※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
その他の疑問

今後のために教えてください🙇‍♀️熱痙攣になった場合、どう対処すればい…

今後のために教えてください🙇‍♀️
熱痙攣になった場合、どう対処すればいいですか?
平日の昼間は車がないんですが、救急車を呼んでいいんでしょうか?
すぐ治った場合は様子見でもいいですか?

遺伝もあると聞き、主人が小さい頃に熱痙攣なった事があるそうなので娘にも起きるんじゃないかと不安です。
すぐテンパる性格なので頭にしっかり入れておきたいです😫💦

コメント

🐻

とりあえず動画を撮っておくといいときいたことがあります!
何秒以内に収まればどうとか、何秒以上続くとダメとかあるみたいなので、秒数も数えた方がいいかもです、、

実際その時になるとそれどころじゃ無いと思いますが😳😳
常に抱っこしておくと熱痙攣起こしにくくなるみたいですよー

• こころ

こころ

動画ですね!たしかに先生に見せることも出来ますし、いいですね💡
    抱っこしておくと起こりにくいんですね😳

• 9月25日
べーさん

すぐ治れば大丈夫みたいですけど
時間が長いと救急車みたいです🙄💦

私自身が赤ちゃんのころ
熱痙攣を起こした時は
全然戻らなくては母が
救急車を呼んで搬送されましたが
30分以上たっても痙攣したまんまで
大変だったみたいです😓

とりあえず時間とかは
測った方がいいようです🙆‍♀️

• こころ

こころ

30分以上😱お母様それは心配だったでしょうね💦
    時間はかるの大事なんですね💡とりあえず落ち着くことを心掛けます😫

• 9月25日
男の子ママ

長男が二回熱性痙攣起こしました。

痙攣に気づいたら平らな床に寝転がらせ、痙攣が何分続いたか・左右対象に動いているか・ブルブルしてるのか突っ張るような感じか...をよく観察してください。
親もパニックになりますが、呼びかけたり叩いたり抱き抱えたりはダメらしいです。

あまりにも長時間痙攣しているなら即救急車で、数分でおさまり意識もあるようなら落ち着いてからかかりつけの小児科に行くので大丈夫だそうです🙆

• 男の子ママ

男の子ママ

ご主人が痙攣されてるとのことで、お子さんも痙攣する可能性はかなり高いそうです!

うちも主人が過去に痙攣していて、見事に遺伝しました。

• 9月25日
  • こころ

こころ

詳しくありがとうございます✨凄く勉強になりました!何も知らないとパニックで体揺さぶりそうでした💦💦

そうなんです。主人もなった事あるらしく、その時にお義母さんがおんぶして小児科まで走ったそうなんですが、病院着くまで痙攣続いてたそうなんで結構長いこと痙攣してたんだと思います😭
    娘が熱出たら目を離さないように気をつけたいと思います💦

• 9月25日
  • 男の子ママ

男の子ママ

長男は初めてのお熱が40度超えでその時痙攣しました。2回目の痙攣も40度超えの時でした💦
    次男も先月初めて熱を出し39.5度までいきましたが痙攣はしませんでした。
    人によって差はあると思いますが、熱がグーッと上がる時に痙攣起こりやすいそうですよ!

また、知人は夜中子どもが寝てる時に痙攣を経験したそうです。
    起きていようが寝ていようが起こるみたいですね😭

私も毎回息子たちが熱出る度に眠れない日々を過ごします😅

• 9月25日
  • こころ

こころ

初めてのお熱が40度超えで、しかも痙攣もですか😱💦それは大変でしたね💦
    人によって差あるんですね!
    熱の上がり方に注意が必要ですね💦
    私も眠れなさそうです😅
    色々教えてくださり、ありがとうございます!

• 9月25日