※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまきち
妊娠・出産

旦那に家計の厳しい状況を理解してもらう方法について相談です。

旦那に家計がこのくらい厳しい状況だというのを
わかって貰うにはどうしたらいいでしょうか?

私も旦那もお小遣いを毎月1万ずつにしています。
旦那は自分のお小遣いで たばこやお酒など
それなりに買っているのですが、
私のお小遣いから消耗品(ティッシュやナプキンなど)を
買って貯金出来るお金をなるべく減らさないようにしていても、後輩の歓迎会や飲み物代などでぽんぽん消えていきます。

それに 忘れていた、忙しかったなどの理由で
土日のATMが空いてない時間に〇〇のために何円必要だから頂戴。と言われます。
土日だと手数料が掛かったりもするので正直もったいないと私は思うし、ましてやATMが空いてない時間にそんな事を言われても下ろすことなんて出来ないので、私のお小遣いから渡します。
この間、4300円が必要だと言われたのでその時も上のような状況で私のお小遣い5000円と300円を渡して、明日1000円返してね。と話して わかった と言われたんですが、次の日になって 2500円頂戴と言われ、理由を聞くと後輩の歓迎会があるから 昨日の返してねと言った1000円とプラスで2500円で飲み会に行く。と言われました。

そうすると私のお小遣いはもう全くないし、自分の為の
お小遣いなのに自分の為に使ったのは1000円だけです。

こういう事も含めて、どうしたらわかってもらえるでしょうか?

話がごちゃごちゃですみません。

コメント

うさこ

ATMの手数料はたしかにもったいない!とわたしも感じています。
足りなくなったら翌月のお小遣いから天引きさせるからと言って納得させるのはどうでしょうか?なので少し多めにとっておいて、更に記録しておいて、旦那さんに署名させる。
手数料の問題はそこで解決に至りそうですが…
1万円でやりくりさせてるお二人がすごいです✨

• くまきち

くまきち

やっぱりもったいないですよね!!!
    手数料に関して結構揉めてるんですが、旦那はたかが何百円でしょと言う感じなんですよね…

• 9月25日
たけあや

しばらく旦那様の食事は納豆ご飯のみにしましょう( ˙꒳​˙ )

• くまきち

くまきち

えーこれだけ?ってなるんです…

• 9月25日
  • たけあや

たけあや

では、カエデさんも旦那様にとってのATMになるのはどうでしょう?( ˙꒳​˙ )

渡した分+手数料を旦那様から徴収、それも含め家計簿に記録しておく。

たぶんだいたいの旦那様が細かく説明しても耳にフタをしがちな内容なので、逆に理性的に対応する方法がいいかと考えました🙇‍♀️

• 9月25日
  • くまきち

くまきち

なるほど!
    いいかもしれないです!!

• 9月25日
おらふ

家計簿を見せる…のが一番手っ取り早いですかね?🤔

会社の飲み会代は仕方ない経費かな…って思います。

あと、飲み会代として渡したカエデさんのお小遣いは旦那さんから返却とかじゃなく家計から追加で貰えば良いと思います✨
消耗品もお小遣いからではなく生活費から出して良いんじゃないかなと!
毎月の貯金額は減っちゃうかもしれないけどストレス、モヤモヤは解消出来ますし、節約!節約!じゃ続かないですよ(><)

• くまきち

くまきち

やっぱりそうですよね…😞

飲み会については付き合いもあると思うのでそれは仕方ないと思ってるんですが、なのに何故その他のところを節約しないの?と思ってしまいます…。

家計費からの旦那に渡した分を引こうと思ったんですが、そうするとキリがなくて💦
    それになかなかの金額になってしまって貯金の意味が全くなくなるのでどうしたらいいものかと…。
    消耗品の事もティッシュなどは何も言いませんが、ナプキンや母乳ぱっとなどの私しか使わないような物を買う時に え、いらなくない?って顔をされてしまって…。
    あと、もっと安いやつでいいじゃん。と言われたこともあります…

