※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へびいちご🍓
子育て・グッズ

生後11ヶ月の女の子が夜中に何度も起きて寝れない。おっぱいで寝かしつけているが、眠くて辛い。日中はおっぱいをあまり飲まない。断乳しても問題はないか悩んでいる。ぐっすり寝るには断乳が必要か?

生後11ヶ月の女の子です。
夜中ぐっすり寝て貰うには、断乳しかないですか😅?

6カ月頃までは朝までぐっすりの子だったのですが、急に起きるようになって、いまでは5~6回、酷いときはもっと起きて全然寝れません😭

おっぱいを咥えるとすぐ寝るので、そこまで大変じゃないのですが、毎日細切れの睡眠なので眠くて眠くて😵

寝かしつけにおっぱいしなくても夜中起きて泣いてしまうので、寝かしつけ方法が原因ではないのかなと思います。

ただ、日中ほとんどおっぱいは飲まないので、夜あげないとなると、断乳かなと思うのですが、少し寂しい気もします😅💦

離乳食はもりもり食べるので、おっぱい辞めても問題はないと思います。

やはりぐっすり寝るには断乳でしょうか?💦

コメント

リリー

うちも昨日4回くらい泣いて起きました😅
その内2回はまた勝手に寝てくれたのですが2回は授乳しないと寝てくれません😂
うちは昼間1回しか飲まないのでまだ断乳は考えてません💦

辛いなら断乳しかないですね🤔

  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    お返事ありがとうございます!
    うちも勝手に寝るときもあるのですが、あまり泣かせていられないのでおっぱいしてしまって💦
    やはり断乳しかないですよね😵💦

    • 9月25日
みー

うちの下の子がそんな感じでした。もう少し時期は早かったですが…(>_<)
私は混合だったのですが、夜中は面倒臭いのと上の子が起きないようにと、添い乳で寝かす(もとい黙らせる💦)癖がついてしまい、1~2時間ペースで起きてくるので、お互い寝不足になっていたので、8ヶ月の時に夜間断乳しました!
ちなみに私も寝る前(夜中ではなく最初に布団で寝かせる時)は授乳なしで寝ていたので、寝ぼけて起きる→おっぱいくわえてうとうと、は夜中だけでした。

ぐっすり寝てくれるかは個性もあるので、絶対ではありませんが、うちの子は夜間断乳して夜中一切起きなくなりました。眠たいの引きずらなくなったので日中の機嫌も良くなり、昼寝の時間も固定されたので、やって良かったと思ってます(>_<)
初日と2日目は夜通し泣かれましたが…(^^;)

離乳食たくさん食べてて日中もほとんど飲まないとのことなので、断乳でも良いと思います。私も夜間断乳始めて4日目に昼間も断乳しました。
ミルクも11ヶ月の時に拒否されてそのまま卒業したので、早すぎる離乳でもないのかなと思います(>_<)

  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    お返事ありがとうございます!
    お互い眠いかと思いきや、うちの子は朝起きたらご機嫌で、眠いのは私だけなんですよね😂
    1歳前に卒乳する子もいますし、早すぎる感じではないですよね🤔
    もっと酷くなるようなら断乳してみようと思います😭💦

    • 9月25日
きいちゃん

うちも断乳するか悩んでいました。
半年まではむしろ寝すぎなほど寝てたのに、急に夜中何回も起きるようになり、その都度おっぱい飲まないとねなくなり、私も毎日寝不足です😭


うちの場合は日中も三回は飲むのでまだ卒乳はできなさそうです。
へびいちごさんは上のお子さんもいらっしゃいますし、ママが寝不足では大変ですよね。

  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    お返事ありがとうございます!
    同じですね😭寝不足つらいですよね💦
    最初寝てくれてただけに余計に辛くて😵
    断乳するの寂しいですよね💦悩みます😵😵

    • 9月25日
ゆき

夜泣きほんとにつらいですよね💦うち10ヶ月のとき7回とか起きてたので夜間断乳しました!いまだに1回とか寝ぼけて起きるときありますが今までのつらさを考えると全然楽です!笑
ただ夜間断乳する前は昼間の授乳1回とかになってたんですが、断乳後昼間の授乳が増えました🤔「夜もらえないから今のうちに!」ぅて思ってるのか(笑)

  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    お返事ありがとうございます!
    同じ感じだったんですね😭
    夜間断乳したらそのままおっぱいなくなるかなと思ってましたが、昼間増える事もあるんですね!
    夜間1回とかならかなり楽ですよね(笑)
    旦那が休みの時にでも夜間断乳試してみようかなと思います!

