※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント🌱
ココロ・悩み

デキ婚で両家もめ、実家と義実家近くで悩み。旦那実家には行きづらく、実家にも行けず。客観的にわがままか、前向きになる方法は?

長いです。お付き合いいただける方お願いします。

まず、私はデキ婚なのですが結婚する時両家でとてももめました。
特に私の家族が猛反対で堕ろせとまで言われましたが、何度も話し合い結婚して産むことになりました。
今があるのも旦那家族と旦那のおかげだと思いますし、とても感謝しています。
今ではみんなとても可愛がってれて産んでよかったと心から思います。

そこで本題なのですが、実家との距離が車で5分くらい
義実家が歩いて3分くらいにありどちらも近いです。
なので月に2、3回くらい実家に帰っていました。
同じように旦那の実家にも1週間はあけずに遊びに行っていたのですが、旦那側から私は嫁いだ身だからお盆と正月以外は帰るなと言われてしました。結婚前のわだかまりが解決してないので、どうやら祖父母と会わせたくないみたいです。(実家は祖父母と父母一緒に住んでいます。)
でも、そんなこと知らない実家から最近来ないけど、どうしたの?とか言われてしまって凄く心苦しいです。
誘われても断ってばっかりなんです。

でも、本当のこと言えばまた両家でもめるのは分かっています。
甘えだと思いますが、私自身もできるなら実家に頼ったり、行ったりしたかったです。
毎日その事で悩んでしまって…
いろんな意見があると思いますが客観的に見て、私のわがままですか😢?
どう考えたら前向きになれますかね?
自業自得なのは理解しています。

乱文失礼しました。

コメント

ふーたす

いくらわだかまりがあろうと、結婚したからであろうと、あなたをここまで育てたのは実のご両親と祖父母じゃないですか😱✨✨
嫁ぐとかそもそも古い!!旦那側の戸籍に入ったわけじゃないし、無視して実家帰っていいと思いますよ❗️
旦那さんはそう言われてること知ってますか??

  • ミント🌱

    ミント🌱

    旦那も自分の親に同意って感じです。
    だからこんな事誰にも相談できなくて…
    旦那がいつも私が仕事行っている間、私がのなにしてたか聞いてくるのでそれも困ってます…😢

    • 9月26日
アニエスにゃー

嫁いだ身なんて、時代に合わないと思います。
近いのに行かせないって、ただの意地悪じゃんって思います。

  • ミント🌱

    ミント🌱

    私もそうだと思って旦那に言ったら、実家と今ある家族どっちが大事なんだと言われてしまい、何も言えなくなってしまって…😢

    • 9月26日
  • アニエスにゃー

    アニエスにゃー

    えー・・・どっちも大事に決まってるじゃないですか。。。
    ほんと悲しくなっちゃいますね😭嫁いだら元の家族を捨てないといけないのかって思ってしまいますよね。
    旦那さんは、めぐりさんの家族は大事じゃないとお考えなんでしょうか。

    • 9月26日
  • ミント🌱

    ミント🌱

    旦那は実家に対してどう思ってるのかは分からないですが、きっと苦手だと思います。
    旦那もいやな言い方しますよね😓

    • 9月26日
いちご

自分の実家に帰ってるのは言わなくてもばれちゃうんですか?😱

  • ミント🌱

    ミント🌱

    内緒にしてても子供がしっかり喋るようになったら、いつかバレてしまうかなと思ってます😣

    • 9月26日
  • いちご

    いちご

    お子さん大きくなってから実家に帰ってる事内緒ね!なんて心苦しいですね😭
    それでも私なら帰っちゃいます!実家が近いのに会えないなんて悲しすぎます😢
    小学生くらいになったら女の子なら事情話せば物分かり良さそうですね☺️分かるようになるまではうっかり喋っちゃったらどうにかごまかしたりして…ひと月に帰る回数減らすかもしれませんが実家が近いのにお盆とお正月だけなんて極端過ぎます😱

    • 9月26日
  • ミント🌱

    ミント🌱

    やっぱ不自然すぎますよね…
    誘われても断ってばっかりで、そのうちお盆とお正月でさえも帰れなくなりそうです…
    私も帰りたい気持ちが強いですが、いつかバレてしまったらもう取り返しがつかないので怖いですが、旦那ともう一度相談してみます🙇‍♀️

    • 9月26日
deleted user

義実家に言わずに帰ってもいいのでは?