がっちり節約している訳ではないんですが、結局後から旦那が通帳を見て
    何でこんなに貯金少ないのよって怒られるんですよね…

• 9月25日
りな

とても簡単にですけど、家計簿をつけています!それを毎月見せて、チクチクと家計が苦しいことを伝えるようにしてます!私は夫婦で2万円ずつですが、何があっても貸しませんし、どうしてもの時は自分の翌月のお小遣いを前借りするシステムにしてます☺️
ただ会社関係の飲み会などは旦那さんなりの付き合いがあると思いますし、歓迎会とかだと先輩は多くだすこともあるでしょうから、そこは旦那さんと要相談かな?と思います!月1回〇〇円まで交際費として渡してあげるとか🤔

あと私も家計のお金を使わないようにお小遣いから出すこともありますが、そのことは旦那にわざと大きな声で言ってます!(笑)

旦那ってどこかお金に余裕があると思ってるところありますよね😭

• くまきち

くまきち

毎月支払いにかかるお金をまとめて見せたら やばい… と言っていたのですが、その時にこれは払わないといけないよという費用から これはもうちょい下げれないの?とか言われてしまって、無理だよって言ったらキレられました。

飲み会は付き合いがあると思うので仕方ないなと思っているんですが、なら何故ほかのところを削ろうとしないの?と思ってしまいます…

私も自分のお小遣いから出してると言ったら 良い奴じゃん(笑)と言われて イラッとしました…

そうなんですよね…

• 9月25日
  • りな

りな

私は結婚してから旦那は共働きということもありお金に余裕があると思ってたみたいなんですが、奨学金の返済(2人分)や旦那の独身時代に組んだ車のローンなど支払いがすごいので、余裕がないことを伝え、正直子供が産まれたら今まで通りに働けないし、子供も重い病気になったりしたら私は仕事を辞めるつもりだと伝えました!そして正直、家計の金額から考えて自由に使えるお金はこれだけしかない!もっと使いたいなら収入を増やすしかない!とハッキリ伝えました!!!(笑)そして、私が必死にやりくりしてるのに、あなたは簡単にお金使ってるけど、私があなたと同じようにお金使ったら家計は崩壊するし、大赤字!と伝えたこともあります(笑)

きっとちょうだいと言ったらくれるから、甘えてるのかな?と思います!旦那さんがやりくりできないなら、1万円渡すのをやめて、1万円内で旦那さんが必要なときに渡すっていうのはどうですか🤔?渡すたびに残金〇〇円やから考えて使ってね、と!

旦那さん呑気すぎますね。私ならそこでグーパンチしてます、絶対!!!

• 9月25日
  • くまきち

くまきち

すみません💦
    違うところに書いてしまったので
    画像載せます💦

• 9月25日
  • りな

りな

そうだったんですね😭😭😭
    旦那さん酷すぎだし、人様の旦那さんに失礼ですが、お金に困らないくらい稼いでこれないのになんでそんな大口叩けるんだ!って話です😅私だったらぶち切れてますね。固定給なら転職なり、アルバイトで稼いできてもらってもいいレベルですよ!カエデさんもこれから出産控えてますし😭

確かにそんな言い方されてたら、こっちが根負けして渡しちゃいますね。

頑張って節約してても、報われないというか切ないですね。貯金するのって意外に難しいですよね。これから子供が生まれると予定外の出費もあるでしょうし😭😭😭💦
    最悪、子供を早くから預けてカエデさんが働くかですかね😭でも働いたら働いた分余裕があると思って、お金頂戴と言ってきそうな気もします😭

• 9月25日
  • くまきち

くまきち

固定給ですが、段々と給料が上がってボーナスも年2回貰えたりあとはなんかかしらの手当てがあるので今そこで安定しているんです…

貯金は本当に難しいなって思いました💦
    子供が可哀想ですが、早めに預けて私も働かなきゃとは考えてます…😞

• 9月26日
jeep

それは何だかモヤモヤしますね…😢💦
まずは、食費や光熱費、家賃など月々にかかるお金をすべて書き出して総計を出し、旦那さんの収入と比べて赤字なのか黒字なのかを数字でしっかり旦那さんに示す事かな?と思います。

