※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

朝寝をやめて昼寝を長くする生活に変わり、昼ごはん中に眠気がきて食べきれない悩みがあります。解決策やリズムについて教えてください。

同じぐらいの月齢の方教えてください🙌🏻
少し前から朝寝をせずに昼寝を12時ぐらいから1.5〜2.5時間ほどする生活になりました。

それまでは朝寝を1.5昼寝1.5ほどだったんですが、体力がついてきてるのもあり朝寝をしてしまうと、昼寝が15時〜となってしまいそれだったら朝少し頑張って昼寝の時間を早くしよう!と思って朝おでかけしたりして寝ないようにしています。
でもそれだと、どうも昼まで持つことが少なく、昼ごはん中に眠気がきて、ご飯もほとんど食べずにおっぱいを飲んですぐ昼寝に突入することが多いです。
大きくなれば体力ももう少しついて、昼まで持つとは思うのですが...

いまはその昼ごはんを最後まで食べきれないことを悩んでるのですが、解決策だったり、うちはこういうリズムだよーっていうのを教えてください✨

読みづらくすみません💦

コメント

ままり

うちの子もいつも昼食は眠くなって機嫌が悪くなりつつあるので、先に寝かすか頑張って食べさすかのギリギリの感じです😅
なので、朝ごはんが7:30までに終わった日は昼ごはんは10:30ぐらいから早めから始めるようにしてます。
4時間開けるようにと言われるけど、眠くて食べないよりは腹ペコじゃなくても食べれるぐらいの時間の方がいいだろうと思って食事の間隔3時間で昼食にしちゃってます。

• わんわん

わんわん

やっぱり眠くなっちゃいますよね💦私も4時間あけたほうがいいのかなと思い昼食にしてたんですが、もう少し狭めてもよさそうですね✨ありがとうございます☺️

• 9月25日
ユウ

来週1歳です😊

まだバラツキはありますが参考程度に⬇️

7:30 起床
8:00 朝食
8:50 保育園登園途中にウトウト😴(5分未満)
9:30 おやつ
11:00 給食
12:00 昼寝(1時間ちょっと)
15:20 おやつ
17:00 おやつ
18:30 お迎え途中で夕寝(30分)
19:00 夕食
20:00 入浴
21:00 就寝

こんな感じです😣
そして夜も2時間ほどで起きます😭

夕寝はなくしたいんですが、どう頑張っても寝てしまって……が続いています💦
寝ずに行けた場合は20時くらいから眠くてグズグズいってます💦

• わんわん

わんわん

保育園いってるんですね☺️💕朝のおやつってどんなものを食べているかわかりますか?
    お昼も13時ぐらいから起きてるとなると、夕方も眠くなっちゃいますよね💦きっと1歳前後っていま体力が中途半端?な時期なんですかね😂

• 9月25日
  • ユウ

ユウ

朝は赤ちゃんせんべいやビスケットが多いですね😊うちの子は乳と卵にアレルギーがあるので他の子と違うのを食べたりしてますが、大体は赤ちゃん用のスナックです😊
    お昼のおやつはヨーグルトだったり果物だったり、パンもあります✨

• 9月25日
  • わんわん

わんわん

ありがとうございます☺️参考にさせていただきます✨

• 9月25日
ちゃき

うちの子も最近お昼寝午後一回になりました!

保育園で働いてた時は、
朝寝は徐々に短くしてましたよ!
15分、10分、5分、というような感じです💡
短い時間でも意外とスッキリするみたいで、
午前中からご飯までは元気に過ごせてましたよ😊

しばらくは
お子さんがご飯を食べられて、
かつ昼寝に影響しない程度の
朝寝をさせてあげたらいいと思います!

慣れてきたら朝寝なしでも
昼ごはんまでもつようになりますよ🎶

• わんわん

わんわん

きっと眠いんだろうなとなと思うのが11時頃が多くて、ご飯も11時30には食べ始めるんですが、そこからでも5分でも寝かせてあげたほうがすっきりしますかね?☺️
    いまとっても難しいです😭

• 9月25日
  • ちゃき

ちゃき

出来れば10時半頃までには
    朝寝が終わっていると、
    お昼寝への影響が少ないとは
    思いますが、11時過ぎに
    寝てしまうようであれば
    やはり5分くらいで起こして
    あげたらいいかと思います☺️

難しいですよね😭‪‪💦‬
    あと1、2、3ヶ月もすれば少しずつ
    体力が付いてくると思います😍

• 9月25日
わんわん

明日から息子の様子みながらまた考えていきたいと思います☺️ありがとうございます✨