※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naki
ココロ・悩み

旦那からお小遣いをもらいたいです。結婚前はもらっていなかったけど、結婚後はもらえるか不安です。アドバイスをください。

小さな悩みと質問なのですが、旦那さんから貰うお小遣いについてです。
まだ籍を入れていません(*◊*;)けれど、お互いの両親の挨拶などは色々と終わっております!(´ー`)
この日を記念日にしたいというのがあり、その日が来るまで
待っている状態です( ;´꒳`;)💦
お金に関する悩みなんですが、今、生活費(食費のみ)を毎月5万貰っています!その他の家賃、光熱費、外食、雑貨、彼が飲むお酒などは、彼が払っています。私はいま、母親が自営業なのでそこを手伝ってほんの少しおこずかいを稼いでいます。が、本当に少しなのであんまり使えません。なので少しでもいいので、彼から自由に使える、お小遣いを頂きたいなと思っています。

結婚前はお小遣いを貰っていなかったけど、ちゃんと籍を入れてからは、お小遣い貰えるようになった方いますか??ちなみにいくら位もらっていますか??こう言ったら貰いやすい、などのアドバイスがあれば、教えて頂きたいです(´;ω;`)💦

ちなみに彼の月収や、年収を知りません、、結構あるって事だけは分かってます(> <。)21と36と、年の差なので、お金の管理は彼に任せています、、😭
優しいアドバイスお願いします( ;´꒳`;)

コメント

y

私は月に1万円もらってます!

化粧品や服はそこから
美容院や下着など生活に使うものは家計から買ってもらっています

プレゼントを買ってあげたり、ちょっとアイスクリーム食べたり自由なお金が欲しいと伝えてみてはどうでしょう?

• naki

naki

プラスで自由に使っていいよって
    1万円貰えるだけで凄く嬉しいですよね💓

生活に使うもの買ってもらえるのすごく
    羨ましいです✨!!!

伝えるのにすごく勇気が必要で、、、
    もうずっと言おう言おうっておもって
    2ヶ月経ってしまいました(> <。)💦💦

• 9月25日
  • y

y

自営業のお手伝いでもらっている金額がそこそこあると彼氏さんは考えてるとかないでしょうか?

気を悪くしたらごめんね、と先に伝えて1度お願いしてみたらいいと思います!
    これから出産、子育てを頑張るためのモチベーションとして!とか😊

• 9月25日
  • naki

naki

勇気をだして、これからの事なので
    ちゃんと話してみるべきだと思いました( Ĭ ^ Ĭ )もやもやが1番よくないですよね(´ー`)
    がんばります💓
    ありがとうございましたଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

• 9月25日
ありえ

期待通りの回答になってなくてすみません💦

結婚前と、結婚してから少しは共働きでどちらも正社員だったので、財布はそれぞれで、生活費などは彼が全て出してくれてました!
妊娠して、仕事を辞めてからは主人のお給料だけで、毎月生活費とは別にお小遣い3万貰ってます。
ちなみに、通帳は私が管理してるので、逆に主人は貯金額など詳しく知りません(笑)
入籍するまえに、相手の給料や、貯金額、どのように毎月お金を使っていくのか、今後2人の生活にかかるお金などはきちんと話し合われた方がいいと思います…💦
うちもお互いの給料など全てオープンでした!

• naki

naki

別にお小遣い3万!💓羨ましすぎです( Ĭ ^ Ĭ )
    管理していりると全部把握できるので
    とてもいいですよね(*´∀`*)

すごくすごくそういう話をしたいんですが、
    なんか緊張してしまって、、(*◊*;)
    お給料も何回か聞いてみたものの、
    例えだけ言われて、教えてくれず、、でした(> <。)
    話し合えるように頑張ってみます!
    お返事ありがとうございました(๑¯ㅁ¯๑)♡

• 9月25日

うちも年の差です!
毎月10万もらって食費、日用品、子供のもの、私の携帯と保険を払います。
お小遣いは毎月2万もらってますよ😊
貯金に回すお金は別で毎月決まった額もらって私が管理してます👌
その他光熱費は旦那任せです(笑)

• naki

naki

すごくすごく生活しやすそうに思えます!💓羨ましいです✨
    きっちりされててとてもいいなぁと思いました(* 'ᵕ' )
    こちら側が管理できるのいいですよねଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧
    お返事ありがとうございました(*´︶`*)❤︎

• 9月25日
❤︎

お小遣い、、ないですよー😂
なにに使うお金ですか??
私は友達と月に1回くらいランチ、2ヶ月に1回くらいの美容院、服や化粧品の買い物は旦那の休みで一緒に出掛けたときに買って貰ってるくらいです!その都度〇〇したいんだけど(行きたいんだけど)いいー?って聞いて家計から出してますよ!
お金のことはちゃんと話した方がいいので彼氏さんの収入や支出を知っておくと安心ですね😭知った上で余裕があるようであればお小遣いの交渉をしてみたらいいと思います。もしカツカツなようであれば私ならお小遣い欲しいとは言わないです。やり繰りさせてって言います!