会社の飲み会などがあると、月によってはお小遣い1万円だと足りない時もあるのかなぁと思うので、その場合は家計から会社での交際費を出すのか、旦那さんのお小遣いを前借りにしてあくまでもお小遣い内でやりくりするのか、旦那さんと相談して決めてもいいと思います😊

カエデさんのお小遣いを旦那さんのお小遣い回さなくても…と正直私は思ってしまいますが😅、家庭の事情はそれぞれですし、強いて言うなら1万円以上の支出が旦那さんに必要な時は、その都度借用書みたいなのを書いてもらっても良いと思います。

毎月毎月お小遣い1万以上必要なら、それはそれでもう一度家計の見直しも必要になって来ると思いますし…。

お子さんが生まれたら、オムツや保湿剤、べびー用の洗濯洗剤やボディソープなど、何だかんだでさらに支出は増えてしまうと思います💦

これまで以上に自分の為だけにお金が使えなくなってくると思うので、旦那さんも理解して協力してくれるといいですね😢

• くまきち

くまきち

月々に必ずかかるお金の総計を出して旦那に見せたらその場だけのやばい…で終わりました…。
    飲み会代は仕事上仕方ないと思うので家計費から出していたんですが、そうすると貯金が出来なくなるのと、給料日前に通帳を旦那が見て お店の中でぶちギレられることが何回もあったのでお小遣いから出して減らない方がいいと思ってしまってます…

私のお小遣いを消耗品や旦那のことに回してるというのを説明したら 良い奴じゃん(笑)と言われて終わりました。

子供が産まれて出費がさらに増えるのを多分わかっていなくて…

• 9月25日
  • jeep

jeep

結構深刻なのですね😢💦
    でも1つ思うのですが、カエデさんは自分の貯金をしている訳ではなく、カエデさんと旦那さん、そしてこれから生まれるお子さんのための貯金をしているんですよね??

なので、カエデさんだけがそのようにお金の管理で悩み、旦那さんに怒られるのは違うと思います。

それなら、一度旦那さんに通帳、家の財布をすべて預けて、旦那さんに家計をすべて管理して頂いたらどうですか??
    カエデさんが貯金できなくて怒るなら、「私にはできないから、代わりにやってくれる?」ってお願いしたら良いと思います😅

そうしたら、自ずとどのくらいの出費がかかって、お金の管理が大変なのかわかるんじゃないですかね??

今は出産があってなかなか働くのは難しいと思いますが、落ち着いたらカエデさん自身も働きに出て、旦那さんと対等の立場に立つのも良いと思います。

気分を害したら申し訳ないのですが、他の方へのコメントなど読んでいると、旦那さんには少しモラハラの感じもあると思うので、カエデさんだけでなく、自分の親や旦那さんの親にも頼って、周りをしっかり固めて行動した方が良いと思います。

• 9月25日
  • くまきち

くまきち

そうです。いきなり冠婚葬祭が入ったとしても大丈夫とか何が必要だってなった時の為に貯金しているんですがなかなか貯まらず…💦

一度、全然貯金出来ていないことが旦那に知られて 私の理由を聞かずにぶちギレられて 俺が管理する と言って通帳を渡すとなったんですが、その日に1万下ろして 旦那が持っていたら2時間程度で1万を自分の物に使ってしまって やっぱりこの人に預けるのは まずい と思ったのでやめました。

それから何回も喧嘩になって お金のことを言われたら じゃああなたがやって?と言ったら これくらいやれよ と言われたこともあります。

出産したらなるべく早く働きたいとは思ってます…

旦那と私の地元が違くて、私の地元に今旦那が住んでいるという状況で、自分の親には愚痴やらを吐いていたりするンですが、旦那の両親にはまだ1回しか会ったことがなく、お義父さんとは何回か連絡を取ったことがあるんですが、お義母さんの方は1回しか連絡取ったことがなく、結構冷たい反応だったので関わり方がわからなくて…💦

• 9月26日
  • jeep

jeep

そうなんですね😢💦
    今の現状で、カエデさんが管理されていても(旦那さんにお金を使われて
    )貯金が貯まらない、旦那さんが管理しても貯まらないなら、私ならもう貯まらないのを覚悟で、旦那にお金の管理を一任すると思います。

