事だけでもいいし、インスリンやっちゃってもいいし、どっちでもいいけど、妊娠後期、どんどん血糖高い状態が続くから、出産に備えてやっていこうかって感じで、糖尿病の先生と決まりました。

一応ガイドラインはありますが、
    その人のインスリン分泌能や、体質、(血糖が上がりやすい食材も人それぞれ違う…)それから血糖変動パターンによってインスリン導入が決まるので方針の完全統一は難しいんですよね。妊娠出産が一人一人違うのと一緒で…。

疑問があれば先生に相談して食事で頑張ってもいいと思いますよ😃

• 10月4日
  • 苺

臨月入っても高くならなかったから、打つのめんどくさいしやらなくて良くない?て産科の先生とはそんな感じでした(笑)

いや、食事食事によって上がってるならわかるんですけど落ち着いてるって内科の先生も言ってるのにインスリンって意味わかんないなーて感じだったんですよね(笑)

まぁもう産まれてもいいって言われてるんで頑張ります🤗

• 10月4日