  • ミント🌱

    ミント🌱

    そうしたいんですが子供が喋るようになったら、いつかバレてしまいそうで怖いです…😢

    • 9月26日
はーさん

そこまで、義実家に嫌われてしまってるなら
今更仲良く…って難しいと思うし
仲悪いままでいいや!って開き直って
実家に
「義実家からこーいわれたけどどーすればいいかわかんない」
って相談してもいいかと🙌

  • ミント🌱

    ミント🌱

    私もそれが今のところ1番良いと思ってます。
    でも、またもめるともっと大変なことになるので…
    私が実家に愛想尽かされるしかないのかなって思ってます。

    • 9月26日
  • はーさん

    はーさん

    結婚するまで相当大変だったんですね…。
    うちも、デキ婚で裁判寸前まで揉めたので
    大変さよくわかります😞うちは今は仲良くなりましたけど😞

    実家のほうにそれも含めて、
    「ギクシャクしたくもないから、何も言わないで欲しいけど
    どーしたらいいかなー」
    って相談してみましょ😞

    • 9月26日
  • ミント🌱

    ミント🌱

    仲良くなられたんですね!良かったです😊
    私も少しだけ希望を持っても良いのかなと思えるようになりました。

    やはり正直に話すのが1番良いですよね😢
    実家家族なら分かってくれると信じて話してみようかな?
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月26日
  • はーさん

    はーさん

    仲良くはなったけど、実母が再婚しその旦那と私がなかよくないので結局たよれずですけど😱笑

    実の親を頼れないのって1番辛いですよね😞
    そして、また揉めるんぢゃないかって
    実家にも義実家にも旦那にも気を使っているのもほんと苦しいですよね。。。

    • 9月26日
  • ミント🌱

    ミント🌱

    そうなんですね😢
    やっぱり頼れないのってなんか心細いですよね😣

    自分のために動いてまた、周りの人に迷惑かけるのが1番怖いです😅

    • 9月26日
とうもろこし🌽

義理実家に同居をしているのなら言われても仕方ないのかな~なんて思いますが、同居もしていないのに、めぐりさんが御実家に帰る事まで言われるのは嫌ですね。
お世話になっていても、そこまでは干渉して欲しくないですね。

祖父母さんにたくさん会わせてあげた方がいいと思います。
会えなくなってから後悔しても嫌ですよね。

めぐりさんが御実家に遊びに行く事を義理両親に話さなければいいと思いますよ😉
内緒で遊びに行くのはどうでしょうか⁉

  • ミント🌱

    ミント🌱

    私も会えなくなってから後悔したくないと思って伝えても、旦那とは育った環境が違うので理解してもらえません。

    だいぶ、お世話になっているので強くも言えないし困ってます…

    • 9月26日
  • とうもろこし🌽

    とうもろこし🌽

    御実家には、旦那さんも一緒に行くのですか⁉

    お世話になっていたとしても、話は別だと思いますよ😉

    • 9月26日
  • ミント🌱

    ミント🌱

    いえ、私がお昼遊びに行っていただけです😢

    もう少しよく考えてみたいとおもいます🙇‍♀️

    • 9月26日
  • とうもろこし🌽

    とうもろこし🌽

    昼間に行くのなら旦那さんにも報告しなくてもいいと思いますよ。

    旦那さんも義理両親と同じで、めぐりさんの御両親、祖父母さんたちの事を良く思っていないから、言われてしまうのかもしれませんね。
    でも、めぐりさんの事を育ててくれた人達なので、旦那さん、義理両親には内緒で遊びに行くのもいいと思いますよ。

    難しいですよね~💦

    • 9月26日
  • ミント🌱

    ミント🌱

    こんな事で!?と思われるかもしれませんが、本当に悩んで泣いてしまいます…
    この事考えると、頭痛と吐き気が酷くてこのままでは病んでしまうとまで思いました。

    そうなんです。私にとって実家の家族も旦那家族も大事な家族なんですすけど、板挟みが辛すぎて。
    ここでしか相談することができません。

    • 9月26日
  • とうもろこし🌽

    とうもろこし🌽

    めぐりさんの御実家のご家族は素敵な家族なのですね。
    だから悩んでしまうんだと思います。

    嫁いだ先の御家族といい関係を保っていないと、自分の居場所もなくなるし難しいですよね。

    逆に旦那さんも一緒にめぐりさんの御実家に連れて行くのはどうでしょうか⁉
    祖父母さんのお孫さんに対する反応を見せてあげれば何か変わるかもしれませんよ⁉

    • 9月26日
  • ミント🌱

    ミント🌱

    はい、そう言っていただけて嬉しいです。

    でも、私の両親なら分かってくれると信じてお話ししてみようかと思います😊

    たしかにそうですね😊
    いつか分かり合えると信じて頑張ります!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月27日
かず

