※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいり
ココロ・悩み

パニック障害でしょうか?過敏に心配し過ぎる性格が原因かもしれません。経験を共有できる方いますか?


パニック障害の方いらっしゃいますか?

現在双極性障害で通院中の妊婦です。
去年の冬あたりから症状が出て、
通院しているのですが最近は調子も良く
ほぼ元の生活通りに過ごすことが出来ていました。

元々外出、外食が好きだったのですが
鬱になってからは全く外出も外食も
できなくなっていました。
その原因が以前、旦那とカラオケに行った時に
血の気が引くような気がして、
便意を催すんですがトイレに行くと
酷い動悸と血の気が引く感じで
気分が悪くなってしまい、
早くトイレから出たいという焦燥感から
ゆっくりトイレもできなく、
そのせいかまたすぐに便意を催して
トイレに行ってまた血の気が引いて…
という繰り返しがあってそれがトラウマでした。
カラオケどころではなくて、すぐに帰りました。
その時期がちょうど仕事のストレスで
精神的にもおかしくなっていたので、
すぐに病院へ行き、双極性障害という診断をうけました。


ですが最近は車で1時間くらいの外出も
苦ではなくなっていて、
いい方向に進んでいるなという感じだったんです。
そして外食もしたいなと思うようにも
なっていたのですが、
やっぱり家以外で食べるのが怖いという恐怖心から
なかなか外食ができなくて、諦めていました。
ですが昨日ついに外食に行ったんです!
車で1時間くらいの距離なのですが、
最初の車の中では調子が良く旦那との会話も
弾んでいたのですが目的地に着くと
緊張してしまっていたのか、口数も減り
着いた頃には少しソワソワした感じと、
貧血のときのような血の気が引いて
頭がぼーっとする感じになってしまい、
帰りたいと思ってしまいました。
でもせっかく1時間かけてきたし、
今更帰るのも申し訳ないし、
もしかしたら大丈夫かも!と思い
そのまま席に着きました。
でも大丈夫かなという不安とソワソワ感が消えなく
そしたら便意を催してしまい、
でもこの状態でトイレに行ったらまた
前みたいになってしまう…と思い、我慢して
軽くパニックみたいになってしまいました。

旦那に少し状況を話したら、
大丈夫だよ。と安心させてくれて、
そしたら上の子も大丈夫と言ってくれて、
涙が出てしまい、いつのまにか症状も落ち着き
娘についてきてもらってトイレにも行けました。


ただやはりまだ外食は早かったのかな、とか
どうしてあんなに外出も外食も好きだったのに
こうなってしまったんだろうとか、
なんで自分が…って思ってしまって、
車の中でも泣いてしまいました。

長くなりましたがこれはパニック障害でしょうか?

それとも、元々過敏に心配し過ぎて
不安になったりする性格で、
こうなったらどうしようとか、
前みたいになったらどうしようとか
考えてしまう性格なのでそれが原因なのでしょうか。


似たような経験ある方、いましたら
お話しませんか?

コメント

ゆーんゆ

私はうつ病でパニック障害は
軽めでしたが、似たようなことが
ありました😌
今は妊娠してホルモンバランスが
変わったおかげで人並みに生活
することができています。
精神疾患は良くなったかな?と
思う時が1番危なくて、
そういう時のちょっとの無理が
悪化に繋がることもあるそうです。

旦那さんやお子さん、周りに
理解がある・もしくは許容して
もらえるのであれば焦らず
ゆっくりいきましょう💡
なんで自分だけ、って思って
自分を責めるのはダメですよ。

  • めいり

    めいり


    ご回答ありがとうございます!

    そうなんですね😭😭
    昨日の出来事が少し自分の中でショッキングな出来事というか…
    なかなか頭から離れなくて、またなったらどうしようとか不安が大きくて朝から動悸とか酷かったんですが、意外と大丈夫でよかったです😊

