※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
May
その他の疑問

流産後、周りへの報告についてです。初期流産の可能性があり、服薬しな…

流産後、周りへの報告についてです。
お辛いことをおもいださせてしまったらすみません。
初期流産の可能性があり、服薬しながら自宅安静しましたが、今日超音波で胎嚢がなくなっていることが確認され、流産と診断されました。
昨日いつもの出血と違うものが出た時点で覚悟をしましたが、まっさらなエコーを見て、ああほんとにもういないんだなとわかり、ぽっかり心に穴があいたような気持ちです。
大切な予定と出血が重なったこともあり、妊娠し安静指示が出たことを自分の両親や友人、職場の人も知っています。報告しなければと思いますが、赤ちゃんの話をするとまだ辛くて涙が出てしまいます。職場もパートですが1週間以上おやすみいただいているのでできればはやく報告して復帰しなければと思いますが、電話するとまた泣いてしまいそうです。
主人はもうすこしたって落ち着いてからでいいんじゃないといってくれていますが、みんなに心配かけたままなのも申し訳なくて。。
同じようなご経験のある方、その後いつどのように周りに報告されましたか?教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

さらい

職場では上司と親しい同僚だけにはいいました。
しらないひとは、いつ生まれるんですか?なんていってたりもしましたが、、

• May

May

返信ありがとうございます。人数もまあまあいるので、一人一人にわざわざいわなくてもいいかと思ってましたが、、確かに報告してない人からはいつ産まれるのか聞かれる可能性ありますよね。。それは辛い気もするので、もうすこし考えてみます!ありがとうございました。

• 9月25日
controlbox

お辛いですね。私も流産した数ヶ月はふとした時に涙が止まらなくなったり、精神がとても不安定でした。
仕事に関しては迷惑をかけているので、状況は逐一伝えていました。
両親は丁度流産確定日に来てたりしたので、それで察したようです。
私も流産した週に友人と会う約束をしていましたが、その友人にはすぐに報告しました。たまに会う友人で妊娠を知ってた人たちには、数ヶ月後とかに直接話していきました。ラインだと文字としてログに残るのが嫌だったので…。

• May

May

お辛い経験なのに、詳しく教えてくださってありがとうございます。
    やはり職場はちゃんと報告しなきゃですよね。頑張ります。
    確かにlineとかだと残りますもんね。相手にもなんて返事しようかより気を使わせそうな気もしてて💦直接会って話せれば一番いいですかね。。
    controlboさんの意見も参考にもうすこし考えてみようと思います!ありがとうございました!

• 9月25日
Riimama❁

こんばんは、初めまして、、
私も今日、流産と診断されました。

ごくわずかですが報告してた周りの方には言えずのままで…いつ言おうかなんてタイミング考えたりしてますがMayさんと同じで辛く涙が止まらなくなる状態です。
私はもう少し落ち着いてから、自分の心の中で少しでも気持ちの整理ができた時に言おうと思ってます。

回答にならずですいません。

お互い辛いですが前向いて頑張っていきましょう😢!

• May

May

同じ状況でいらっしゃるんですね!コメントありがとうございます。
    今日産婦人科で、周りの人たちはエコーの写真もらったり出産方法の話したりしてる中、なんで私だけって思ってて。。私だけじゃないんだって思えました。辛いですよね。こんなに泣いたの久しぶりで、自分でもビックリするくらいで💦
    やっぱり気持ちの整理つけてからじゃないと、話しにくいですよね。もうすこし泣いてゆっくりしてからでもいいですよね!
    お互い辛い気持ち乗り越えて頑張りましょうね><!
    ありがとうございます!!

• 9月25日
ちょこすこーん

私は心拍確認後の流産だったのですが
専業主婦だったこともあり妊娠を知っているのは主人と義両親、妹、親友二人でした。
稽留流産で手術をすることになったので、義両親には息子を預かってもらうお願いついでに報告。他の人にはLINEを送りました。なんか、、なんでしょう、、流産してしまったのに、順調にいってると思われたくなかったというか。相手から「元気?もう○ヶ月くらい?」みたいな連絡が欲しくなかったというか。そんな感じで、割りとすぐに報告しました。

実の両親には安定期が近づいたら報告しようと思っていたので妊娠を知らせておらず、暫くして実家に帰省した時になんとなく母に報告しました。

• May

May

心拍確認後で手術もされたとのこと、大変でしたよね。お辛い経験教えてくださってありがとうございます。
    順調に思われたくないって気持ちわかります。。実はすでに友人から"大切な時期だから安静にしてね"ってLINEがあり、もうだめだったんだよな・・と複雑な心境で返信できずにいるところです💦
    落ち着いたら早く言わないと、きっとまたありますよね。順調に産んだ人はまさか流産だなんて思ってもみないですもんね。。
    とっても参考になりました。ありがとうございます。

• 9月26日