※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて、狭いお家での悩みです。部屋にエアコンが1つしかなく、赤ちゃんがなかなか寝付けない状況。和室を子供部屋にする案もあるが、キッチンが離れているため心配。同じような方の工夫を教えて欲しいです。

キッチンともうひと部屋しかない
もしくはワンルーム
もしくはキッチンプラスふた部屋あるけど
ほぼ物置的な感じで生活スペースじゃない
というお家の方は
赤ちゃんの寝かしつけはどうしてますか?

我が家は寝室兼生活スペースの部屋と
キッチン、物置的な和室がある2DKですが
寝室兼生活部屋にしかエアコンがついてません
さらにキッチンが真ん中にあって両サイドに部屋があるという作りです
賃貸なので他の部屋にエアコンはつけれません
こんな状態なので赤ちゃんが寝るときでも
テレビがついていたり電気がついていたりで
なかなか寝付くことができず
結局大人と同じような就寝時間になってます
和室を子供部屋にして
そこで寝かしつけてもいいのですが
キッチンが真ん中にあって離れているので
赤ちゃんが心配なのもあります

同じような方いらっしゃれば
どんな工夫されてるか教えてください
いくら3ヶ月の赤ちゃんでも
大人の生活リズムに合わせちゃダメですよね…

コメント

じゃりんこ*

うちは2LDKの社宅に住んでいますが、リビングにしかエアコンつけてません!
あとの2部屋は旦那が三交代で不規則なので、旦那の寝室と物置になってます。
私と娘はリビング(和室)で寝ています(^^)
寝かしつけの時間になるとダイニングキッチンとリビングの電気を消して、テレビも消します!

明るかったり音がある状態だと、昼夜逆転しちゃったり夜なかなか寝れない子になっちゃいます(´・_・`)
最近は寝かしつけの時間までに家事も片付けてしまって、娘と一緒に布団に入るようにしてます♩
どうしても見たいドラマとかがある時は、録画して昼間に見ますよ!

部屋の間取りとかでなかなか難しい事もありますよね〜
うちは3月に引っ越す予定なので、寝室とかの配置も考えながら部屋を探してます(´・_・`)

mina_mama⑅◡̈*

今は1LDKです!
だめだなーと思いつつ私のところも大人の時間に合わせちゃってます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
年明け早々引越しするんですが
それまでの我慢だと思い生活してます!

ちなみに同じ間取りで隣は3歳と0歳のお子さん2人の4人家族ですが11時くらいまでバタバタ聞こえるので同じ様にしてると思います( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• mina_mama⑅◡̈*

mina_mama⑅◡̈*

すいません、工夫のアドバイスなってなくて( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    引越すしかないかなと、引越しを決めました!
    どうしても旦那の仕事の帰りとか遅いんで( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 12月26日
てるてる・*・:≡( ε:)

こんにちは、まだ生まれてないんですが…私は今1DKに住んでますが、やっぱり無理だということで引越しする事にしてしまいました。

せっかくふた部屋あるので物置部屋を何とかして、オイルヒーターか灯油ストーブとか使って赤ちゃんの寝室か、TV部屋に出来ませんかね…。

2LDKで裏の部屋は物置になってますので、実際はリビングと隣の部屋の中で生活してます。

リビングと部屋は引き戸で区切れるので、娘を20時に寝かしつけてますよ。うちもリビングにしかエアコンありませんが、つけませんよ。

3ヶ月くらいになると、生活リズムを整え始める時期ですから、大人と同じ生活になり夜遅くまで起きていたら絶対よくありません。

うちは引き戸閉めちゃえば光入りませんし、起きません。

はるママ

うちも2DKです!
リビングと寝室が扉一枚です。
テレビの音も灯りも漏れまくりですが、今はそれでも寝てくれます!
3ヶ月の頃とかはリビングも暗くしてテレビはつけたままですけど音量下げて寝かせてました( ´O` )
完全に寝たら寝室に連れてって戻って電気つけるって感じでやってました!

チョロ美ー

うちも部屋がないのでキッチンもテレビも近くにある生活です。

寝かしつけの時は部屋のライトを暗めにしてテレビも消します。

完全に寝たらちょっとだけ明るくしてテレビもめちゃめちゃ小さい音量で観てます。

なので、せめて寝かしつけの時だけは静かで暗い環境を作ってあげるところからスタートしてみてはいかがでしょうか?

めんま

みなさんまとめてのお返事ですいません。参考にさせていただきます!私も和室をどうにか活用したいのですが、旦那さんが赤ちゃんと一緒に寝たいと言って難色をしめしていたんです(´・_・`)そのわりには赤ちゃんとあそぶわけでもなくゲームばっかりしてるんですけどね( *`ω´)なんとか工夫したいと思います!