    旦那は本当に優しくて、理解してくれる人で昨日も軽くパニック状態になった時に、大丈夫大丈夫と落ち着かせてくれました😭❗️

    • 9月26日
  • ゆーんゆ

    ゆーんゆ

    たぶんこれから先もまたなったらって不安になることがあると思うんですけど、またなっても大丈夫、その時はその時って思うようになるのが1番ですね☺️

    素敵な旦那さん…!
    発作起きたら甘えましょうね☺️
    私も過呼吸で起きちゃう時あってお世話になってました笑

    • 9月26日
  • めいり

    めいり


    早くそう考える余裕ができるようになりたいです😱
    旦那も同じようなこと言っていて、なったらなった時考えようって言ってくれます😂


    ほんと理解ある人で良かったって心の底から思います😖
    一番の支えですよね☺️💕

    • 9月27日
  • ゆーんゆ

    ゆーんゆ


    私も8年かけてやっと少し余裕出てきたので、ゆっくりいきましょ💪

    理解があるのは助かりますね☺️
    うちの人も「大丈夫」って言ってくれるのでそれだけで救われてます😂

    • 9月27日
ユミリ

全く同じです!
カラオケは窓が無いからではないですか??

私も食べたい気持ちはあり遠出するけど、怖い……
お腹痛くなってくる、何か怖い、どうしようってなって
緊張からなのか食べれない……のパターンです。

慣れてるとこは大丈夫です、近所とかですね^^;

私の場合はパニック障害ですよ。
服薬はしてないです。
泣きたくなりますよね、気持ちはあるし楽しみたいのに身体が逆に反応して私も日々情けないです……

  • めいり

    めいり


    ご回答ありがとうございます!

    窓がないから…
    考えたことなかったです😱😱
    昨日の外食先も個室で窓がなかったんですが、窓がないことって重要?というか、関係あるんですかね?😱
    外が見えないからとかですかね⁉️

    私もめちゃくちゃお腹空いてたのについた瞬間一気に血の気が引いてしまって全く食べる気も起きず、食べれませんでした😢
    でも旦那は、まず全く来れなかった場所に来れたことは大きな一歩だよと言ってくれたので、確かにそうだよなぁとプラスに考えるようにしました!

    私も慣れてるところは大丈夫です😖
    子供の保育園とか、近くのスーパーとか!

    来月通院の日なので、先生に少し話ししてみます!
    私も今は妊娠中なので薬は飲みたくないですが、もしかしてパニック障害なのかな?と思うので😢
    本当に辛いですよね😭
    友人とも気軽にご飯に行けなくなってしまって悲しいです😢

    • 9月26日
  • ユミリ

    ユミリ

    私の場合壁に囲まれてると、息がしにくいです。指先から血の気がひきますよね!

    電車や車に乗れるならまだ大丈夫な段階です。
    私がなった時は入園式の体育館も怖かったし、子どもの遠足バスも別で行こうか考えた程でした……
    降りれないとか、閉鎖空間がダメです。

    考えれば考える程悪くなるので、考え無いことです(T_T)
    忙しくするのが1番かと。
    とか言っといて私も考えちゃうんですけどね^^;

    行動療法といって、出かけた、出来た!を増やすといいみたいですよ。
    頑張って下さいね( ¨̮ )

    • 9月27日
  • めいり

    めいり

    そうなんですね!
    考えたことなかったです😱
    でも確かにそれもあるかもしれません!いいこと聞けた!(笑)

    あの血の気が引く感じが本当に嫌で嫌で、一気にソワソワしちゃってどうしようどうしよう…って周りも見れなくなってしまいます😢


    あ、わかります!!
    私も子供の行事で体育館にみんな集まるときや静かな雰囲気のときが凄く怖くて、大丈夫かな…とかそういう心配を一切しないように頑張っていました💦自分と旦那と子供だけで行動しているならもし調子が悪くなっても途中で帰ったりだとか休んだりできるけど集団行動となるとこわいですよね💦


    こうなったらどうしよう…とか考えちゃうんですけど、なる前から考えてるから実際にそうなっちゃうんだよ!大丈夫大丈夫!と旦那に言われて、確かになと思いながらも考えてしまいます😖(笑)


    ありがとうございます!
    頑張ります💕

    • 9月27日
  • ユミリ

    ユミリ

    私は上の子の時になったので、もう9年ですがマシにはなります。
    考えるからなる…はその通りです。
    今では子どもが助けてくれ、側にいてくれると安心です^^;笑

