※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
ココロ・悩み

息子が保育園で特定の子にいじめられており、悩んでいる女性がいます。先生に相談しても解決せず、困っています。

保育園での出来事についてです。
息子は1歳7ヶ月で保育園に行ってます。
年齢ごと1クラスしかない小さな保育園で、躾と礼儀はしっかり教えてくれます。

そこであった出来事なのですが、同じクラスの特定の男の子が入園直後からやたらと息子にくっつき、最初は仲良しなんだ~と微笑ましく見てたのですが。。。
月齢が経つにつれて噛む。
息子が持ってる物だけ奪う、それを息子がちょーだいしてるのに別の子にあげて、別の子が息子に奪われた物を渡してくれようとしてるのにダメって奪うのがここ毎日繰り返されます。
息子は先生に聞くと他の子の物は取らず放置されてるオモチャで上手く遊んでるみたいで、いじめ?と思ってしまいます。
毎日に繰り返されるので、早めに登園してるのですがその子も時間がバラバラで早くいたりして息子が泣いてしまう時は仕事に遅れそうになります。
先生にも相談して注意してもらってるのですが、なんせ特定の子だし、いい子にしてる息子の話からの取られてしまった話を聞くと正直イライラします。
親には挨拶しかできないバタバタだし、帰りも会わないので会話をする事ができません💦
それに、奪われたら他の子の物を取ればいいんだ、嫌なら噛めばいいんだと覚えられてしまっても困ります。
解決が見えません😢
先生しか頼りにできず悩んでます。

コメント

ぽんちゃん

私ならですが、まだ1歳7ヶ月なんで、見守ります💦

M♡

まだその月齢ならよくあることですよ!
見守るしかないと思います。
うちの息子も一時期2歳のときだったかな?
特定の子に毎回やられてましたが
いまは一番の仲良しです。
気になるお気持ちはめちゃくちゃよくわかりますが…明日は我が身でしぃさんのお子さんもいつ誰にするかわかりませんよ。

Kamishim

お互いまだ善悪も今一わからない月齢なので、取ったり取られたり、殴ったり殴られたりが保育園では当たり前かなと思います。いじめ、とか言う恐ろしいものにはならないと思いますよ。先生にお任せして様子見がいいと思います(^。^)
うちの子も、しぃさんのお子さんと同じでやられる側です。何かを取られる、噛まれる、引っかかれて血が出る、肘で押されて端っこに追いやられる等、多々ありますが、私は強くなれ〜息子よ〜!と見守ってます。
先生方も怪我しないように気をつけてくださってるので、大怪我しない限りそこは保育園にいる以上お任せです!

なつき

保育園にそこまで求めるのは難しいと思いますよ😥
まだ良い悪いがわからない月齢ですし、しぃさんのお子さんが良い子にしているならそれでとりあえず見守るしかないと思います。
できることと言えば、ご自宅でいけないことといいことを教えることです。
イライラせずに、やり返さなかったんだ。偉いねって言うくらいかなと思います😭

deleted user

息子が保育園に通っていたとき、うちもどちらかといえばやられる方のタイプでした。同じように一学年一クラスの保育園、息子のクラスは2/3が男の子だったため、かなりやんちゃな感じのクラスでした。
特定の子ではなかったですが、噛まれたこともありますし、やられたときにはひどく泣いたと先生に聞かされたこともありました。

ただ、先生の話を聞きいつも思ったのは「やられた側で良かった」ってことです。もちろん大切な我が子が傷つくのは嫌ですが、やられた側より、やってしまった側の親のほうが、悩むし辛いだろうなと。
他の方も言うように、1歳の子にはまだ悪意はないと思います。だからこそ、言い聞かせたところですぐに直るものでもないと思います。そんなとき、毎日毎日トラブルのようなことを自分の子が繰り返していたら、かなり悩みませんか?相手の親御さんに対し申し訳ないと思いませんか?
どんな子も、家にいるときと、親から離れて同じくらいの子といるときとでは、全くちがうことをしたりもするものです。

年中、年長で書かれているようなことをしていたら、それは何か動かなきゃいけないと思います。でもまだ一歳児、時々不安なことを伝えながら、あとは先生方におまかせするしかないと思います。子どももその中でたくましく成長していくと思います。
私は息子が辛いことをされたときは「嫌だったよね?だから、〇〇(息子)は同じことをしないようにしようね」と伝えていました。

deleted user

うちはどちらかといえば、噛んだりする側です…。
わたしもそういう事してると理解してますが、いまはどうすることもできず、善悪もわからないし、とりあえず謝罪の毎日です。
正直、肩身狭いです。。
相手側の親御さんももしかしたら申し訳ないきもちでいるかもです。

 ちゃまろん

ウチは噛んだりする側です。
年上年下関係なく叩いてオモチャを取り上げてはくれないと泣きながら噛むの毎日で本当に困っています。

いつも外出先では謝ってばかりなので最近は外出を控えています。

子どもには何がよくなかったのか毎度伝えるようにはしています。
早く分かってくれるようになるといいのですが。

相手の親御さんも気づいてはいると思いますが、逆の立場だと考えてしまいますよね。。。