※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽ✳︎
ココロ・悩み

妊娠後、友人の態度が冷たくなり、連絡も無視されています。再び親しくなれるか不安です。

妊娠出産をきっかけに友達の態度が変わったって方いますか??

今まで親友だと思っていた友人のことなのですが、私の妊娠出産をきっかけに急に態度が冷たくなりました。
つわりや切迫早産もあり、妊娠中にこまめに連絡をすることができなかったことが嫌だったのか、、。

娘も大きくなってきたので、久しぶりに会いたいなとメールしても無視、、もう元どおりにはなれないのかなぁと思うと悲しくなります。。

コメント

お母さん´`*

そんな親友は、親友じゃありませんよ(`_´)

  • なーぽ✳︎

    なーぽ✳︎

    本当ですね、ありがとうございます。仲よかった分ショックも大きかったです。

    • 12月28日
桃たろ♡

妊娠.出産を経験していないと
気持ちが理解してもらえないと
思います。

向こうに悪気は無いにしろ
私は子供まだ生後3.4ヶ月で
ビュッフェなど都内だの
色々誘われました。
さすがに断りましたけど(笑)

でもそんなシカトなどする人
友達でも親友でも
ありませんよ。

  • なーぽ✳︎

    なーぽ✳︎

    本当ですね、それくらいの友情だったってことですよね、、。気持ち切り替えていくようにします。

    • 12月28日
min!

初めまして☺︎
友達の態度が変わったのは私もあります。
結婚妊娠出産で友達が離れていき遊びにも誘ってもらえずいつも3人で遊んでいたのに、私には声もかからずいつも2人で遊んでいます。
寂しいですよね(;_;)
なかなか元通りには難しいのですかね?それかお友達さんも結婚や妊娠出産をすると変わるのかもしれないですね(><)私の場合、いつも遊んでいたのに3人で私が先に結婚妊娠出産その後友達は離れていき、ですがその中の一人も結婚が決まって少しずつ最近連絡取るようにはなりました^ ^

私は職場でいじめ?仲間はずれ?にされました。私の職場は女性だけの職場で医療関係でした。私が一番年下でその他の方は30歳から50すぎの方達でした。すると私が結婚妊娠出産1つ1つ経験していく事によっていろいろ言われたりされるようになって。。結局は妬みだったみたいで、それまでは皆んなで仲良く飲み会やランチ行っていて仕事も楽しかったのに急に一転しました。

色々ありますよね(><)

  • なーぽ✳︎

    なーぽ✳︎

    女性が多い職場はいろいろありますよね(°_°)
    いろんな環境の変化の中でもずっとつきあっていける友人が本当の、親友なんでしょうね、、ありがとうございます!

    • 12月28日
ザト

私の友達は特に変わってないですが、面と向かって『食事とか誘いにくいから行きたかったらそっちから声かけて♪』と言われました(*´艸`*)
私が行きたくても子どもの体調やらなんやらで行けない可能性もありますし、出産したことのない友達はその点よくわからないので、いつも私のタイミングに合わせてくれて感謝してます(●´人`●)
子どもが生まれてからはわざわざ新幹線や飛行機で会いに来てくれたりしてありがたいです(。>∀<。)
私の友達はみんな30歳になり結婚や妊娠を焦る年になってきましたが、そんなことで関係が変わるくらいなら大した友達じゃなかったんだと思います!
他の友達を大事にしたら良いと思いますo(*'▽'*)/☆゚’
逆に私は結構自分勝手な性格なので未婚の友達には『私が妊娠7ヶ月の時から産後半年は結婚式しないで』と頼んでましたw

  • なーぽ✳︎

    なーぽ✳︎

    ありがとうございます!確かに結婚出産とかすると夜は誘いにくかったりしますよね(°_°)
    合わせてくれるなんて優しいお友達が多いのですね、(^ ^)

    • 12月28日
ぷにまな

私も一人妊娠したと言ってから態度?が替わった友人がいますね(>_<)💦そこから音沙汰なしです。。他の方もおっしゃってるように、それだけで縁が切れる友達ならその程度だったのかな?って思っちゃいます💦
それかお友だちの中でなにかモヤモヤがあるけど気持ちに生理がついたらまた連絡くれるかもしれませんよね??
確かに私も独身の友達が多く、自分自身も30まで独身だったので、独身側から見たら結婚、妊娠するとすむ環境がガラリと変わるし、少し取り残されてる気持ちになるかも?しれません(>_<)💦まあ、お友だちしかお友だちの気持ちは分からないので実際のところは分かりませんけどね😭もしかしたらお仕事がとても忙しかったり、余裕がない時なのかもしれませんし。。。ひとまずは様子をみてみてはどうでしょうか??

  • なーぽ✳︎

    なーぽ✳︎

    そうなんですよね、あっちの状況も分からないままなのでそれも気になってます。少し様子見てみます。

    • 12月28日
はるなぎ

私も親友だと思っていた子が、再婚妊娠出産を期に音信不通です。
出産ご、メールで報告したのですが、ですますの敬語を使った返信で、それからはなんの連絡もないんです😥

  • なーぽ✳︎

    なーぽ✳︎

    ですます、、いきなりビックリですね、、いきなり音信不通はショックも大きいですよね。

    • 12月28日
こってぃ

私は結婚後、逆に独身の友人と連絡を取りづらいなぁという気分になりました。
三十路ですが、それぞれ結婚したくてもできない、彼が欲しくてもできない、不倫…私は順調に進んじゃったので連絡しにくかったです。あと、毎回仕事後から終電までの飲み会だったり、独身はお金も1回の女子会で6000円くらい使うので…主婦しながらパートだった私の生活レベルと合わず…
気づいたら周りは結婚、出産した友達ばかり(;◡̈;)
逆に、私が独身の頃は今よく会う既婚の友人(中には親友もいます)には、土日や夜はご主人がいるだろうし、なんとなく誘いにくかったです。
なーぽさんの場合は、ただただ羨ましい気持ちからひがんでいるのかもしれませんね。
とりあえず今はそっとしておいてみては??
お友達も結婚、出産したら気持ちが変わるかもしれませんね。

  • なーぽ✳︎

    なーぽ✳︎

    はい、ありがとうございます!いまはそっとしとくべきなのかなと思って、とりあえず相手がどんな気持ちか会って聞きたいのですが、様子見ます。

    • 12月28日
ヨシにゃ

私は今、31で結婚して妊娠したのですが、高校時代の大親友は22歳で結婚と出産しました。

正直、当時は戸惑いました。悪気はまったくなかったんですが、どう接したらよいのか分かりませんでした。結婚と言われても、つわりと言われても、出産と言われても想像つかないし。。高校時代は何でも共感しあって、価値観も似ていたから、何も考えず一緒に楽しめたのですが、急な親友の変化に付いていけず、一緒にいても楽しめなくなりました。。

結局、お互いの価値観が別の方向に変化していき、だんだん疎遠になっていきました。

ただ、メール無視とかはなかったし、誘われれば遊びに行ったり、泊まりに行ったりはしてました。

  • なーぽ✳︎

    なーぽ✳︎

    確かに、、戸惑いもきっとありますよね。話の内容も変わったり、、。価値観の違いも大きいですよね。金銭感覚大事です。

    • 12月28日
deleted user

あります。
妬み嫉妬ですよね (´- ̯-`)
ストレス溜まるだけなので、考えず関わらずほっときましょ~!

  • なーぽ✳︎

    なーぽ✳︎

    そうですね、考えても悶々としてしまうので、、ありがとうございます!

    • 12月28日