※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん&わんわん
家族・旦那

愚痴らせてください。義母についてです。車で10分くらいのところに住…

すみません。愚痴らせてください。
義母についてです。

車で10分くらいのところに住んでいます。

娘を妊娠中、「え?女の子? えー・・・私男の子さしか育てたことないからなぁ・・・男の子が良かったのに。楽しみなくなっちゃった」と言われてから、嫌いになりました。
実際娘が生まれてから、初孫ってこともあり、可愛がってくれていますが、「私は二人も子供育てたから!」と自分なりの昔ながらの育児を押し付けてきます。
自分で食べたフルーチェをスプーンそのままで娘にあげたり(私がトイレに行ってる間に一口あげていました)、娘の口にキスしようとしたり。

娘が体調崩し、治ったと思ったら私が体調崩し、次に娘・・・と交互に続いた時には「生活の仕方に問題があるんじゃない??◯◯ちゃん(私)も、△△ちゃんにべったりだから、休めないんじゃない??◯◯ちゃんが体調悪い時は私が預かるよっ!」と。
ありがたいと思わなきゃいけないのに、全くそう思えず、むしろ預けたくないし、そう言われるのがストレスです。
義母の食卓テーブルの布巾は、本当に臭くて。生乾きのような・・・そんな布巾でテーブル拭いたり、何か食べて指先が汚れたらその布巾で拭いたり。


「△△ちゃんが保育園休むとなると、◯◯ちゃんも仕事休まなきゃでしょう?そうすると人間関係気まずくなるじゃない。木曜日は私仕事休んで預かるから。ね、そういうときは頼りな?」って。
そう言われるのが嫌だ。あなたには任せられません!任せたくありません。

義母がストレス。本当に嫌だ。
愚痴ってすみません。そして、ありがたいことと思えず、不快な思いをさせてしまった方が居たらすみません。

愚痴りたい。

コメント

イチ

性別じゃありませんが、わたしは産まれてもお世話はしないと言われました😂
旦那の妹がいるんですが、妹の時に頑張ると意気込んでいました。笑
勝手にしてくださいって感じでしたが、いざ産まれると、預かるからデートしてきていいよとか言ってきました。笑

わけあって絶縁していますが、大人なんだから発言に責任持って欲しいです。😑

  • うーたん&わんわん

    うーたん&わんわん

    返信ありがとうございます。
    絶縁・・・羨ましいです。。

    • 9月25日
ぷーたんママ

私も義母むりです〜💔
もうどんだけ頑張って私の思考を変えて「ありがてぇありがてぇ、頑張って頼ろう」とか思ってもムリです笑
気が気じゃないので預けられません!
私のところも同じく昔ながらの育児でイライラしまくりです。ちょっと泣いただけで奪われますし。
寝言泣きとかしらないの?抱っこでしか寝なくなるからほんまやめてって思うけど言えず。旦那から言ってもらうようにしてますが旦那がいなくなれば泣いたら私より先に行って抱っこ。数十分経って私が見に行くと「大丈夫だから(来ないで)」と言われ。
はぁ?なんやねんこいつ。ってなります笑
親は私なんですけどおおお

  • うーたん&わんわん

    うーたん&わんわん


    返信ありがとうございます。
    うちの旦那もきつく言ってくれますが、「◯◯ちゃんに言わされてるんでしょ~」って。。
    旦那が否定して怒ったらあきらめてくれますが、旦那が居ない時には「私が母親 」気取りで・・・私が注意しても「いやいや、私の息子二人とも立派に育てあげたから」って。
    昔と今は違うんだよ!

    • 9月25日
  • ぷーたんママ

    ぷーたんママ

    ムカつきますよね〜!
    ギャン泣きの赤ちゃんより義母ムリです笑
    義母があやしてる時に泣いてる息子にもっとやれ!!って念じてます笑

    • 9月25日
ほのー

これを送りつけてあげてください!
あえて何も文面入れずとか(笑)
そう言う義母疲れますよね💦
しれっと言いたい事は、言っていいんです!
じゃないと息詰まります😭
旦那さんが言ってくれないなら、自分で言うねって宣言しちゃいましょ!
何も言い返されないと分かってるから図に乗るんですよー😱

  • うーたん&わんわん

    うーたん&わんわん


    返信ありがとうございます。
    言いたいこと、言うようにします。それで離婚てなっても、もういいです。

    • 9月25日
  • ほのー

    ほのー

    分かります!
    離婚ってなっても、子どものことの方が大事ですよね💦

    • 9月25日
S

そんなこと言われたら嫌いになりますね😱何十年も前の子育て経験語られても(笑)預けるの不安です😂😂

ちょっぷ

性別は逆ですが同じような感情義母にいだいてます😂😂
義母の場合、自分の頃から待望の女の子だったので孫フィーバー半端なく、私は二人も〜のとこは全く同じで、しかも日本の方ではないので自国流?や神様だことわざだなんだと来るたび念押され、聞かされ、そして、義母の言ったことを実行してるか確認してきます😂
もーのすごくありがた迷惑です🤣
毎週2回は最低でも、連れ出されるのですが、一度でも私から離したらもう義母が家に帰るギリギリまで私のもとにはかえしてもらえませんし😂
昨日なんて、離乳食まだ1ヶ月くらいしかたってないしアイスなんてなめさせたくもないし、最低でも一歳までは味が濃いもの甘すぎるものあげないのであげないでって言ってあったし、言ったのに、ほんの少しですがアイスなめさせられ本気で殺意めばえました【殺】∀・)ノ
あとカワイソウダネ〜カワイソウダネ〜攻撃にもうんざりです。ただ大人のもの、いろんなものに興味津々なだけなのに、カワイソウダネ〜。そのくせわざわざ口に近づけ食べさせようとしたり食べさせられたりからかって遊んでます。
そのうちアレルギーとか起こされて娘を殺されてしまいそうで心配になります😞
義父がなんとなくかわいそうで抱かせたりスキンシップとらせてあげたくて娘を渡したら、心配だ怖いださんざん騒いで抱き方やスキンシップのとり方に口出して横取りされてしまうし、その時の一瞬だけど悲しい顔をするの見てたりするとほんとにかわいそうで…
気持ちはありがたいんですがね、度を超えてたり善意の押し付けだとやっぱ迷惑にしかならないから!って感じです😂😂

かれり

いやもーほんとわかります。義母無理です付き合ってる時からずっとずっと旦那に私の文句言ったりほんと耐えれないです。今妊娠して結婚しますが、その事についてもぐちぐち
妊娠した事が悪いみたいな。

私も生まれてからそうなると考えるとゾッとします。もう本当に義母は無理ですね。遺伝子的に無理って感じ

なんとかなるさ

うちの義母も預けろ預けろほんっとしつこかったです

安心して預けれるなら預けてもよかったんですが

義父が変わってて

赤ちゃんの扱いが荒々しく

心配だったので預けませんでした。

そしたら

何かにつけて私の子育て否定してきて
嫌みたらたら

まじ、嫌いです

はたからみたら

優しいお姑さんにみえるみたいですけど


私からしたら
ただの

腹黒女です!笑