※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hikari
家族・旦那

思春期を迎えた小5の息子について。よく家族で近くの銭湯に行ってまし…

思春期を迎えた小5の息子について。よく家族で近くの銭湯に行ってましたが、最近行きたがらなくなりました。少し言いにくい変な話になりますが、夫いわく、息子は思春期だし、性器の成長が早いのもあり、見られるのが恥ずかしいのでは?とか。
 まあそれだけならあまり気にしてなかったのですが、ここ数ヵ月は学校から帰宅してすぐにトイレに直行するようになりました。どうやら学校ではおしっこに行かないらしいんです。どうやら学校のトイレだと、隣の子から性器が見えてしまうのが恥ずかしいみたいなんです。個室に毎回入るのは、夫いわく男子小学生の場合行きにくいとか…。思春期ですし、そういう気持ちもわかりますが、8時間以上おしっこを我慢してることになりますしさすがに体に悪くないか心配です。

なんか男子のトイレも意外と色々大変だとは…。男子特有の問題と思い、夫に聞いたのですが、俺はそんな恥ずかしいと思わなかったから分からないやら(^-^; 道端で立ちションする男性もいるのに、思春期の頃はやはり男性でもトイレで立ちションする時恥ずかしく感じるものなんですかね?長男がシャイなだけ?また、息子が小用便器を使えるようになるには、どうさせたらいいと思いますか?

コメント

杏仁豆腐

そこに母親が介入しない方が良いです。

毛でも生え始めたんではないですかね?早い子だとその頃から生えていていじられている男子がいた記憶があります。

個室だとう○こだと思われるみたいですよ。

男なりの見栄があるので大人の男性でも外では立ち、家では座る男性も多いですよ。

• hikari

hikari

なるほど…。ありがとうございます、ではまた夫とも話します。

大便はいじられるみたいですもんね。見られるの恥ずかしいやらで小用便器使えないのはなんとかならないんですかね?このままでは困りません?

• 9月25日
ほっとみるく

ちょっと違いますが、私の夫は小学生のときお腹が痛くなっても個室トイレは入れなかったらしいです。
周りからからかわれるという理由で。
なので、どうしても行きたいときは職員用トイレを使っていたと言っていました。
こそっと職員用トイレに行けば同級生に見られず用を足せるので、ご主人からそれとなく言ってもらってはどうですか?
もちろん、先生方もわかっているようで注意されることはなかったそうですよ。

• hikari

hikari

お腹痛くても入れないのは知ってますが、職員用トイレですか!それは初耳です!ありがとうございます!
    しかし、見られるの恥ずかしいやらで小用便器使えないのはなんとかなりませんですかね?このままでは困りません?

• 9月25日
  • ほっとみるく

ほっとみるく

お子さん自身の性格や友達との関係性など、大人にはわからない繊細なことがあるんじゃないでしょうか。
    学校以外の外出先ではトイレ行けるんですかね?
    「あまり我慢すると膀胱炎になって辛い思いをするから、我慢しないようにね」という声かけはしても良いと思いますが、それ以上のことは本人が解決していくしかないのかなぁと思います。

• 9月25日
  • hikari

hikari

なるほど、確かに大人には分からない世界かもしれませんね…。

いや夫いわく、息子は外出先でも小用便器使うことはなく個室みたいです。だから心配してます…。

• 9月25日