※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホイップクリーム
妊娠・出産

育休中に妊娠が判明し、仕事復帰前に悩んでいます。経済的・子育て・妊娠の葛藤で悩んでいます。経験やアドバイスをお願いします。

現在育休中で仕事復帰前に妊娠が判明しました。
保育園も無事決まっているためここで連続して育休をとると保育園を諦めなくてはなりません。
妊娠したまま仕事復帰された人いますか?😢

まだ病院には行ってなく、検査薬のみの妊娠判断です…

一人目のとき切迫早産で2ヶ月弱入院したため、二人目は3~4年離す予定でした。
避妊しなかった私達がいけませんが、仕事復帰しないと経済的にも苦しく、また入院を考えると一人目の子と離れたり寂しい思いをさせるのがかわいそうでたまりません。。。

学年は2つ違いですが一歳半違いのためほぼ年子です。。年子育児にも不安だらけです。。

仕事、上の子、お金の事を考えると今回の妊娠は諦めた方がいいのかなと思いますが、諦めたら一生後悔するのも想像出来ます。。

まとまりがなくてすみませんが、何か経験やアドバイスあればください。

コメント

りさ

育休手当を2年までいただいて、
産休、育休には入れないでしょうか⁉️
保育所決まらない場合などは2年まで延長できるみたいですか😊

• ホイップクリーム

ホイップクリーム

ありがとうございます。
    保育園なかなか入れないので保育園を考えると復帰した方がいいのかなとか。悩んでます。。

• 9月25日
みこと311

ひとりめは切迫早産で入院されたようですが、ふたりめもそうなるとは限らないですし上司に報告して復帰していいと思います!予定外とはいえ宿った命をぜひたいせつにしていただきたいです!

• ホイップクリーム

ホイップクリーム

優しいお言葉ありがとうございます😭上の子が今とてもかわいくて寂しい思いをさせたくなくて。。

• 9月27日
リンダ

1人目の時は切迫で寝たきりでした!
一度復帰して今産休ですが切迫になることもなく順調です!
上の子は保育園に通っています!
年子で2人ともお家でみるのは大変なので保育園に入ってて良かったなと思います^ - ^✨

• ホイップクリーム

ホイップクリーム

復帰後すぐ妊娠されましたか?職場でも妊娠したまま復帰となると周りの目も怖くて。。

• 9月27日
  • リンダ

リンダ

育休中に妊娠していたので復帰する前に仕事場に報告をし復帰しました!
    なので5ヶ月ぐらいしか働いておらずまた今産休に入りました^ - ^🌟

職場の方はみんな妊活していたり理解ある人たちばかりなので大丈夫でした!🙆

• 9月27日
  • ホイップクリーム

ホイップクリーム

そうなんですね!もう少ししたら私も職場に報告してみます!😢

• 9月28日
メイメイ

こんにちは☆
アドバイスにはならないと思うのですが、私も仕事で周りの目が気になり2人目どうしようかと考えていました。
でも、私は今、年子を望んでいます。

子供が産まれたらやれ熱があるのでお迎えに来てくださいとかで早く帰ったり、欠勤する日が出ると思うんですよね?
それはそれで会社で周りの目が気になると思うんです。
別に産休をとった人に言われました。結婚して子供を産んだら子供がメインになるから仕事の事は何を言われても割り切るしかないよ。と…
仕事に復帰しても今までのようには働けないんだなーと。
今までのように仕事があって家庭というよりかは家庭の為に仕事をする。という風に思うようにするしかないなと。

2人目が出来た事は奇跡の巡り合わせだし大切にしてもらいたいです☆
お節介だと思ったのですが、同じ働くママとして🤱応援したくて✨
会社への報告その場はきついと思いますが、手続き以外で会社行くこと少なくないですか?笑
切り替えて頑張って下さい!!!
何が上からでごめんなさい🙏

• ホイップクリーム

ホイップクリーム

こんばんは!
    とてもご丁寧なご回答ありがとうございます😭全然上からじゃないです!!

会社でも熱やらお迎えやらで帰ってる先輩を見て、残されたものがその仕事をしなくてはならないので会社にいるメンバーの気持ちもわかります。
    育休産休はみんな順番と言う考えの人ばかりではないので。。

制度はあり利用しやすい環境でもメンバーの事を思うと難しいですよね!でもこの命を大切にもしていきたいので一度会社に相談してみます!

• 9月29日