※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aminne
お金・保険

車の一括購入について、将来設計を考慮しながら適切な貯金額を決める方法について相談です。

将来設計についてです。

これから車を購入するにあたり、貯金をどのくらい残して購入すべきか、どのように考えたらよいのか全くわかりません...(一括での購入予定です)。

貯金は多いに越したことはありませんが、
・年収
・貯金額
・10年以内にマイホーム
・子供二人
等々を考慮しつつ、どのように考えたらよいのでしょうか....

コメント

私は母から最低でも300万円は貯金を維持した方が良いと言われました😊

基本的には車は一括支払い。
家以外でローンを組むことは考えていません😥

マイホームは頭金1000万円入れられるように貯金を考えています🤔

前提としては旦那一馬力のため、ボーナス払いで何とか繰り上げ返済をしていきたい考えです😓

まだ子供はいませんが、小学校を卒業するまでには完済し、そこから大学の費用を貯めていきたい!という願望と計画です😅

• aminne

aminne

コメントありがとうございます!
    車の一括支払い、マイホームの頭金、大学までの進学等々、考え方が凄く似ていて嬉しいです😃

300万でよければ、余裕で好きな車(主人が)を選べてしまうのですが、私は車よりマイホームの貯蓄をしたいし、子供が小さいうちはどうせ綺麗に乗れないので、利便性だけを考えた中古の1boxでいいのでは...と悩んでしまって💀

その一方で、主人が唯一自分の意見を通したいのは車くらいで。現在はウチも一馬力ですが、下の子が幼稚園に入れば私も働けるので、主人の意見を通してあげてもいいのか〜と思ってしまったり....

• 9月26日

退会ユーザー

あとはその車を何年乗るかですよね🤔
    なるべく色々な車種に乗りたいタイプであれば、中古で十分だと思います!

ただ、新車で長く乗りたいのであれば旦那さんの意見を通してもそこまで不自由はないと思います😊

傷さえつけなければ凄く汚れても洗えば落ちますし👍

我が家は旦那が車好きなので、今のところは中古しか考えていません😅

• 9月26日
  • aminne

aminne

そうですね😩
    色々と悩みますが、来年秋までの購入予定なので、新車中古共に色々と探して、じっくり悩みます!
    凄く参考になりました😆
    ご意見ありがとうございました!☺️

• 9月26日