※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

主人とのケンカで娘に怒鳴ってしまい、後悔しています。娘に許してもらう方法や将来の影響についてアドバイスをお願いします。

落ち込んでいます...。

先程、主人と些細なことから大げんかをしました。
(主人とのケンカに落ち込んんでいるわけではありません)

主人はケンカがヒートアップすると、声を荒げたり物を投げたりします。ケンカの原因は私にもあると思うんですが、今日は私もイライラしてて、お互い怒鳴り合いのようなケンカになってしまいました。

なので娘はその声にビックリして黙り込んでしまい、
最終的にはギャン泣き。。。

その時、私が娘に「うるさい!あなたのせいで私たちはケンカになるの!」と言ってしまいました...。

もちろんそんなことは全く思っていません。娘は可愛くて可愛くて仕方ないです。

ただただ主人にムカついて、私がこんなになるまで怒っているのはあんたのせいだと旦那に分からせたかったのです。

それを言った後、娘に何度も謝りました。申し訳なくて涙が止まりません。

私はどうしたら娘に許してもらえるでしょうか?これがきっかけで、将来心を病んでしまったりしないでしょうか?

お叱りの言葉でも構いません。アドバイス下さい😔

コメント

A

一歳なりたてならまだ今日言ってしまった言葉は理解してないでしょうから今後、そう行ったことを娘ちゃんには言わないようにすればいいと思いますよ😞

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます。

もう二度と言わないと誓います。

• 9月25日
  • A

A

苛々がとめられないくらいになると
    どうしてもそうなってしまうこともありますよね…

私も相手が外国人で考えや価値観が違うのでよく説教してますが何を言われても基本的に右から左〜なタイプなのでほんと毎回同じこと言わせんな!!!って怒りまくりです💧

日本人とはまた違った大変さですよね。。笑

• 9月25日
  • あゆ

あゆ

そうなんです。考え方が違いすぎて、きっと日本人ならここ理解出来るんだろうなとか思ったりします。旦那は旦那で外国人なりの良さ(めちゃくちゃポジティブなど)があったりもするのですが、もう少し繊細さがあってもいいんじゃないかと思ったりもします😥

• 9月26日
もんすけ

大丈夫ですよー(^^)
ありましたよ、私も子供に対する失言。
その時は何度も「ごめんね…ごめんね…」と泣いて抱きしめたものです。
お子さんがまだ1歳ならセーフです。
言葉を理解できる年頃になった時はちょっと厳しいです。
いくら親子でも、言っていい事悪い事はありますからね(^^)
今回の事を教訓とし、今後は絶対に言わないとご自身の心に強く誓って、後悔を引きずらないよう笑顔のお母さんでいてほしいと思います。
今日は落ち込んでも、明日は明日。
笑顔のお母さんでいれますように。子供にはお母さんが笑顔でいるほど幸せな事はないですからね❁

• あゆ

あゆ

今でも思い出すと涙が出てしまいます...😢子供はまだ何も分からず、そんな私の顔を見て笑いかけてくれたりすると本当に心が痛くて...。明日はいつも以上に子供の前で笑顔でいれるようにします!アドバイスありがとうございます。

• 9月25日
  • もんすけ

もんすけ

心配ないですよ(^^)
    それもこれも全て経験。そうやってお母さんも成長していくものです。
    私はもう40ですが、子供から学ぶ事は山ほどありましたし今もあります。
    やはり国籍が違うと何かとぶつかる事も多いでしょう。けど、人と人との優しい想いや理解しようとする気持ちに国籍は無関係です。
    ご自分を責めずに我慢ばかりも良くないので、何かあったらどんどん吐き出しましょう!