そうすれば少なくとも、お金が貯まってない!と旦那さんから怒られる事も、お金をくれくれ、とせがまれて自分が悲しくなったりイライラしたりしなくて良くなるからです。

今ある貯金は定期預金に入れるなどして降ろせないように死守して、月々のお給料などは旦那さんに管理してもらってはどうですか?(事前に食費や雑費などをしっかり決めてそこは差し引いて)

多分、無いもんは使えないので、そうなると旦那さんも散財しようにも出来なくなるのでは??(貯金は別口座や定期に移しておけば普通預金には何もないので)

そして、お子さんが生まれ、カエデさん本人が働きに出られるようになるまでは、もう割り切って一度貯金は諦めても良いと思います。

そして、可能であれば旦那さんに「オムツ買ってきて」などお願いをして、実際に旦那さんが買い物に出かける事でお金が飛んで行く事をしっかり把握してもらいましょう。

貯金は、カエデさんの稼ぎを貯金する、と割り切れば、働きに出られるまでは少しの我慢、と思えると思います😊!!

あとは、家族の貯金はどちらかが担うのではなく、夫婦2人で相談しながら2人で貯金した方が良いと思います!

お子さんが生まれたら、カエデさんのお小遣いは子どもの費用に回すか、カエデさん自身のお小遣いを無しにしても良いかもしれませんよ😊

私も、専業主婦ですが、自分のお小遣いないです😅
    仕事してた頃は旦那と同額もらってましたが、子ども生んだら自分の事は後回し後回しで、服も買わないし化粧もしないし、美容院すら半年行かないとかザラで…笑

お金使わないです…(生理も完母ならしばらく来ないですしね)

読んでいて思うのは、
    旦那さんのお金の使い方も問題かもしれませんが、夫婦間の意識のずれ、だと思うので、しっかり話し合ってコミニュケーションを取ってみるのも良い気がします。

喧嘩ではなくて、「お金がどうしても貯まらず悩んでいるので、良かったら管理してくれない?一緒に考えてくれない?」と相談してみてはどうでしょう??

長くなりすみません💦

• 9月26日
REIママ

うちはお小遣いとか決めないでやってたら好き勝手に使ってこられて、でも旦那の稼いだお金だしーってあんまり口出ししなかったらどんどん調子に乗って使われて、今本当に家計苦しくなってようやく自分が使い方変えないとヤバイって身に染みてきてるようです。一回自分の気持ちとかそういうストレスぶつけないとこっちが感じてる事なんてわかってないですよ。😭
私ならお小遣いもうないって嘘つきますね😅
じゃないとうちの場合、へそくりまで当てにされて、本当に貯金できなかったので、最近、全然使ってなかった通帳に少しずつだけどへそくり作ってます。無駄に旦那に使われるくらいならお小遣いなしになってもへそくり増えるので😊
回答になってなかったらすみません😱でも、こっちばっかり家計とか気にして旦那はのんきに酒ばっか飲んで腹たちますよね😫

• くまきち

くまきち

私も旦那が必要だからと言ったら渡してたりしてたんですが、給料日前に口座を見たら 何でこんなに少ないのよ!ちゃんと管理しろや!とお店の中でぶちギレられて、私の話なんか全く聞かずに私が悪いと言われました。

私が何回も話しても 最初だけで全く理解はしてくれてないです…

そうなんですよね…💦

• 9月25日
  • REIママ

REIママ

うちはキレられる事はないのですが、これくらいで抑えて😖赤字にならないようにしよう!って話してても、飲み行って奢って生活費と同じくらい自分に使うような人で、私が定期的にこんなんじゃダメやろ!って話をとにかく伝えて教育し直してます。
    むこうもお金ない状況でキレてきますが、こっちも負けてられません😂
    喧嘩になる言い合いになるの覚悟で、お小遣いはこの金額でやってもらわないとやってけないって話していくしかないですかねー😭
    なるべく機嫌良さそうな日狙って😅
    あとは冷蔵庫に毎月の必要経費とか書いて貼ってます!

