※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

ねんね期の赤ちゃんを一人家に置いてコンビニに行くのは一般的にセーフな行為でしょうか?

ねんね期の赤ちゃんを一人家に置いて、コンビニに行ったりしますか?
私の知人の話です。

熟睡してるときに家の近くのコンビニに猛ダッシュでお菓子買いに行ったりするよ!
と以前聞きました。
うちの子の寝付きが悪いことを相談した際、彼女の子はよく寝るらしく、だからこんなこともできるんだ、と。

私は驚いたし、しようと思ったことはありません。
ごみ捨てでさえ、エスカレーターを待つのと、マンション敷地内ごみステーションが少し遠いので、息子一人残しては行ってません。
(これはうちのマンション立地の問題です)
彼女の家は知っていますが、ど真ん前にコンビニ!っていうほどの立地ではないので、例え猛ダッシュでも…と思います。
それにそもそもコンビニの距離とか、よく寝るとかの問題じゃないと💦

まさか吐き戻したり、月齢が低ければ息してるかとか心配だし、ねんね期でも後半だといつ寝返りするかわからないし。
親が寝てる間は見れてないも同然ですが、でも一応同じ空間にはいたいし、音とかすれば気付く…と思いたくて。
せめてですが離れないようにというか。

私が重く考えすぎかな、まあ一人残してコンビニはしないけど少し気楽に子育てしよう、と受け止めてそのことは忘れていました。
その頃は少ししんどくなっていたのも確かなので😥

そして明日息子の4ヶ月検診なんですが、問診票?アンケートに、「乳幼児を一人残して外出することはありますか」という欄があって、この話を思い出しました。
他には喫煙、飲酒、子どもにあたる、叩くゆするとかに混じってなので、このへんに丸がついたら明らかやばくない!?というような感じで。

泣き叫ぶ乳幼児を一人残して長時間外出(遊興)とかは明らか虐待でアウトですが、寝てる間にダッシュでコンビニ…てのは一般的にセーフなものなんでしょうか?
別にこれを聞いてどうしようというわけではなくて、自分の感覚がわからなくなって聞いてみたくなりました。

コメント

みい

コンビニは 行けないです 、、
寝てても 何あるか分からないですし。

でも わたし ごみ捨ては 行っちゃってます、、
家から 50mもないので 起きてる間に
行っちゃってます 💦

• coco

coco

ありがとうございます、そうやって気分転換したらいいよ!という話だったので、疑問に感じていました😌
    生活に必要なこととは話が違うと思いますしね。

• 9月25日
さえぴー

私も基本的にcocoさんと同じ意見です。
息子が5ヶ月くらいのときに午後一の集荷に間に合わないといけない郵便物を投函しにダッシュで30秒(往復1分くらい)ポストまで息子を家に置いて走ったことがありますが、何だか生きた心地がしなかったですし、それ以来一人にしたことはないです。
ただ、他所は他所うちはうちと思って聞き流していかないと今後もこういう気になることたくさん出てくると思うので、あまり気にされない方がいいと思います(^^)

• coco

coco

やるとしてもそういう、やむを得ない事情でですよね。
    私もガスの関係で玄関外マンション廊下に出たとき、手間取って気が気じゃなかったです。

聞き流していて問診票見るまで忘れていましたが、急に気になってしまいました。
    私が堅苦しすぎるのかなと思ったんですけど、そうでもないとわかってよかったです。
    でも今後もこういうことはあると思うので、他所は他所、うちはうちと心得ます🙂
    ありがとうございます。

• 9月25日

アウトです。
コンビニ行ってる間に災害が起きたら、突然病気になったら、何処からか変な人が入って来たら…
あり得ないですね‼️

• coco

coco

そうなんです、地震とかもありましたし…
    いろいろ心配してしまいますよね。

• 9月25日
ぽん

絶対いかないです玄関出て10歩くらいのゴミ捨てですらいかないです。置いていくなんて考えられない…

• coco

coco

ですよね…私もその話を聞くまで、そんなこと考えたことありませんでした😫

• 9月25日

寝ててもほんの少しの間でも子ども1人置いて外出はしたことないです😨
赤ちゃんって昨日できなかったことが突然できたりするので…ねんね期なら突然寝返りするかも?とか…
家の中なら泣き声に気づけるけど外に出ちゃったらすぐ気づけませんよね💦
コンビニって子どもを置いてまで行く用事なんでしょうか💧
私は怖くて無理です😂😂

• coco

coco

うちも寝返りしたときいきなりすぎて、驚きました。
    でもそういう話をよく聞いていたし、目か耳の届くところと思っていて…
    やっぱりコンビニは行かないですよね、ありがとうございました。

• 9月25日
マロッシュ

コンビニは行かないですね💦
家の中でも洗濯物干してる間ですら気になっちゃいますもん😅

• coco

coco

私もベランダで洗濯物干してるとき、窓から覗いてます。
    気になりますよね。
    昨日は寝てるからベランダに出て、取り込んですぐ戻ったら、寝返りしてうつ伏せになってました。
    首を上げてましたけど。
    ほんの一瞬で!と思います😫

• 9月25日

まぁその子の子供やし……って思うこともありますが、ホンマに猛ダッシュでコンビニ行ってるん?って思います!笑
無責任な親なら仕方ないかなって!
そんな人注意しても一緒やし、聞き流しますね😓😂

• coco

coco

私も、ほんまに!?と思いました笑
    どちらかというと、うちはよく寝る子だからこんなこともできちゃうんだよー!風に聞こえたので注意とかはしていません。
    聞き流していて、問診票見るまで忘れていましたが、急に気になってしまいました💦
    ありがとうございます。

• 9月25日
食欲不振期間

家の隣がコンビニですが、したことないです!😭
何かあったらどうしようと怖くてできません。
ゴミ捨ても3階で遠いのでお出かけの時に一緒に捨てに行くか主人に任せてます😅

• coco

coco

そういう立地でもそうですよね。
    昔みたいにぱっと気楽に行けたらなという思いはありますけど、そんな比じゃなく怖いです。

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

行けません!!
玄関外にベビーカー出した状態で家の中に忘れ物気付いた時もちゃんと玄関の中に一度入れてから取りに行きます(>_<)(>_<)(>_<)

• coco

coco

私もです、一度中に入れますよね。
    他の人に何かされたらとか、誰もいなくてもベビーカーが転んだら、虫が来たらとか、心配で。

• 9月25日