• 9月25日
  • あゆ

あゆ

子供と一緒に成長して行けたらいいなと思うます。子供の笑顔を絶やさないでいれたらいいなと常日頃から思っていたのに、自分が笑顔を絶やさないということを忘れていました😔

思いやりを忘れずに頑張ります!先輩ママさんの意見が聞けて嬉しかったです✨

• 9月26日
  • もんすけ

もんすけ

こんなおばちゃんに、グッドアンサーまでいただきありがとうございます。
    今回の事で、お母さんとして子供の笑顔を守るには自分も笑顔でいないといけない…と大きな学びになった事でヨシとしましょうよ(^^)
    大丈夫です。お子さんにあゆさんの気持ちは伝わっています。不思議なもので、子供ほど母親の喜怒哀楽を察知する存在は他にいません。よく見てますよ(^^) 無理せず気楽で楽しい育児ライフを送ってほしいと思います。
    ありがとうございました。

• 9月26日
♡mama♡

反省してるのは
お子さんに伝わってるはずですよ❣

ただ同じ過ちは犯さないように学んだと思いましょ💦

うちも私が安定期に
喧嘩になった事がありました。
息子もビックリしてて。
普段喧嘩はしないので💦

私は口が悪いし怒鳴るのも当たり前でしますが。
その日は車の中。
息子も居る。
旦那に子供の前で切れたくないから。
それでも旦那が突っかかってきてましたが。
息子の為に我慢出来ました。
出来た自分にもビックリでしたよ。笑

その日息子が寝て旦那に一言。
お前私が何も言い返さなかったのはお前の為じゃなく息子の為だからな。
勘違いして調子乗んなよ。っと言ってやりました🤣

• あゆ

あゆ

私も口が悪いので、私がもう少し言い方に気を使えればケンカにならなかったのかなと、今になっては思います。いつも、何でこんな些細なことで文句言ったんだろう(私が旦那に)と思うことがよくあります😞

普段は娘の為に我慢出来るのですが、今日は本気で離婚を考えるほどイライラしてしまいました...。

• 9月26日
もか

喧嘩の時に物投げる父親なんて、私だったら嫌で仕方ないです💦
怖いですし、怒らせないために萎縮した日々を過ごすことになりそうで嫌です😥
男の人が声を荒げる、物を投げたり暴力を振るうって、娘さんからしたらとても怖いと思いますよ。
お母さんが怒鳴ったりするのもやはり怖いですし、子供の前でそんな喧嘩をするなんて二人とも大人気ないし親として娘さんを第一に考えてあげてほしい。
今後、同じことを繰り返さないためにも夫婦でしっかり話し合った方がいいです。
まだ1歳ですから漠然と恐怖を感じているくらいかもしれませんが、大きくなるにつれ記憶に残りますし、影響力も大きくなります。
カッとなってる時に出た言葉だとしても、「あなたのせいで喧嘩になる」なんて言われたら、やはり傷つきます。
"私がいなければ"、"私のせいで"と思ってしまうかもしれないです。
きっと二人とも余裕がないのでしょう。
ですが人生を共に歩むと決め、さらに親になったのですから、二人とも子供の前で怒鳴りあうような喧嘩はしなくて済むようになるといいですね。
とりあえず娘さんに愛しているということ、喧嘩の原因ではないということを、本人が理解できないとしても伝えて謝罪し、抱きしめてあげるといいと思います。
一番いいのは、父親と母親が仲良く笑顔でいて、二人から愛されることです。
仲の悪い親の姿なんて見たくないですよ。
頑張ってください。

• あゆ

あゆ

私も、その物を投げるところはどうしても直して欲しいのですが、言いようのない怒りをぶつけるのに物に当たってしまうんでしょうね...。私も、言わなきゃいいことまで色々しつこく言ってしまうので、もしあそこでやめれてたらここまでならなかったなってことがよくあります。お互い反省すべきところはたくさんあります😞

今は話してもきっとまだ冷静に話せないと思うので、明日にでも話し合ってみようと思います。

• 9月26日

ここでお叱りでも何でもと
受け入れの気持ちが
言える貴女が素晴らしい。
やってしまった事に対し
反省出来る貴女が素晴らしいと思いました!
見習います。

解決回答になってませんね。すみません。

• あゆ

あゆ

私なんてまだまだ...反省するくらいしか出来なくて😔

でも、お褒め頂きありがとうございます。

• 9月26日