※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーナッツ
家族・旦那

義実家で同居してる方…現在夫、子と3人で暮らしてます。おそらく数年後…

義実家で同居してる方…

現在夫、子と3人で暮らしてます。
おそらく数年後、夫の転勤が決まり次第、田舎で兼業農家をしている義実家で同居する予定です。
今は年に数回2泊で遊びにいく程度。

そこでお聞きしたいのですが、家族だけで暮らしててその後田舎で同居になった方、そこでの暮らしはどんな感じですか?☺
家事の分担、部屋割り、日中過ごす場所(自分の部屋にこもる、茶の間で皆で過ごす等)、親戚一同の対応、同居の際リフォームした、などなど。

義理の実家といえど、実際問題よその家なので(笑)
イメージがつかず、不安だらけです😣💦⤵

コメント

あっちゃん

私は、元々、旦那の実家の近くのアパートに住んでいたのですが、妊娠が発覚してから旦那の実家に引っ越したのですが、基本的には何となく気まずいので旦那がいない時は自分たちの部屋に引きこもることが多く、家事は旦那と私の分の洗濯しかしません😅
旦那のお母さんがいれば別なんだと思いますけど、正確には、旦那のお母さんは旦那が小3の時に病気で…なので、もういないので男4人兄弟を1人で育てた義父は私くらいの年齢の人と接したことがなくて、お互いにどう接して良いかわからないので、洗濯しかさせてもらえないのですが…
あと、義父は基本的に日常の自分の動きを崩されるのがイヤみたいです💦

• ピーナッツ

ピーナッツ

返信ありがとうございます☆
    義父との関係って難しいですよね、何話していいか分からないし💦
    一人で四人育てたのはすごいですね!
    男の人が家事全般するとなると、こだわりや順序等あって女の人ときっとまた違うのかも。。

• 9月25日
  • あっちゃん

あっちゃん

義父のこだわりが強いので、そのこだわりを押し付けられない分、自分たちのことしかやらないで済みますし楽っちゃ楽ですよ😊

• 9月25日
  • ピーナッツ

ピーナッツ

たしかに。。できた義父さんですね😃
    普通上の世代の父達は、家事なーんもしない人が多いし、助かりますね😍

• 9月25日
yuu

田舎の同居嫁です。

わたしは結婚決めて半年ほど主人がわたしが一人暮らしをしていたアパートに来て、住んでから結婚式終わってすぐに同居しました!

なのでまだ子供もこれから生まれますし、少し違うかもしれませんが…。

家事は基本的に義母がメインです。妊娠して仕事辞めてからは晩御飯は作っています。(現在切迫で安静につき、義母です)
掃除は自分らの部屋だけです。
義母は義母のやり方があるのでということにしてしてもらってます!笑

部屋は田舎で無駄に大きいので1階の離れみたいなところ(廊下で繋がっててトイレも風呂もキッチンもありません)で過ごしています。
特にリフォームもしていないので古い部屋のままです!10年前にリフォームしたらしいですが、同居するから!とはしてません!

親戚は同居して2年、未だに覚えられませんが、きはったら挨拶するくらいです。しかし田舎なので法事とか盛大で大変です…。でも『わからないので教えてください!』って甘えてるので可愛がってもらえてます!笑

ちなみにうちは農家ではないですが、田舎なのでしっかり畑をしています!でもわたしはなんもしてないです!笑
土日とか義両親がやってますし、主人もたまに手伝いますが、わたしは家で昼ごはんを作っておくだけです!
美味しい!って食べる担当です!笑

昼間も自分らの部屋にいるので、義両親と過ごすのはご飯の時くらいです!

長々とすみません…。

• ピーナッツ

ピーナッツ

返信ありがとうございます☆
    晩御飯担当なんですね~。
    同居したら、嫁が家事全般やることになるのかなーと怯えていたのですが、そうとは限らないですね😃
    親戚付き合いも田舎は大変ですよね!
    私も結婚して2年経ちますがまだまだ覚えられません💦
    低姿勢は大切ですね!

• 9月25日