• 9月25日
  • くまきち

くまきち

前は定期的に言ってたんですが、その度に私の管理がだめだと怒鳴られ、〇〇円必要だからと言われて ないよそれくらいお小遣いで何とかしてよ というと は? となったりしてどうしたらいいのか…😞

• 9月26日
えっちゃん

旦那さんはお小遣い1万円をどの様に受け取っているのでしょうか?

主さんが家計を管理していて、旦那さんが必要な時に主さんから
細かく受け取っているのでしょうか?それとも月に1万円渡して旦那さんが自主的にATMへ預けているのでしょうか?

ねだられた時にちゃんと「貸す(渡す)お金はない」とハッキリ言うべきだと思います。主さんに言えば貸してくれる(くれる)と思っているから直らないのではないでしょうか。

• くまきち

くまきち

旦那には月に1万を渡してそれで私は何も関与してないです。
    旦那に自分のお小遣い貯める用に口座作ったら?と話したらめんどくさいからいいと言われて、常に財布にお小遣い全てが入っている状況です。

今持ってないよと言うとじゃあどーするのよ!とキレられました。

• 9月25日
  • えっちゃん

えっちゃん

持ってれば持っているだけ遣ってしまうタイプの人には、週数で割って渡すのも効果的かもしれません(^_^)

例えば毎週月曜日に¥2500渡して1週間生活してしてもらうなど。

そもそもなぜそこまでしないといけないのか、渡したお金の流れ(家計簿)を見せてあげて下さいね。

• 9月25日
  • くまきち

くまきち

割って渡した事があったんですが、
    1週間に2500円渡したら、1週間で2500円も使えるんだ!と言う考えになったのか1週間で全て使ってきました…

そうします🙇‍♀️

• 9月25日
❤︎yuna❤︎

うちは、お小遣い制ではないですが、お酒代は生活費からです。毎日飲みます。

お小遣いから消耗品を買われてるのであれば、お小遣いの意味は無いかな?と思います😅

そもそも幾ら生活費を貰っているのか、支出がどの位なのかを旦那さんは把握されてますか?

• くまきち

くまきち

消耗品を私のお小遣いから買っていると話すと めっちゃ良い奴じゃん(笑) と言われそれでおわりました…

旦那に見せたんですが、結局払わないといけないものを全て何でこれがどーのこーのと私にキレて結局必要な出費を削ろうと言い出してどうしようもなくなりました。

• 9月25日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

旦那さんお若いんですか?

良いやつじゃんって呆れますね

• 9月25日
  • くまきち

くまきち

私と同い年の20歳です。

私もさすがに は? と思いました

• 9月25日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

男の20歳はまだまだ子供です😯
    多分とゆうか、自分が優先の考えですね。子供が生まれても変わらないかも知れませんね😅

• 9月25日
  • くまきち

くまきち

なんとなく想像で子供が生まれても何も変わらないだろう…とはずっと思ってます…💦

• 9月26日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

うちの先日15万のダウンを購入してましたが、わたしが貰ってる生活費外での支出なので、

高いねー(^O^)って、笑って話す程度です。

お金って大切ですよね

• 9月26日
わたし

ちょうだいと言われても、
もうないよ!
とか
〇〇買わないとダメだから無理!
って言い続けるしかないと思います😔💧

カエデさんに借りればいいや〜って
なってしまってるのでー😢

• くまきち

くまきち

そう言ったこともあったんですが、そうすると じゃあどうすんのよ!とキレられました…

借りると言うよりもう私のお小遣いを渡してると言う状況なんですよね…

• 9月25日
  • わたし

わたし

キレる所完全に間違えてますよね😭💦
    私ならキレられても
    無いものは無い!!って言います😤
    後先考えず使っちゃうのが悪いので…😢

• 9月25日
  • くまきち

くまきち

私もそう思うんですがね…💦
    そう言うと、お前も無駄遣いしてるくせに。とやってもいないことを言ってきます。

• 9月25日
  • わたし

わたし

ちょっと他の方へのコメントも読みましたが、旦那様酷いですね…
    これから子供が生まれてくるのに先が不安です😢

経済的DVにあたると思いますよ😢

• 9月25日
  • くまきち

くまきち

怒られると結局妊婦で働けない私が悪いんだよなーとか思ってしまうんですよね…😅

経済的DVですか??

