※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
妊娠・出産

旦那が立会い出産をしたがるが、トラウマやレスになる可能性が不安。立会いしなくても大丈夫と伝えたが、夫は体験しないとわからないと言う。どうしたらいいか悩んでいます。

旦那が立会い出産をしたがるのですが…
立ち会いをして、出産光景がトラウマになり結果、産後にレスになるとゆうのは、よく聞く話なので、不安です😵

旦那の気持ちは、とても嬉しいのですが😭

大量の血とか見るかもしれないし、トラウマになって、レスになってしまうのは嫌だから、無理して立会いじゃなくても大丈夫だよ〜😵💦

と言ってみたのですが…

そんなの、体験してみなきゃレスになるかならないかなんてわからないじゃん〜!レスになったらレスになったらで👍俺は立会いするよ、と言われ…

なったらなったってなんだよ!
って思いますが…笑

どうなんでしょう😢

コメント

うちは立ち会いでしたが
仲良しですよ🤗✨

• にゃんこ

にゃんこ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😲
    凄く羨ましいです💓💓
    私も立ち会いしても仲良しでいたいです😆

• 9月26日
さるさる

うちは立ち会いしてもらい、良かったです。レスにはなってないですよ😊

病院が立ち会いの人は、妊婦の頭側にしかいれない病院だったのですが、旦那が赤ちゃん頭出てきたとなった時に、おまたを覗きこもうとしたので、さすがにその瞬間は、辞めてっ!と言いました😁

うちは立ち会いしたくないと言っていたのですが、今ではして良かったと言っています。

にゃんこさんにとっても、心強いと思いますよ😊うち、旦那に頼りなさを感じていたのですが、最後の方なんて、腰さすったり上手になってましたから(笑)頼もしかったです😁

• にゃんこ

にゃんこ

さるさるさん

おはようございます!

おまたを覗き込もうとしたら辺、笑ってしまいました😂笑

あの状況の中で覗き込もうとするとは旦那様も勇敢ですね😆笑

私もさるさるさんのように、立ち会いして良かった〜って思えるようになりたいです😊💓

そうですね!
    男性の力だとテニスボールでいき見逃しも痛みがやわらぐだろうし、立ち会いお願いしようと思います😂

コメントありがとうございました♡

• 9月26日
★

私もすごく心配で産む間際にも
痛い中、立ち会っても女として見れる?って
確認しちゃいました😂😂
分娩中も近くで声をかけてくれたりと支えてくれたので
とっても心強くて頑張れました☺️
まだ夫婦の営みは出来ないので完全にレスではない!
と言えないですが、ちゅーとかはしていますし
絆も深まって更にラブラブになったと思います🤗💕

• にゃんこ

にゃんこ

コメントありがとうございます!

痛い中でも
    聞くって可愛いですね😆笑

なんか、凄く羨ましいです💓笑
    立ち会いしてもずーっとラブラブでいたいです💓

• 9月26日
まーくん

二人とも立ち会いを旦那さんがしてくれました。

病院によるとは思いますがあたしが出産した所は出血や内診中など処置などの時は分娩中でも旦那さんは分娩室から出てもらってました。

1度病院で確認したりバースプラン?にそのような事を記入するといいと思います。

下の子が産まれた後に胎盤を出してる時に間違えて旦那さんが処置してる所を見てしまったそうですが全くトラウマではなくいい経験だったと言っていました。

• にゃんこ

にゃんこ

おはようございます☆

確かにバースプランなどで記入するのもいいですね!

とても素敵な旦那様ですね😆

立ち会いに対して不安も少し軽くなって気がします笑

ご回答ありがとうありがとうございました!!

• 9月26日
  • まーくん

まーくん

わからないことやお願いしたい事は何でも病院に聞いたりしたらいいと思います。
    1人目は何もわからないままの出産&入院で不安でした。
    2人目は、切迫早産で長く入院した事もあり助産師さんにお帰りって言われるぐらい皆顔を覚えてもらえての出産で安心して産めました。
    安心して出産出来ますように♪

• 9月26日
みみママ

主人は立会いしたがる人ではなかったのですが、その場の助産師さんに促されるままに断れず立会いしてました😅💦
でも、その後レスにもなってません💕

ただ、今回の病院は立会いは夫のみで娘もダメなので、外で2人仲良く待っててもらう予定です!

• にゃんこ

にゃんこ

コメントありがとうございます☆

そうゆう場合もあるんですね😲😲
    確かに出産時の雰囲気では、断りにくそうです😱笑

旦那様勇敢ですね💓

私もレスにならずに楽しく過ごしたいです😱笑

もう少しで出産なんですね!頑張って下さい🙌

ありがとうございました!

• 9月26日
whisky

うちは立ち会ってもらいました。

本人に聞いたら、私の後ろからしか見れなかったので、出血とかは見なかったと言ってました。
本人的には立ち会って良かったと言ってます。
仲良しに特に響いたりしてません☺️

• にゃんこ

にゃんこ

おはようございます☆

仲良しに響くのは凄く不安だったのでみなさんの回答をみて少しホッとしています笑

私は1人目の出産時に、後々思い出したら恥ずかしかったなぁと思うことがあったので、それも、少し不安でした💦💦

コメントありがとうございました!

• 9月26日
もも

立ち会いしましたが、お股の方を見るわけじゃなかったですよ!!
私の頭の方に立ってましたので、モロでお股を見るわけじゃないみたいです。

• にゃんこ

にゃんこ

おはようございます!

そうなんですね!
    それなら血とか、見られずに済みますね💓💓

立ち会いの方向で頑張ってみます!笑

ご回答ありがとうございました!😆

• 9月26日
刀堂奏

私も初めは立ち会いされたくないと思っていました。それに立ち会いしないと決めていました。

でも33週の双子の早産で先生達に連れてこられ急遽立ち会いになったみたいです😅

2000gいっておらず2ヵ月程NICU にお世話になりました。でも今では良かったって言ってます。

それにすごく仲良しですよ😊

はじめは、旦那も立ち会いたくないと言っていて、私もそんなに立ち会ってほしいとも思ってなかったのですが、陣痛中支えてもらいたいと思うようになり、陣痛のときサポートしてほしいと頼みました!
私は、促進剤使っての出産だったので、入院するときから旦那に付き添ってもらいました。陣痛がきて、LDRに移動するときも旦那についてきてもらい、陣痛中のいきみ逃しは旦那に肛門押さえるの頑張ってもらいました😁子宮口全開になったタイミングで、助産師さんにどうする?立ち合う?と言われて、旦那は立ち合わないと言ってカーテンの外に移動しました。私の出産する姿はみてないですが、いきんでる声は丸聞こえな状態です。赤ちゃん生まれてから、またカーテンあけて私のそばに来てくれました!
産後まだ一度もしてないので、レスになったのかどうかはわかりませんが、仲良いのは変わってません✨

あずさ

うちの旦那も痛がっている姿や血が苦手ですけど絶対立ち会いたいと言って立ち会い出産しました😊
うちは頭側ではなく足の横?にいてたので看護婦さんが「お父さん、今頭出てきてるの見える?」と旦那に聞いてました💦
見ないでー😱と思いましたが痛くて声が出ず…
ガッツリ見た旦那は「頭出てきてるから後少しやで!頑張れ!」と…
3番目と4番目の出産の時にガッツリ見られましたがレスにはなっていません🤗