※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりまま
子育て・グッズ

生後5日目の男の子のママです。授乳時、口を大きく開けずに吸い込むように乳首を咥えます。咥えが浅くて痛いです。乳首の咥え方にコツはありますか?

生後5日目の男の子のママです。
おっぱいをくわえるとき、口を大きく開けてくれずに、吸い込むように乳首を咥えます。咥えが浅く、乳首も痛いです。何かのませるときにコツのようなものはありますか?

コメント

たんたん

私は赤ちゃんの口に指を挟んで大きく開けておっぱいを深く咥えてもらえるようにしてました😊
赤ちゃんの頭をぐっとおっぱいに押し付けるのもいいですよ!

• ゆりまま

ゆりまま

なるほど!口に指を挟むというのは具体的にどのようにするのですか??

• 9月25日
  • たんたん

たんたん

赤ちゃんの口の近くを指でトントンとするとおっぱいを探して口を軽く開けるので、その時に口角に軽く指を入れてそのままおっぱいに赤ちゃんの顔を持っていってぐっと押し付けて深く咥えたら指を抜きます!
    トントンした時に大きく口を開けてくれたらそのまま素早くおっぱいに顔を押し付けると深く吸ってくれることもあります😊慣れてくるとそんな感じでやってました👍🏻

• 9月25日
S.U

私が産婦人科で教わったのは…

乳首で赤ちゃんの口ちょんちょんして、開いた瞬間に入れます!

はじめに乳輪のあたりをつまんで平べったくしておいて、赤ちゃんに、ハンバーガーを食べさせるように ハムってさせる!

というやつでした😊🌸

赤ちゃんの下唇がドナルドの口みたいに外側に広がってると◎って言われました🐣✨なってなかったら、咥えさせたあとに下唇を広げる?と、割と上手く入ります!

…分かりづらくてすみません😅

いー

うちの子は日によって口が開いたり開かなかったりなので開かない時は哺乳瓶の乳首をあてて飲ませてます!
どんどん慣れてきたのか哺乳瓶の乳首がなくても飲めるようになってきました!

mskns

うちの息子もそうでした!そして乳首もめちゃくちゃ痛くて、母乳育児を辞めたいとも思いました...皮膚も剥がれたり、血豆ができたり...💦💦💦

くわえ方に関しては、むしろ今でもそうかもしれません...😂

入院した産院の看護師さんたちに教えてもらったのは、

・口元に指をトントンと優しく当てて、その反射で口を開けた瞬間に入れる。
・下唇の下(顎?)を飲んでる最中に首の方に向かって優しく引っ張ると下唇が下がって口が大きく開く。上唇も優しく上にめくってあげる。

とにかく指で唇を動かしてあげて、乳輪全体が隠れるようにした方が、たくさん飲めるし乳首も痛くないとのことです!

ゆりまま

返答がおくれてしまってすみません!!
あれから1ヶ月ちょっとが経ち、まだまだ飲み方はへたっぴですが、みなさまの回答を1つずつ読み、うまく飲めるような手助けをしてあげたいと思います!
ありがとうございました!