    • 9月26日
  • ゆき

    ゆき

    おっぱいなくなると楽かもしれませんが寂しいですよね(´;ω;`)おっぱい一生懸命チュパチュパしてる姿が見れないなんて・・・。

    今までがめっちゃ起きてたぶん1回ならいくらでもあやすよ!って気分になります(笑)
    うちは断乳5日間で寝る時間伸びましたよ✨ふぁいとです(*゚▽゚*)

    • 9月26日
  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    そうなんですよ、おっぱい吸ってる姿が可愛いんですよね!
    今だけだし、自分が頑張れば…って思うのですが、旦那も一緒に目が覚めちゃって寝不足みたいなので悩みます😵
    寝る時間がぐんと伸びていいですね✨

    • 9月26日
kumikkuma24

うちも夜中おっぱい飲んでも1時間とかで泣くようになっちゃったので、10ヶ月過ぎで夜間断乳しました🙋‍♀️✨
今も刺激があった時は時々泣きますけど、トントンで寝るか自分で入眠できるようになったので、めっちゃ楽になりましたよ✨
夜間断乳、初めの3日は泣き続けると思いますが、そのあとはだんだん寝てくれると思います!

  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    お返事ありがとうございます!
    トントンで寝るようになったんですね✨自分で寝てくれたら楽ですよね😄
    やはり最初は泣きますよね💦やるのは旦那が連休の時がよさそうですね!

    • 9月27日
ぷに

私は三回食になってからは夕方から断乳してましたが1.2回起きてました!
11ヶ月で第二子かんがえて完全断乳にしたところ21から7時まで全く起きません!

やはり夜間断乳だけでもお乳を求めてたんだとしりました。

断乳するとお乳依存がなくなり昼間もなんだかのびのびしてます!

お乳はいい影響たくさんあると思いますが断乳でも赤ちゃんにメリットあると思います!
たくさん寝れるし昼間もお乳に依存せずにのびのび遊べてこんなに変わるんだと思いました!

お乳はのめるだけ飲ませるというのも聞くのですがこういう風に見るとお乳で依存させ続けなくても毎日のハグや抱きしめなどで安心感を作ればこっちのが赤ちゃんにとってメリットだらけじゃないの?すら思えました!

  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    お返事ありがとうございます!
    3歳近くでも飲ませてるって子を聞くと、1歳前に辞めさせるのかわいそうかなって思ったりもしてました💦
    でもお互いに良いこともたくさんあるんですね✨
    夜はベビーベッドで1人で寝てるので、余計におっぱいが恋しくなるのかもしれません😭
    お互いがいいように進めたいと思います😄

    • 9月27日
りんご

当てはまるか分かりませんが…‪‪💦‬

疲れすぎると、夜間の睡眠も浅くなってしまうことがあるそうです。うちの子も眠いけど昼寝できなかったり、あまりに疲れた時は夜中何度も起きてしまうことがあります。なので、出来るだけ眠そうにしたら、クズる前に昼寝させるようにしています。

あとは、朝起きる時間を決めて毎朝同じ時間に起こすようにしたら、夜中起きるのが減ったという方もいたので、生活リズムを見直すのもひとつかと思います。

寝る環境を整えたり、昼間の過ごし方を変えてみたりもありかなと思います!

  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    お返事ありがとうございます!
    それはあるかもしれません😵💦
    上の子が居て午前寝できなかったりしますし、毎日出かけ回ってるので💦
    あまり疲れを溜めないようにして、生活リズムも見直してみます!

    • 9月27日