※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらさん
子育て・グッズ

メンタルリープ中は睡眠時間が短くなることがあります。息子が夜中に泣いて起きるのはメンタルリープの影響かもしれません。時が経てば元の睡眠パターンに戻る可能性があります。

メンタルリープ中って、睡眠時間も短くなりますか??
今まで夜は寝入れば5、6時間寝てくれてた息子が、ここ最近、約3時間毎にギャン泣きして起きます。
寝かしつけは添い寝で、寝ぐずりで泣くことはほとんどなく、寝入ってくれます。
寝る時間を遅めても、ミルク(完ミです)の量を増やしても、夜中起きる時間は変わらないし、朝起きる時間も変わりません。

就寝時間19:00→20:00に変更しても、23:00と2:30に泣いて起き、ミルクあげたらそのまま寝落ちし、朝は6:00前に起きる感じです。

調べたら、どうやらメンタルリープの期間に被ってるみたいなのですが、関係ありますか?

また時が過ぎればまた寝てくれるようになりますか??

コメント

アラサーさん

人それぞれかもしれませんが、うちの子はリープ中も寝てましたよ!

月齢がたてば成長とともに寝るようになりますし、ずっと続くことじゃないので大丈夫だと思います👍🏻💓

ちょっと大変ですけどがんばりましょ(^人^)

• たらさん

たらさん

そうなんですね!
    では、リープは関係ない感じですかね(^^;
    睡眠退行とかですかね(>_<)
    ずっと続くことじゃないって言葉、すごくありがたいです!
    今は辛いですが、乗り切れそうです!
    ありがとうございます!

• 9月26日