※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
ココロ・悩み

貯金が少なく、家を購入したいけどお金が不安。旦那との収入は30万で、支出が多く貯金ができない。働いて貯金したいが反対される。家が欲しいけどお金の管理に不安。どうしたらいい?

現在貯金ほぼゼロ!!
旦那は息子が幼稚園に入ると同時に
家を購入したいと言っています。
旦那は24、私は20です。
手取りが毎月30万ほどですが、今月から車を購入したためその支払いだったり、私の奨学金の支払いもしばらくあるため、毎月2万ほど残るか残らないかという感じです、、、。
ボーナスも今年の夏は、引越しもあったためほとんどなくなりました、、、。冬から貯めなければという感じです、、、。(ボーナスの20%は旦那のお小遣いになってしまいます)
保育園にいれて働いて少しでも貯金に回したいと相談しましが、反対されました。
一時保育でパートをするのも却下されました🤢
頭金ゼロで購入できるとは思うのですが、
この調子だと本当にお金貯まらなそうで、、、。
家欲しいっていうわりには、あまりお金の管理に協力的じゃないし、、、どうすればいいの、、、😣

コメント

車のローンがあると借り入れできない可能性がありますよ💦

• るん

るん

そうなんですよね、、、。
    車のローン4年払いです🤢
    私的には息子が小学校上がる前に引っ越せればいいかな〜と思ってます、、、!

• 9月25日
◎

わたしのうちは手取り20です。。貯金なし。結婚ラッシュと車検やらで出費ありまくってたいしてなかった貯金おわりました。マイホームは子供が小学校入るまでに考えてます😂4月から働いてなるべく少しでも貯金がんばります。保育料でとられるし下が小さいからなかなかフルで働けないだろうしパートで月5万くらいしか貯金できないと思いますが😂ボーナスあるだけうらやましいです。。

• るん

るん

私も小学入学前でいいな〜と思ってます😭
    今年の冬ボーナスからなるべく貯金頑張ろうと思ってます、、、😣

• 9月25日
さとみっち

頭金貯める前に、車のローンを完済した方が良いです。

• るん

るん

ローンは4年払いです🤢
    月4万以上かかってしまってて、ボーナス月も+4万なので、毎月ギリギリ払える額で払ってます!
    頭金を貯める目的というよりは、本当に貯金が出来なさすぎて困っています😣

• 9月25日
きこな

車のローンや、奨学金もあって、
頭金ゼロとなるとなかなかシビアかと思いますが‥
私も新築する際、頭金ゼロでーと軽く考えてましたが、色々考えてやはり頭金もいれて購入しました!
旦那さんのこと、しっかり管理しないと後々色々大変になります!

お金の管理はかなり時間かけて任せてもらえるようにしましたよー!!
おうち建てた後も、固定資産税もだし、光熱費も今に比べて上がると思ったほうがいいと思いますし、きちんと考えてからの方がいいですよ!

私の知り合いは建てたものの払えなくなってしまって最悪な結果になってしまったので‥

• るん

るん

私もかなり厳しいと思っています、、、。
    なんだかんだ引越しにはお金かかりますしね🤢
    私は今からしっかり色々決めていきたいのですが、旦那は形が見えてこないとなかなか決めないタイプの人で話をしても興味無さそうにしてて、、、😭笑。
    改めてしっかり考えてみようと思います!

• 9月25日
Licky✨

こんにちは☀
旦那37、私31の時に家を購入しました🏡
35年ローンです。
もちろん繰り上げ返済を考えていますが、普通に返済すると旦那が72歳まで支払いをしなければなりません…。
ぞっとします🤮
そして思ったことは「もっと若いうちに購入したかった!!」です😭
私たちは結婚が遅かったので仕方がないのですが…。
まだまだお若いですし、元気に働けるうちに思いって購入するのもありだと思います!
が!貯金がなく他に支払いもある、奥さんをパートに出すのもダメとなると、現実的に不可能ではないでしょうか?
今が賃貸であれば家賃と同じくらいの出費であれば大丈夫かもしれませんが。
旦那さんがもう少し協力的ならいいですね😅

• るん

るん

私もなるべく早いうちにと思っています😵
    かなり不可能ですよね、、、笑
    それなのに働かせてくれません!😭
    女は家にいろっていう昔ながらの考えを持っててなかなか説得出来ません笑
    協力してほしいです🤢

• 9月25日
anemone❁.。.:*✲

頭金なしでも購入はできますが、実費で精算しなければならない部分はでてきますよT_T
ローン保証料や家具などもローンに組める銀行もあるみたいですが、利率はあがるようですし、登記代や税金、仲介手数料なども必要です。

ローンの1割程度の貯金はあった方が安心かと思います( ´ ▽ ` )

• るん

るん

貯金あるに越したことないですよね😣!
    旦那に改めて話してみようと思います😭

• 9月25日
マミムメイモムシ

ご主人の仕事が何なのかわかりませんが、、、

貯金もなくて
車のローンもあるようだと
マイホームのローンは組めないかもしれません。

年収や貯金額、職種も
ローンの審査では重要です。

• るん

るん

大企業の営業やっています。
    独身時代からお互い貯金ゼロなので、全く貯蓄がありません😣
    今は年収450万ほどなのですが、それでも貯金が出来ていません。
    旦那は自分のお金でやっていけるという自信があるせいか私が働くことには反対です、、、。その割に家は早く欲しいと言っててどうすればいいかわかりません😵笑

• 9月25日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

営業ですかぁ、、、
    難しいところですね。。。
    会社のネームバリューがあっても
    営業マンはちょっと
    階級でいうと下の方なので難しいと知り合いの銀行マンさんが言ってたことがあります。

450では貯金あまりできないですよね、、、

共働きしないとですよね、
    家を建てるのは値段が安ければ誰でも建てられるかもしれないけど

払い続けていく能力がないといけませんからね、、、

• 9月25日
ニコまま☺︎

貯金は0でも、購入自体はできると思いますが、ローンは基本年収の7倍までしか借りれませんので、マックスでも3,150万前後になると思います。
しかし、他の方も言われてられますが、車のオートローンを組んでますと、審査時の残金ではなく、年間いくらの支払いがというところをみられます。車が月4万プラスボーナス4万だと、借入可能額がかなり減ります。
(下手したら2,000万ほどかなと…)
なので、まずは車のローンを少しでも早く返却してから、お好きなお家を選ばれた方がいいと思いますよ😊
もし、どうしても幼稚園に間に合わせたいとなったら購入できる範囲の中古マンションなどかな?と思います☺︎
旦那様がなかなか納得しない感じなら、実際に何処かモデルハウスに行ってみたら営業マンからローンのシュミレーションを作ってくれると思いますよ♡そこで現実を知ると思います🙌夫婦間で余計な喧嘩なく済むかなと思いますよ♡頑張ってください♡

• るん

るん

詳しくアドバイスくださりありがとうございます!
    やはり厳しいですよね、まずは車のローンをおわらせないとですよね😵
    旦那に改めてちゃんと言ってみようと思います!😭

• 9月25日
  • ニコまま☺︎

ニコまま☺︎

車のローンさえなければ、まだお若いですし、すごい金額のお家でなければご購入は全然可能なのかなー?と思いますよ💓車だけまずは…💦ですね!
    もしかしたら、現実知ったら、旦那様も扶養内で働いて🙌って言い出すかもですよ笑 素敵なお家に巡り会えますように💓

• 9月25日