子育てのこととか相談しやすいのは、やはり自分の親ですよね。みなさんがおっしゃっているように嫁いだ身とか古いと思います!孫を独り占めしたい宣言に聞こえますよね。

  • ミント🌱

    ミント🌱

    私も本当にそう思います。
    なんか自分達の無責任な行動なのに、旦那もなぜか実家に上から目線で…
    実家の悪口を言われて良い気がしません。

    • 9月26日
  • かず

    かず

    ですよね。見知らぬ人の話で申し訳ないですが、私の母は病気で先長くないかもしれないという状況で。親がいつまでも元気とは限りません。親が元気なうちに孫に沢山会わせて少しでも親孝行した方が後悔しないと思います。

    • 9月26日
  • ミント🌱

    ミント🌱

    いえ、お話して頂いてありがとうございます。
    後悔してからでは遅いですもんね。
    後悔しないように行動したいと思います🙇‍♀️

    • 9月26日
ちょこむ

嫁いだ身って…いつの時代の話なんでしょうかね(;^ω^)
旦那さんに言ってもらったらいいのではないでしょうか。今は嫁いだ身も何もないし、家族なんだから帰ってもいいじゃない。と😅
旦那さん自身がそう言ってきてるわけではないですよね?🙄💦

  • ミント🌱

    ミント🌱

    旦那も同じ考えなんです。
    元々思ってたのかは知らないですが、この事で話し合いしてから急に言うようになりました。

    • 9月26日
めい

何だか板挟み状態で大変ですね💦
私なら帰ります!大切な親には変わらないから。そんなに近くにいるのに帰らなかったら逆に不自然だし、お盆と正月以外帰るなというのは古すぎる考えかと。めぐりさんとご両親との関係まで悪化したらもっとややこしくなりそうな気がします。

  • ミント🌱

    ミント🌱

    私もそう思います。
    嘘までついて実家に帰るの断るのは本当に辛いです。
    正直、実家の家族も大好きです。
    旦那さえ理解してくれたら良いのになぁと思ってしまいます。

    • 9月26日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

嫁いだ身とか関係なく、自分の実家なので好きに帰っていいと思いますよ☺️

  • ミント🌱

    ミント🌱

    遠くて帰れない距離でもないし、洗濯、掃除、ご飯の準備とか放り出して言ってるわけでもないのでそこまで縛られると嫌になります。
    近ければ実家に頼ったりするのって普通ですよね?

    • 9月26日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    わたしは遠いのでなかなか頼れませんが近い方は羨ましいです☺️全然頼っていいと思いますよ!!!なんにもしてないわけじゃないですし!!
    そこまで言われる筋合いもないです。

    • 9月26日
  • ミント🌱

    ミント🌱

    近いのに頼れないので私も同じで、良いなぁと思ってしまいます😅
    本当につらいですが、なんとか頑張ってみます😢

    • 9月26日
にゃん

私ならですけど。
結婚反対されて子供までおろせって言われて。

産まれた後に孫フィーバーになってる親見ると。
おろせって言ったやつ誰だし(´;ω;`)

って思ってしまいます。
両親との関係もあると思いますが💦
私は両親なら味方になって欲しかったなぁー。

義実家のおかげで結婚できて子供も産まれたなら義実家を大事にします。
今が幸せならですけど💦

私が心狭いですね💦
嫁いだ身だからって理由はあれですけど。
結婚反対、子供おろせで仲悪くなってるなら、帰らないで欲しいと思う理由もわかります
(´;ω;`)

  • ミント🌱

    ミント🌱

    いや、ごもっともだと思います。
    思ったよりみなさん優しいコメントばかりだったので、反対の意見も聞けて嬉しいかったです。
    私もそこが引っかかっていました。

    やはり旦那からみたらそう思ってしまうのが普通ですよね。
    本当に自分の軽率な行動が周りの人を巻き込んでしまったと思っています。

    旦那の家族の意見を尊重しなくてはいけないですよね😔
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月26日
  • にゃん

    にゃん

    両親の結婚反対は理解できるんですけど。
    大事な娘をー!!
    って気持ちわかりますが、子供おろせは母親には同じ女として気持ちわかってほしい部分もあります。

    もちろん、めぐりさんの事を思って言ったのかと思いますが💦
    義両親からしたら、うちの息子の子供おろせと!?
    あんだけ反対しといて今更!?
    と思ってもしょうがないかなと💦

    親子の縁は切れないですし、めぐりさんからしたら大事な親に変わりないですから。
    複雑ですよね。

    両親が義実家に対して
    あのときはごめんなさい
    みたいな謝罪やお礼やらがあったり親戚になったのだから親戚付き合いみたいな関係になって仲良くできたら理想ですね。
    (´;ω;`)

    • 9月26日
  • ミント🌱

    ミント🌱

    本当におっしゃる通りなんです。
    どちらの両親も、当時大学生だった私のこれからの幸せを考えてくれていたので、すごく自分の軽率な行動を恨んでいます。
    でも、娘はとても大切だし可愛いし産んで後悔なんか一切していません。

    本当に実家家族も見ていて情けないことしてるなと思っています。
    やっぱ、自分の親ならわかってくれると思って、おっしゃっていただいた事を話してみようかなと思っています。

    • 9月26日
  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    同じ意見ですー!

