※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぽ
お金・保険

マイホーム建設についての質問です。3階建て2世帯を検討中で、金額が気になります。建設業者や金額についての情報を教えてください。

マイホームを検討中で前にも質問させていただきましたが、たくさん回答が欲しいのでまた質問させていただきます!

主人の実家を建て替え、3階建て、2世帯を建てる予定です。
狭小の土地なので3階建ては譲れないのですが、やはり金額が気になるところです。

貯金も胸をはれるほどないのが現状なのですが、主人もお尻に火がついている今のうちに話を固めていったほうがいいのでは、と考えています。

そこでマイホームを建てられた方へ質問させていただきます!
2階建て・3階建て、どちらでも結構ですし、
2世帯でなくても参考にさせていただきたいです!
どちらの会社で建てられて、大体の金額はどれくらいでしたでしょうか?

住まいは静岡なので地元の方でしたら、工務店の情報なども教えていただけたらうれしいです!

コメント

こはる

県は違いますが、分離二世帯で単純な建物だけで3000万です。土地や火災保険、その他の手数料、建物以外は別途払いました。ハウスメーカーは地元の小さな工務店です(>_<)

  • ぴぽ

    ぴぽ

    回答ありがとうございます!
    完全分離になりますか?
    うちは玄関だけ一緒の分離二世帯予定なのですが、やっぱり3000万はしますよね‎(´- ̯-`)
    諸々の諸費用も含めると、貯金もないと…と思いますが、貯金を貯めているうちに主人も年を取るのでローンの返済が怖くなります‎(´◉ω◉` )

    • 9月25日
  • こはる

    こはる

    完全分離が良かったんですが予算と土地の広さの兼ね合いでお風呂だけ1つで玄関や洗面所、キッチンなどは2つです(>_<)ほんとはお風呂も別々がよかったです〜、、。うちも子供のためと貯めていた貯金も無くなってしまってまた、1からです😭😭うちも、旦那が年上なのでローン払えるか不安です(笑)

    • 9月25日
  • ぴぽ

    ぴぽ

    お風呂も分けたいですよね~…。。
    うちも金額が高くつくようなら玄関だけでなくてお風呂もいっしょにしなければなぁ…と思ってたところです‎(´- ̯-`)
    広さ的に三階建てだけは譲れないので、どこで削っていくかですよね~。。
    建てられてみて、貯金はある程度貯めてからのほうがいいと思いますか?
    それとも、とりあえず早く建てたほうがいいと思いますか?‎(´◉ω◉` )

    • 9月25日
deleted user

都内/住友林業/2階建 9800万円でした。

  • ぴぽ

    ぴぽ

    回答ありがとうございます!!
    都内!やはり高い!!
    とても払えるお値段ではないです‎˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
    住友林業さんは割りと高めなんですかね?

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    高めだと思います。木にこだわると住友林業が良いと思いますが、そうでないなら積水とかの方が安い印象です。

    • 9月25日
  • ぴぽ

    ぴぽ

    参考になります!
    木のお家もホントに素敵で憧れはありますが、いい木材は鉄骨なんかよりもよっぽど高いですもんね‎(๑´・_・`๑)
    積水も木と鉄骨がえらべる、というので悩んではいたのですが、なにせ三階だてなので大手のハウスメーカーに手が届くかどうか…というところです

    • 9月25日
ママリ

静岡ではないですが来月着工で2世帯建てます。
建物だけで3200万、すべて共有です😊

  • ぴぽ

    ぴぽ

    回答ありがとうございます!!
    全部共有でそのお値段ですか‎(´◉ω◉` )!!
    3000万までに収められたら…と思っていたけど、甘いですかね…。。
    会社はどちらで建てられたかお伺いしていいですか??

    • 9月25日
  • ママリ

    ママリ

    建物っていってもオプションもすべて入ってます💦💦
    雪国なので床暖房、カーポート3台分、旦那がどうしても欲しいというのでウッドデッキなどだんだん増えちゃって……
    2階が私達のスペースなのですが私の親との同居なので旦那の居場所を作るためにファミリースペースなども増えました。
    なんにもオプションつけなかったら2700万くらいでした😣

    ローコストでアイフルホームです😊

    • 9月25日
  • ぴぽ

    ぴぽ

    床暖はやはり値がはりますよね!
    でも、快適だし、エアコン全室フル回転と思えばのちのちの電気代は安く済みそうですね!

    アイフルホームはまだ資料請求していませんでしたが、一度調べてみます♪

    他の方にも質問しましたが、建ててみて、
    貯金がある程度、貯まってからの購入にするか、
    とりあえず、早めに建てることを検討したほうがいいか、
    どう思われますか??

    • 9月25日
  • ママリ

    ママリ

    うちは貯金なしで契約しました。
    11月からローンの返済が始まりますが来年消費税上がるし実家の環境が子供育てるにはキツくて……
    トイレは和式でトイトレも保育園と違うから戸惑っていて、お風呂は寒いし昔の家なので隙間風がとにかくすごいし2階も2部屋しかなく娘が部屋がほしいと言っても対応できないしでマイホームに踏み切りました。
    1番は旦那の居場所の確保です!!

    貯金はある方がいいと思いますよ😊
    気持ちに余裕もうまれますし。
    うちはこれから貯金頑張ります(笑)

    • 9月25日
  • ぴぽ

    ぴぽ

    わかります!!
    うちは今、主人の実家では広めの部屋1つで家族全員生活している状況…。。
    主人が産まれる前から建っていたので、築四十年くらい
    もう隙間風だらけで床はきしむし、なにより子供が自由に出来ないのがかわいそうでならないんですよね‎(´∵`)

    貯金なしでもなんとかその後の生活で貯めていければ!と思ってはいたのですが、やっぱりあったほうが…といろいろ葛藤しているところです‎( ´•ω•` )
    個人的にはとにかく子供を育てる環境をはやく整えてあげたいことで頭がいっぱいです(笑)

    • 9月25日