• 9月26日
おらふ

えー酷い(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
ナプキン、パットだって必要経費ですよ!(><)
肌に良い合う物じゃないと不快感だし荒れるし。

飲み会代どうにかしたいところですよね🤔
個人的な飲み会はお小遣いから出してもらうとか。
部署で参加しなきゃいけないやつは家計からで。
それか旦那さんのお小遣いを2万にして全部の飲み会代をそこから出してもらって追加金は一切なし!🙅‍♀️
余れば来月とかの足りなかった時用の飲み会代に回してもらうとかして
自分でやりくりしてもらうとか🤔

• くまきち

くまきち

それでも、枚数が多くてなるべく安いものにしているんですがね…

お金を持ってるだけ使ってしまう人なので2万にした時が怖いです…

• 9月26日
nonpi

うちの旦那も結婚当初は毎週のように予定をいれ、直前に伝えられてお金をせがんできていました。
小遣い2万円でこれでした。
家計簿はつけていたのですが見せたところで理解してくれるような旦那だと思わなかったので、喧嘩になるから嫌でしたが、その都度何回も何回も話をして伝えて、会社の付き合いは出すけどプライベートの飲みなどは出さないと言うことに決めました。それから1年くらいだった頃から家庭を1番に考えてくれるようになりました!

カエデさんはお互いお小遣い1万円で過ごされていてとてもすごいなと思います!ただ、タバコは値段が高いから1万では少ないという話も他の旦那さんから聞いたこともあります。
なので、もしお金を欲しいと言われた時は家計のお金から出すのはいかがですか?

カエデさんのお小遣いから減るのはイライラやなんで⁈と思う気持ちが大きくなりやすいかなと思ったりもします(。´Д⊂)

• くまきち

くまきち

どうしたらnonpiさんの旦那さんみたくわかってくれるんでしょう…💦

たばこの事も旦那に言われたんですが、毎回たばこやめると言って次の日には普通に買って吸っていたり、本数を減らしたと言っても全く減っていなく逆に増えていたりして 、少しは考えて吸ったら?と思ってしまうんですよね…

家計のお金から出して、貯金が減っているのを知ったらめちゃくちゃ怒られたことがあるのでそれで貯金からは出さないようになりました…

• 9月26日
くまきち

私の奨学金の事を話したら、何で奨学金払ってまで高校行くのよ。てか何で奨学金くらい親が払えよ、払えねーなら行かせるなよ。と言われてしまったことがあって、収入も固定給なので
増やせるわけないやん。と言われたので、じゃあ節約するしかないでしょ。と話したらお前在宅するって言ったじゃん。と言われました。

自分は結構ぽんぽんお金を使うのに私が何が欲しいとかあれ食べたいってなったら金ないじゃん。と言われて結局我慢です。

最初は頂戴と言われても渡してなかったんですが、それをすると じゃあどうすんのよ!とキレられて喧嘩になって私のメンタル面でもきついので 渡してます。私も渡してしまうのが悪いんですが…😞

そうしてみようかなと思います…💦

結局全然貯金出来てないです…。
でもまた貯金出来てない事を旦那が知ったらぶちギレられるのか…って思うと見せるのも嫌になります…

おらふ

カエデさんの年齢が分かりませんが
自分の奨学金の返済を旦那さんの給料から払ってる感じですかね?💦
そしたら払い終わるまでカエデさんのお小遣いは無しでもいいかなーって思います。

奨学金は自分の借金ですから😥

あとは……在宅なり産後働くしかないですね💦

• くまきち

くまきち

私は20歳です。
    奨学金の事を話した時にまだ私は仕事をしていたんですが、それも俺の給料から払うからお前は仕事をやめて家にいてくれと言われたので 辞めることになりました。
    それに私の家計のお金から消耗品などを買うと嫌な顔をするので、私のお小遣いが無くなるとティッシュもトイレットペーパーも何も買えなくなります。それこそ女の私しか使わないようなナプキンやパットも。

産後は働くつもりです

• 9月26日