※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぴ
家族・旦那

来年娘が産まれてはじめてのお正月なんですけど、、毎年お正月は元旦に…

来年娘が産まれてはじめてのお正月なんですけど、、
毎年お正月は元旦に旦那の実家、2日に旦那の祖母(母方)の実家に行くことがパターン化していて、私の実家は隣県(高速で1時間)なのでわざわざ行かなかったりでした。

最近、私の両親が私たちの家から車で5分の距離に越してきて、来年からはお正月にもちゃんと実家に行けそうです。

また、子どもが生まれて、義家族へのさまざまなストレスがあり、なぜ元旦も翌日も旦那側の集まりに行かないと行けないのか、本当に不満で、来年からは行きたくないと考えています。2日の旦那の祖母の実家はお寺を経営されていて、そちらのほうが集まる人数が多く、そちらだけ行けば良いのでは?と思いますが、1日の旦那実家は断って、私の実家に行っても良いですよね??

旦那家族はお正月にお年玉をかけて、口に水を含ませお互い笑わせあい、吹き出さなかった者がお金をもらうと言う恥ずかしいゲームを毎年毎年するので、正直娘を連れて行きたくありません。

コメント

ぶたにゃむ

その主を旦那さんに言って見てはどうでしょう?

私は、義理母に恵まれたので、お正月も行くつもりですが

嫌なら嫌って言えばいいと思いますよ?
もちろん両方行かないのは、うーん🤔って感じなので、どちらか一個で大丈夫だと思います!

  • るぴ

    るぴ

    旦那は親の肩持つのでなんで行かないの?娘だけ連れて行く!って感じです。
    でも二つは行きたくないので、気持ち伝えて見ます!

    • 9月25日
まほ

前にもこの汚ないゲームの投稿を見た気がしますが…
マジで大人が真面目にやるゲームではないと思います❗
今年からは自分の実家も近くなったから行きたいと伝えてみてはどうですか?

  • るぴ

    るぴ

    すみません💦その質問、私かもしれないです😭

    元旦行くと必ずそのゲームが始まると思うので、実家に行きたいと伝えて見ます😭

    • 9月25日
  • まほ

    まほ

    ですよね💦めっちゃ覚えてました😅
    無理だと思うんですが、正月前にあらかじめ義実家で他のゲームを提案してみるとかは…

    • 9月26日
  • るぴ

    るぴ

    衝撃すぎて覚えちゃいますよね💦笑
    旦那曰くあれが旦那家の絆らしいので、変えられそうにないです🤣

    • 9月26日
  • まほ

    まほ

    では、1日は挨拶だけして、別々にさせてもらうしかないですね😅
    ホントにやめた方がいい…そのゲーム😫

    • 9月26日
△

旦那側の流れは全く一緒です。
私の方は2日に父方親戚が集まります。
元旦に旦那実家に挨拶に行き。
2日は公平に毎年交互に行ってます。

ゲームが嫌だと言うと旦那さんが怒りそうなので。親戚が来るからとか、兄弟家族も集まるとか、なんとかそういう理由はつけられないのでしょうか?

  • るぴ

    るぴ

    回答ありがとうございます☺️
    ゲームが嫌だということは、以前旦那に話していて、かなり不機嫌になりました⤵︎
    なんとか理由をつけて断ろうと思います💦

    • 9月26日
tom

どっかのバラエティ番組じゃないんだから💦実際にするんだ…って思っちゃいました😓すみません💦
せっかく近くにご両親が住み始めたのなら、1日全然行っていいと思います^^
どーしても1日義実家行かなくちゃってなるのなら、私なら翌日も会うしってことで午前中だけとか挨拶だけの短時間にしてもらって、午後は実家でのんびりさせてもらいます😂w
2日のゲームは見たくないですが、行かないと人数多いので角が立ちそうですよね💦

  • るぴ

    るぴ

    ゲームするのは1日なんです😱
    2日は旦那の母方の実家でかなり厳かなムードなのでそんなこと絶対ないです💦
    そもそも、旦那の祖母たちは、そんな汚いゲームしてること知らないと思います😱💦

    • 9月26日
  • tom

    tom

    なら、尚更1日行きたくないですよね💦
    最悪行かなくちゃいけなくても
    長居なんか絶対無理です😭
    それ2日にできるもんならやってみろーって思っちゃいました😅

    • 9月26日
  • るぴ

    るぴ

    行かなくていいですよね〜😭
    そのゲームが嫌すぎて、、
    それを指摘したらブチギレる旦那も低レベルすぎて飽きれるし😓
    行かないと行けなくなったら、午前中、午後に分けて行こうと思います(^◇^;)
    娘には将来、絶対あんなことさせたくないので😱

    • 9月26日
  • tom

    tom

    それが当たり前に育った旦那様は
    しょうがないのかなーって思っちゃいます😅
    御両親のお家行った時に、自分の家が変って思ってくれるといいですよね😭💦
    娘さんにその変なゲームが受け継がれない事を願うばかりですね💦

    • 9月26日