※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
妊娠・出産

帝王切開の可能性があるため、会社に申請書をもらうことは可能ですか?帝王切開時に限度額認定証はいつ渡されるのか、適用される金額はいくらか知りたいです。先輩ママさん、教えてください。

限度額認定証について教えてほしいです!(´;ω;`)

今逆子でこのまま直らなければ
予定帝王切開になるのですが、
もしかしたら頭が下に来てくれて
普通分娩になる可能性もなくはない場合、
旦那の扶養に入っているのですが
とりあえず帝王切開の可能性があると会社に伝えて申請書をもらうことってできるんでしょうか?

調べても全くわからなくて悩んでます(´;ω;`)

もし帝王切開になった場合、
認定証はどのタイミングで病院に渡しましたか?
36週の時に42万円の一時金の書類を渡しますねと病院には言われたのですが
帝王切開だと42万➕限度額認定証が適用されるのでしょうか?

出産一時金は42万と明確にわかっているのですが、
限度額認定証はいくら適用されるのでしょうか?

先輩ママさんよかったら教えてください😭

コメント

まー

出産で限度額認定証を使用したいことを
会社に伝えれば普通分娩でも帝王切開でも
利用できると思います。
むしろ入院するのは間違いありませんので
早めに交付してもらい、
用意しといたほうがいいです。
また限度額の金額は
世帯の収入で変わってきますので、
どれくらいの適用になるのかは
一概には言えません。😅

ママリ

普通分娩の場合に限度額を使えるのか分かりませんが、
私は1人目緊急帝王切開だったので限度額間に合わなくて退院してから病院に出しましたよ!

珍しい心臓病発達障害ニノン→詳細はプロフ

早めに会社に言った方がいいですよ。
結構時間かかったりするので💦

うさ

限度額は世帯収入によって違います!その額を超えたらそれ以上払わなくて良いっていう金額が決まってるので、42万超えた分がその限度額超えれば適応される?のではないですかね🤔ただ、帝王切開はそもそも保険適応なので、自然分娩より安い場合があります。私の病院はそうでした。なのでそもそも42万超えませんでした😅
あと、差額ベッド代や食事代は限度額には含まれないので、医療費の限度額分にプラスして払うことになります!
入院になってから取り寄せでも間に合うのではないかと思いますよ😊

• うさ

うさ

色々書きましたが違ったらすみません😅私は産前1ヶ月半くらい入院していて、月初からの入院だったのですが、入院してから認定証請求して提出し、限度額適応されました!

• 9月25日
しおり

早めに手配しておくのがベストだと思いますが、病院への提出は帝王切開後でも大丈夫でしたよ!
私は破水→陣痛→緊急帝王切開でした。。

みみ

私は緊急帝王切開だったので、術後に限度額申請をし、1週間後にもらいました。もう退院してたので、会計は後日でした!
ちなみに私は会社ではなくて、会社の入ってる保険に電話して書類をもらいました。
皆さんおっしゃるように、限度額は収入によって5段階くらいになってるので、わかりません!申請したらいくらですよっていう書類が届きます。