※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝室について、寒さで悩んでいます。寝室が寒いため、赤ちゃんを寝かせるのが心配です。和室には灯油ストーブがありますが、夜中は付けっ放しできないので、寝室でも同じ方法で暖めるか、夜中に電気ストーブやオイルヒーターを付けっ放しにすべきか悩んでいます。授乳も寒くて大変です。

赤ちゃんの寝室について

生後1ヶ月半頃(11月中旬〜下旬に)里帰りから自宅に帰る予定です。
自宅は賃貸のアパート1階で、冬はとても寒いです😵❄️(北東北です)
今まで夫婦の寝室には備え付けの暖房器具がなかったので寝る前にポータブルの灯油ストーブをつけて部屋を暖めておいて消して寝るというようにしてました。
何もしないと鼻も顔も冷たくなる寒さです😭
赤ちゃんをこの部屋で寝かすのは寒すぎるのではと悩んでます。
現在洗濯物を干すくらいでしか使ってないリビングに続いてる和室には備え付けの灯油ストーブがあります。でも灯油ストーブなので夜中付けっ放しはできないかなと思ってます。
結局寝る前につけておいて消して寝るということになるのであれば寝室でも和室でも同じでしょうか?それとも夜中も電気ストーブとかオイルヒーターを付けっ放しにするべきですか?
授乳が寒くて辛いですよね😅
※エアコンはもともとない上に転勤族なため購入は考えていません。

とっても寒い寝室で赤ちゃんと寝てる方どのように対処されてますか?😂

コメント

凌

めっちゃ同じ悩み持ってます!
皆さん、どんな対応しているんでしょうか🤔回答じゃなくて申し訳ないんですけど、気になってコメントさせてもらいました‼️
全く環境同じです。
旦那さんは理解してくれないんですが、FF式ストーブに変更しようかなと考えてます。
石油ファンヒーターだと暖まりに限界あるし、結露とか臭いが厳しいし、壊れやすくてなんか心配です。
エアコンはアパート備え付けの安いやつで寒冷地仕様じゃないし…😱使えないです。
オイルヒーターは雪国だと安いのはダメだそうで、お勧めできないと友人にいわれてしまいました💦
アパートのお風呂も寒いし、悩みは尽きませんよね😭

• 花

回答ありがとうございます😊
    やっぱり悩みますよね〜💦
    そうなんですよ、ファンヒーターは結露酷くて旦那のスーツがカビ発生したりして😫
    寒いと思って換気口しめたりしてたせいもありますが😅
    FF式だと威力強いし早いですし夜消しても授乳のときすぐあたたまりそうですよね👍うちは今社宅だし転勤も一年以内にあると想定してるのでちょっと無理なんですが😭

オイルヒーターやっぱり電気代もかかるしそんなに威力もないですよね😭
    我が家もお風呂寒いです😵脱衣所には電気ストーブとかで対処しましたが電気代バカにならないです🙄🙄🙄

• 9月27日
  • 凌

転勤族さんですか?それは大変ですよね💦次の転勤先が寒くない地域ならFF式買うには高価だしタンクとか大荷物になっちゃいますよね😭💦
    私は北東北の雪降る地域で、アパートですが、室内温度は何もしないと0~3度位になりますから、オイルヒーターは本当に気休めにしかならないそうです🌀しかも古いアパートだから余計寒い…⛄
    昨年、私も旦那さんのスーツをカビさせてしまいました❗️今年こそは…と思ってます😌
    お風呂場寒すぎるので、ヒーターでも暖まらないし、湯船にお湯を毎回はってたらガス代ヤバいことなります😱プロパンなので⤵︎⤵︎⤵︎
    リビングに防水シートとか引いてベビーバスでやろうかなー🤔と計画中です。
    できたら都市ガスの物件に引っ越すか、マイホームが欲しいです🤣

• 9月27日
  • 花

そうなんですよー😫次転勤したら社宅ではなく賃貸にしてオール電化狙おうかなぁと考えたりしてます。前オール電化住んでた時どの部屋も蓄熱してるから夜中寒すぎる!ってこともなくコストも結局今よりかかってなかったので😅プロパンガスの方が格段に高いコストかかります😵地震で停電なった時が心配ですが…

うちも北東北の雪降る地域かつプロパンガスです!田舎なので全然都市ガスないみたいで😅本当に同じような状況でお会いしたいくらいです!笑 赤ちゃん産まれたら流石に今までと同じで寒くても我慢ーとかしてられない分この冬の出費が恐怖ですよね😭
    転勤で私は仕事辞めてしまったので恐ろしいです😫
    うちは旦那のスーツもすごい隙間なくクローゼットにかけたりしてたので移動しました💦

お互いもうすぐ赤ちゃんに会えますね!☺️出産も怖いですが頑張りましょうね💕

• 9月27日

私は南東北ですが、まさに顔が冷たくなる寒さですよね😅💦

上の子が11月生まれで、その頃はアパートの1階に住んでてめっちゃ寒かったです⛄️私も寝るときにファンヒーターで温めてるのは空気が気になって何もつけないで寝ていたのですが、娘は全然寝てくれませんでした(笑)今思えば寒かったんだと思います。
夜中の授乳のときは赤外線ヒーター使ってましたが本当に寒くて地獄でした😨💔💔

なので私だったらヒーターでいいからお部屋は温かくして快適な温度にしてあげたほうがいいと思います。エアコンだと乾燥してしまいますしね。気になったら空気入れ替えするとかして。
あと次の年にはオイルヒーターを買って今も冬には使ってますが、一部屋を温めるには十分でとても快適ですよ🙆‍♀️✨空気も汚れないし。夜中は付けっ放しです。でも電気代はめっちゃ高いです(笑)

• 花

すみません、下に変身しちゃいました💦

• 9月27日
花

回答ありがとうございます😊

やっぱり寒すぎると寝てくれないですよね〜😫でもファンヒーターつけっぱなしはいろいろ危険もありますし、寒冷地は問題山積みですね😂
ほんと夜中の授乳の寒さが今から恐怖です💦
もし夜中中つけっぱなしにするならやっぱりオイルヒーターが1番危険ないですよね😭
電気代だけがネックですけど…🙄

とっても参考になりました!