    2人め妊娠中の時は薬が大丈夫と言われても飲みたくなくて、死なないと言い聞かせてました。
    死なないんです、だから大丈夫です🎶

    お子様と楽しい事ばかり考えて過ごして下さいね\(◡̈)/

    • 9月27日
ayaloha333

コメント失礼致します。
私も外食、外出大好きだったのですが
育児と実母との関係のストレスからか急に食事が摂れなくなり、通院し始めて4ヶ月くらい経ちます。
外食特に怖くなるお気持ち、とっっても分かります。
私は1人ならまだ大丈夫なんです。
でも子ども、家族、友人と一緒だと気分悪くなったら困らせちゃう。。などと考えてしまい、同じくような症状出ます。まさに先程の昼食がそんな感じで冷や汗かいて、クラクラして、なんとか乗り越えました。。

私も元々何事にも心配性で、ネガティブな性格です。

病名は特に言われていないのですが、こんな風に症状が出てしまうのは性格という言葉で片付けられないな。。と日々情けなく、凹んでいます。。

ちょっと症状が良くなっても、ちょっとしたことですぐ辛くなるし、食欲落ちるし、前みたいになったらどうしようという不安感がものすごく強いです。

子どもがいるから早く元通りになりたいです、自分の気持ち次第なのに、コントロールがとても難しいですよね。

アドバイスになっていなくて、すみません。

  • めいり

    めいり


    ご回答ありがとうございます!
    そしてお返事遅くなりすみません😖


    今まで好きでやっていたことがいきなりできなくなるって辛いですよね😖
    だから外食を避けてしまいます。

    大丈夫かな大丈夫かな…って考えすぎて余計に気分が悪くなってしまうんですよね😭

    血の気が引くあの感じがもう嫌で嫌で…

    なんだか私と似てますね😭
    いつまでこの状態が続くんだろうって思います。
    わたし的にあまり周りにも言いたくないことですし…。

    だから最近は友人とご飯も行けなくて、こどもがいるからってのを理由に我が家に来てもらっています😱
    でも仲のいい友人には正直に話すべきだなと思っています。


    私は双極性感情障害(不安抑うつ状態)と診断されていますが、薬のおかげか今は鬱っぽい感じはなく、不安が強い感じですね😖

    • 10月13日
  • ayaloha333

    ayaloha333

    こんばんは!お返事ありがとうございます。

    考えても仕方ないことを考えて結局自滅するんですよね。。
    まだ起きてもないことを不安がってばかりの日々です💦

    そうですね、、本当に仲の良い友人には話した方がもしかしたら自分自身も気が楽になるかもしれないですね✨私も打ち明けた友人がいます。
    ご自宅での食事は安心してできますよね💦

    双極性感情障害は、すごく気分の差があると聞いたことがあるのですが、
    いい時は饒舌になったり、いつも以上にテンションが高いなど、、
    でも今お話聞いていてそういう感じは見受けられないなぁとちょっと思いました😌

    • 10月13日
  • めいり

    めいり


    私の場合、最初仕事中に耳が聞こえなくなったり頭が重くてぼーっとしたり、呂律が回らなかったり、食欲がわかなくてお昼ご飯を食べれなかったり…などの症状があり、だるくて動悸も酷かったので内科にかかっていたんですが異常ナシで…。
    だんだん家以外のところに行くのが無理になり、人と話すのも嫌で、これはおかしいと思いメンタルクリニックに通うようになったんですが、波があって、どん底に落ちるときはとことん落ちて、でも1週間くらいすると家事ができるようになり、でもまたしばらくするとダメになる…というのが繰り返してて😭
    それで、双極性感情障害かなと言われました!

    今は一人で外出が怖いのと外食ができない以外は元の生活に戻れていますが😊✨

    • 10月15日
  • ayaloha333

    ayaloha333

    こんにちは。
    そうだったのですね、それはお辛かったですね。。そういう時って一分一秒でも長く、辛く感じますよね。
    お子さんはおいくつですか?
    私はこうなってから子どもがいると尚更大変と思っていたのですが、最近は子どもが居てくれてバタバタできる時間があるから余計なこと考えずに済むのかも?と思うようになりました💦時間が無駄にあるとつい考え込んでしまいがちなんですよね。。
    私の気分の波は一日の中で上がったり下がったりします💦嫌なこと、不安なことがあるとズーンと落ちるし、それが過ぎれば元気になる、、という感じです。
    早くふつうのことが当たり前にできるようになりたいですね🤲

    • 10月15日