※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ🐰🐰
ココロ・悩み

妊娠中に眠れずストレスもあり、うつ病の可能性も考えています。心療内科に行くか悩んでいます。経験者の話を聞きたいです。

1日おきにしか寝れない日が続いているのですが、妊娠のせいなのかストレスなのかわかりません。

妊娠のせいで眠れないんだったら、ホルモンバランスのせいなので仕方ないかと思うんですが、
今までは寝つきが悪くても朝の5時くらいになると眠ることができていました。でも最近、旦那の浮気が発覚してから。一睡もできずに朝が来て、昼寝もしようもしてもできない、丸2日寝ずに過ごして夜の2時3時になるとさすがに少し疲れが出てきて寝れますが、次の日の夜はまた寝れない、、、という生活です。

寝れないせいで激しい頭痛、気持ち悪さもあり、でもこれがつわりなのかどうか自分ではわかりません(;_;)
つわりのせいなら検診を受けてる産婦人科に相談すればいいですけど、、、
ネットでうつ病の特徴のひとつに、午前中はやる気がなくてしんどいけど午後や夕方になるとおさまってくる、というのがあり、私自身 午前中からお昼にかけてしんどくてなにもやる気が出ず、でも外が暗くなってくると買い物に行ったり家事したり動けるので、もしかしてうつ病にも
なりかけてるのかも、、と思いました😰食欲もなくてどんどん体重が減ってお腹の赤ちゃんも心配です、、

心療内科に行ってみようかと思いますが、妊娠のせいで情緒不安定になっている、と言われてしまえばそれまでだし、そもそも心療内科でもらえるお薬が妊娠中飲めなかったら行っても意味ないし、でも誰かに助けを求めたい、、ともやもやしてます(;_;)ちなみにストレスが原因であれば絶対旦那の浮気が原因です。

妊娠中に心療内科や精神科に行ったことのある方やお薬を飲んでた方がいたらお話聞きたいです😔

コメント

私も最近まで2日寝れなかったりありました☺💓病院で相談しましたが妊娠中はよくあると言われましたよ☺☺!
眠れずあまり食べる気にもならず12kg落ちました!!

他に思い当たる原因があるなら精神科も視野に入れた方がみどりさんのためにもいいと思います(;_;)
寝れないとしんどいですよね。

• めろ🐰🐰

めろ🐰🐰

じゃあ妊娠の症状なんですね(;_;)
    私も食欲もないんです、、でも12キロ減は相当しんどいですね😭😭

人見知りなので心療内科にいったところであまり話せず消化不良で終わりそうな気もして、、でも妊娠して同じような症状の方がいるなら、もう少し様子を見てみようかなと思います!

• 9月26日
ママリ

質問内容の答えになっていなくてごめんなさい💦💦

私と全く同じ状況です😭
私の場合、旦那の浮気、連日の怒鳴り合いのケンカのせいか眠れない日が続いてます
眠れないと毎日くらくらするし気分も悪いし最悪ですよね😭

たぶんつわりのせいではないかと思います💦💦
最近は髪の毛までぶちぶち抜いてしまって、何もかも嫌になってきてます…

• めろ🐰🐰

めろ🐰🐰

怒鳴り合いの喧嘩😭それはストレスたまりますね、、私は怒鳴り合いまではいかないのでまだいいのかもしれないですが、つわり時期に浮気されたダメージが大きいです(;_;)

髪の毛抜いてしまうのは完全にストレスですよね😭赤ちゃんのためにもストレスなく過ごしたいのに、、しんどいですね😞

• 9月26日
ちょんすけ

こんにちは^ ^
私は元々精神疾患を持っていて、妊娠をきっかけに断薬をした反動で、症状を酷くしてしまって鬱になりました‼️
元々通ってた精神科に行って、安定剤をもらいましたよ^ ^
病院ではなるべく薬を飲まない方向で、でも自分が限界だと感じたら無理はしないで!と言われました!

病院に相談する時に元気そうだと帰されてしまうので😅
本当に辛いと言う事お話すれば、何かと解決策見つけてくれるはずですよ‼️

もちろん妊娠でホルモンバランス崩れているのもあるとは思いますが、それ以外の原因の場合、なかなか治らず…と私のようになりかねないので心配で、今更ですがコメントしました💦

ちなみな私は薬を飲みながら妊婦してますが、やっぱりその時の天気とか体調とかで調子よくない日もあります‼️

そして私も妊娠してから全然眠れません😅
睡眠薬は飲んでませんが、安定剤をたまに寝る前に飲みますが、あまり変わらず…

というか、悪阻で10キロ減って鬱になった時に実家に帰るよう言われて帰ってきてるのですが、まぁまぁまぁうるさくて😅
母親と性格合わないので、それもストレスです笑笑

ちなみに私も全然食べれませんでしたが、今は少しずつ食欲も出てきて、というか美味しい!とかはないですが、前より食べられるという感じです‼️

私もあまり体重増えなくて凄い凹んでましたが、もう、増えなくたっていい!私の体が今は大事なんだ!と思ってから少し食べられるようになりましたよ‼️

• ちょんすけ

ちょんすけ

ちなみに私は精神科も産婦人科も、行くと何話していいかわからなくなるので、必ずメモ書いてから行きます‼️

長文失礼しました🙇‍♀️

• 9月28日