    どこかで食事会なんかを開くこと出来たら良いのかなぁと思いました!
    娘さんのお誕生日とか、めぐりさん達の結婚記念日とかでも!
    両家があって今の私たちがあり、感謝してます◎って伝えれるチャンスかなぁと(^_^)

    • 9月26日
  • にゃん

    にゃん

    子供は可愛いですよね!
    癒しです(*´ω`*)

    実家家族が歩み寄ってくれると嬉しいですね
    (о´∀`о)

    • 9月26日
  • にゃん

    にゃん

    同じ意見ありがとうございます!

    両家会うチャンスあるといいですよね
    (о´∀`о)
    めぐりさんは義実家と実家家族。
    両方大事にしたいと思ってるから
    上手く行ってほしいですね。

    • 9月26日
  • ミント🌱

    ミント🌱

    ご意見ありがとうございます😊

    みなさんの意見を参考にしながら、自分でよく考えて上手くいくように頑張ってみます🙇‍♀️

    • 9月26日
  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    両家両親共仲良く大切にしたいですよね(>_<)

    私もにゃんさん同様、上手く行くことを願ってます(^_^)✨
    無理なく頑張ってくださいっ‼︎

    • 9月27日
ストロベリー

両家近くに住んでるから余計揉めますね😭
どちらかが離れてたらまだマシなのに😭
板挟みに合い、大変ですね😫

私から見たら、嫁いだ身とか時代錯誤かなーって感じです😅
別に自分の子供なんだし親なんだし、近くに住んでたら行き来するのって普通じゃないですかね😓
お盆と年末年始だけとか、意味が分かりません💨
義家族が間違った考え方だと思います。

でも、両親に黙ってるのも難しいと思います😓
家近いし、行かなかったら来ると思いますよ😅
なので正直に話した方が良いと思います💦
揉めることはあるかもしれませんが、めぐりさんも正直な気持ちを旦那さんや義両親に話しても良いのかなって思います😣

  • ミント🌱

    ミント🌱

    そうなんです、本当に子供と旦那と3人で遠くに行けたらなと思う日々です。

    実家家族も悪いところあるのでなんとも言えないですけど、断り続けるのも本当に辛いなと思います…

    ちなみに家に来てもらうのは良いそうです。
    けど、私の祖父母との接触が良くないみたいでそこは絶対NGです😢

    • 9月26日
RI🌛

うちのいとこの話なんですが、でき婚じゃないですけど、幼い頃親が離婚し、祖父母に育てられ、小中学生の頃に再婚し、継母が出来、弟も出来ました。
祖父母はスゴく厳しく(小さい頃からホントに恐くて)継母も優しくなく、彼女に居場所はなかったと思います。
家出をしに他県の親戚の家まで来たこともありました。
そんな彼女でしたが、あるときから全く消息不明で、でも手紙が1通来たようで、結婚し、子供が産まれ、義実家によくしてもらってるようです。
ただ、義実家にはもう帰るなと言われてるらしく、祖母の葬式にも来なくて、多分亡くなった事も知りません。
ホントに誰も彼女がどこで何をしてるか知らないです。
小さい頃は毎年お盆は集まってみんなで遊ぶ仲でした!
とっても寂しいですが、義実家への恩もあり約束を貫いてるのかなと思います。

客観的な意見ですが、私は自分の家族に堕ろせと言われたら恐いし、疎遠になるかなと思います。
今出産して、ご主人ともうまく行ってたら、なおさらなかったことには出来ません。

  • ミント🌱

    ミント🌱

    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    自分が大学生で自立してないのに無責任なことしたので、反対されても仕方ないと思ってました。
    それでも産みたいと思ったから説得して、最終的には応援してくれると言ったので私的には和解したつもりでした。


    私も義実家で大切にしてもらってるのなら、しっかりしないとダメですよね。
    前向きになれるようにしっかり考えて答えを見つけたいと思います😢

    • 9月26日
ママリ

嫁ぐとか古いですね😭💦
単純に、実家に帰らなければいいのでしたら、実家のご両親に遊びに来て貰うのはどうですか??
それだったら、実家に帰ってる訳じゃないし、両親が勝手に遊びに来てるだけなので何も文句言われる筋合いないと思いますが。。😅

  • ミント🌱

    ミント🌱

    たしかにそれが良さそうですよね😢
    なんか私の周りにも嫁ぐとかそんなこと言ってる人いないので、なんか実家と疎遠気味で寂しいなと思ってました😅

    • 9月26日