• naki

naki

1番は洋服です(ᵒ̴̷͈ᗨᵒ̴̶̷͈ )✧
    旦那様と一緒にお出かけして、買って貰えるのがすごく羨ましいです💓

どうやったら教えてくれるのか、いつも考えてます( Ĭ ^ Ĭ )余裕があることは間違いないのですが、詳しいことがわからなくて、、。
    入籍日も近くなってきたので、さすがに私にも教えて欲しいなぁと日々思っていて、、😭なんかまだ子供だと思われてるのかなって悲しくなります(´ー`)
    けど今後のためなので頑張って見ようと思います( ;´꒳`;)
    お返事ありがとうございました♥️

• 9月25日
ゆきち。

結婚後一緒に暮らし始めたときは私が仕事を辞めていたので、お小遣い頂戴といって2万円貰っていました!

今はパートに出ているので貰っていないです!

参考にならないかもしれないですし、その土地の物価にもよると思いますが夫婦二人暮しであれば食費に5万はかからないと思うので自炊してあまったお金を次月のお小遣いにしてもいいかってきくのもありだと思います!

• naki

naki

わたしもはじめは、食費だけで5万もくれるの!?っておもってたんですけど、
    いざやってみると、ギリギリで(´;ω;`)
    それも、私は朝ごはん食べす、彼はおにぎりで、お昼は、私は母が作ってくれるお弁当で、彼は買ったり、食べに行ったりでら
    実質、夜ごはんだけなんです(> <。)
    しかも夜ごはんも私はあんまり食べず、彼だけなのに、、と、。泣
    もう少し努力してみようと思います( ;´꒳`;)
    お返事ありがとうございました(๑¯ㅁ¯๑)♡

• 9月25日
  • ゆきち。

ゆきち。

我が家は食費2万でやりくりしてます(●´ω`●)。(日用品、外食費、衣服費などは別なので本当に食材費のみ)
    一人暮らしだった時は考えずに使ってたので初めの方はおさまらなくて大変でしたが家計簿つけ始め1週間の食費を決めて、買い物する時は3日分の夕飯献立てをあらかじめ決めて冷蔵庫の中身を確認し、買い物メモを書いて、それだけ買うようにしたらなんだかんだ月2万で少し余るようになってきました🙌
    我が家は朝は食パン、お昼は旦那さんは社食で私はゼリーやパスタなどさらっとつくれるものしか食べていないので実質食材は夕飯だけです(笑)。

私なんてまだまだ新米主婦なので日々大変ですがお互い頑張りましょうね! (。-`ω´-)

• 9月25日
  • naki

naki

わたしも一人暮らし上がりですごく大変です(> <。)
    家計簿つけてみます💓
    細かいアドバイスを読んで、さっそく明日から、ちゃんと考えてやってみようとおもいました(๑¯ㅁ¯๑)!!
    的確なアドバイスほんとにありがとうございました(ᵒ̴̷͈ᗨᵒ̴̶̷͈ )✧

• 9月25日
ゆき

食費のみで5万なら
節約してやりくりすれば
お小遣いとして使えるお金が
できると思います☺️
24歳同い年夫婦ですが、
旦那はお小遣い5万、
私専業主婦でお小遣いありません(笑)
食費+日用品で月5万で
やりくりしてますが、
ほしいものあったり、
友達と出かけたいって日は
やりくり頑張って
そこからお金出してます(*´꒳`*)

• naki

naki

皆さんの意見で、もっともっと頑張ろうと思いました!💓
    節約がんばります(ᵒ̴̷͈ᗨᵒ̴̶̷͈ )✧
    細かい部分まで教えたくださりありがとうございました(*´˘`*)♡

• 9月25日
おらふ

食費5万で余りませんか?
夫婦2人で雑費別なら余裕で余ると思います。
このままやりくり下手で、mikiさんが家計(給料)管理すると破産しますよ🤣笑笑

• naki

naki

ほんとに、そうならないように、
    これからもっとがんばります!✨
    皆さんを見習って、少しずつ余るように
    努力したいと思いました💓
    アドバイスほんとにありがとうございます( ´•̥  ̫ •̥` )お返事もありがとうございました(*´︶`*)❤︎

• 9月25日