※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
家族・旦那

子供のお下がりが嫌な方に質問です。先日、義母に義姉の息子が使ってい…

子供のお下がりが嫌な方に質問です。

先日、義母に義姉の息子が使っていた服とおもちゃをもらいました。
私は子供のお下がりが嫌です。
ちゃんと洗われたものだとは思いますが、どうしても汚いと思ってしまいます。自分の子供には絶対に着せたくないです。
義家族だから嫌なのではなくお下がり自体が嫌で、私の兄の子供のお下がりも無理で捨ててしまいました。
また、お下がりではないのですが、義母の友人から手作りおもちゃをもらいました。義母の友人には申し訳ないのですが、知らない人の手作りなんて気持ちが悪くて使わせられないです…。
義母からもらったものは申し訳ないと思いつつも捨てました。
義母や義姉が親切でお下がりをくれるのはわかります。
でもどうしてもお下がりが無理なんです…。汚いと思ってしまいます。

主人には捨てるくらいならはじめからもらうな、と言われます。
私も断れるなら断りたいです。
そこで質問なのですが、今後義母がお下がりをくれるときかどのたたない断り方はありますか?
また実際にお下がりを断っている方はなんと言って断っていますか?
主人は取り繕ったりせず、私が言うことをそのまま言う人なのであてにできません。(例えばこの場合だと、私がお下がりを汚いと思っていることをそのまま言う人です。)

長くなってしまいすみません。
皆さま、ぜひご回答よろしくお願いします。

コメント

ぱん☺︎☺︎

苦手なのでって伝えるしかないかなて思います😅

  • えみ

    えみ

    やはりはっきりと言った方が良いですかね…。
    苦手な理由など詳しく聞かれたらと思うとなかなか言いづらいです…。

    • 9月25日
せんちゃん

旦那さんはなんで捨てた事を知ってるんですか?言ったんですか?🙂
私も嫌なんですが何か言うのも面倒なので(同居でもないので)テキトーに貰って売ってます😂で、それを夫には言いません。何を貰って何を売ったか言いません😀

言ったら夫も気分良くないかもしれないですからね☹️

  • えみ

    えみ

    すみません、義母にもらったものを捨てたことは知らないです。
    兄にもらったものを捨てたことを話したら断れと言われました。
    たしかに捨てるより、売る方が良いですね。
    捨てたと言ったら主人も良い気持ちしないですよね。
    今度からそうしてみます!

    • 9月25日
ぴょ

自分達で買うものも含めると、おさがりをもらうとおうちに収納しきれない、とかはどうですか😂

  • えみ

    えみ

    収納しきれないといった理由なら断りやすいですね!
    実際収納スペースが少なく私が選んで買ったものでいっぱいですし(笑)
    今後お下がりをもらいそうになったらそう言ってみます。

    • 9月25日
  • ぴょ

    ぴょ

    実は私も少し抵抗あって、、
    というより、いるものといらないもの選びたくて😂お下がりあってもそんなにいらないし、多少かどがたつかもだけど、それなら他の方に譲ってくださいとか言いやすいですし😄

    • 9月25日
  • えみ

    えみ

    お下がりたくさんもらっても困ってしまいますよね。好みでないものもありますし。
    他の方に譲ってくださいと言うのも手ですね。うちに来ても捨てられるか売られるかなので…(笑)

    • 9月25日
ななまま

私はもらってきて、嫌なやつは捨てます😅見るからにあんまり着てなさそうなやつは着せたりしますが、、
それか誰かに横流しです💦
お下がり嫌なの、私もそうなので分かります💦

  • えみ

    えみ

    やはり貰ってきて捨ててますか…。
    誰かに横流しできれば良いのですがママ友等もいなくてなかなか難しいです。
    お下がり嫌ですよね!なんとか嫌だと言うことを察してくれないかといつも思います(笑)

    • 9月25日
☆ちゃんまい☆

旦那さんが間に入ってくれないなら
普通に言うしかないかな〜
言い方があるけどね〜
頂けるのは大変嬉しいのですが中古が苦手で…と。

  • えみ

    えみ

    主人も、私が義母に色々言いにくいことなどわかるはずなのに…。少しは気を使ってほしいです…。
    やはり普通に言うしかないですかね。
    頂けるのは大変嬉しいのですが~等の言葉も大事ですね!
    義母が嫌な気持ちにならないように気をつけて言ってみます。

    • 9月25日
あす

私も義姉から、お下がりいるー?って聞かれます😌
ベビーバスなどすぐ必要なくなるのは、頂きました✨

おもちゃなどもいる?って聞かれましたが、布のおもちゃとかは、ちょっとやだなと思い、思い切って、「初めての子供で、おもちゃなどは自分達で選んで買いたいなぁって思っています😢ワガママですいません💦」って言って断りました😅

  • えみ

    えみ

    ベビーバスは1ヶ月くらいしか使わないしわざわざ買うのももったいないですもんね。
    たしかに布のおもちゃは無理です(>_<)プラスチックのおもちゃも無理でしたが…。
    初めての子供で自分達で選んで買いたい、と言うのも良いですね。
    そういう理由だったら嫌な気持ちもしませんよね!

    • 9月25日
たっこ

バレたら角が立つかと思いますが…、メルカリなどで売ってしまったらどうですか?
もし必要かどうか確認してくれるなら、頂き物などで服がいっぱいあって…と遠回しにお断りしてみてはどうでしょう(>_<)

  • えみ

    えみ

    そんなに頻繁には会わないので服はたまたま着てない~と言うことにしようかと…。
    おもちゃは壊れたことにします。
    義姉にもらってきてから、いるかどうか聞いてくるので断りづらくて…。選択肢ないじゃん…と思います(笑)
    親からでなくても、兄や友人からたくさん頂いて…と断ればよかったですね。言いにくいですが。
    今度からそうしてみます!

    • 9月25日
パピコ

子供の成長を見つつ必要なものを与えたいので結構です!
とかはどうですか?

  • えみ

    えみ

    洋服はツーウェイオール等でサイズ的にもちょうどよいものでした…。
    でもおもちゃは対象年齢高めで娘にはまだはやいものだったので、その断り方は言いやすかったですね!
    今度から月齢に合わないものだったらそう言ってみます。

    • 9月25日
❤しょうくん❤ママ❤

こんばんは🌙😃❗
人のお譲りとかに抵抗があるだけてますか?もしかして、潔癖症とかでしょうか?

  • えみ

    えみ

    こんばんわ。
    私自身は、知り合いなどのお下がりの服は着たくないですが、古着として売られているものは平気です。
    掃除も苦手だし整理整頓も苦手です(笑)
    潔癖症ではないと思うのですが、子供に関してのみ気になってしまいます。

    • 9月25日
ままり

私もお下がり苦手です。
初めてのお子さんなら一人目なんで新しいの着せたいとか自分達で選びたいとかはどうでしょう?

  • えみ

    えみ

    お下がり嫌ですよね…。くれる方は善意でしてくれてると思うと余計心苦しいです。
    初めての子供です。
    私が選んだ服を着せたり、おもちゃで遊ばせたりしたいのは事実なので言いやすいですね!
    今度はそう言ってみます。

    • 9月25日