※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

幼稚園に行きたくない娘が大泣きで拒否している。どう対応すればいいか悩んでいます。

幼稚園に子供が行きたくないって大泣き完全拒否で嫌がる場合どうされてますか…?

娘、満3歳からで1クラス制今年2年目なのに 今朝そんな感じで必死に抵抗して大泣き大泣きで色々な理由言って行きたがりませんでした。
一つ一つ理由聞いて私なりに頑張れるような答えを言いつつ行かせようとしたのですが…。
もうほぼ無理矢理なかんじで幼稚園に連れて行き先生に引き渡したかんじです…。

私としてはなんとか強い子になってほしい色んなこと乗り越えて思い、必ず行かせるようにしています。
どうしたら正解なのかな…といつも頭抱えています。

コメント

ゆい

うちの子も今がそんな感じです。
うちは4ヶ月から保育園に通わせていたんですが、1歳半で引っ越しをして、転園。
その後、すんなり転園先の保育園へも言ってましたが、2人目を妊娠してから嫌。行きたくない。保育園怖い。と言っては行かないと言い張ります。
なので、いつもより、早く起こして、ご飯やら着替えを、済ませた上で、行かないと言うなら、同じ様に無理やりになりますが、連れて行きます。
その分休みの日にはできるだけ一緒に遊んでいます。

ネネ

一時的なものもあるかもしれないです。うちの子も拒否が続いて、数日後にはケロッと忘れて行くー♪と言ったりしてました。

担任の先生の言葉に救われたのですが、「パジャマのままでも何でも良いから、とにかく先生に引き渡してくれれば、あとはこちらに任せて」と言ってくれました。登園拒否もずーっと続くわけじゃないから、頑張りましょう〜!

幼稚園生活も子供なりに色々あるみたいなので、帰ってきたら沢山褒めて、甘えさせてあげて下さい。

へぴへぴ

実母が、姉を幼稚園に入園させるとき、幼稚園の先生に聞いた話ですが、

お母さんが、ニコニコ笑って幼稚園に送り出すと、子供は楽しいところなのかな?安心していいのかな?と思って、行きやすいみたいです(^-^)
イヤイヤ言われて、お母さんが不安な顔で送り出すと返って、お母さんも不安に思う場所なんだと思って、余計に嫌がってしまうみたいで。

私の母は、私の姉が嫌がったときバス通だったので、
お洋服着替えて、休みますって先生に言いに行こう。
と言ってバスまで連れて行き、そのまま乗せてたみたいです(笑)
それでもニコニコ笑って送り出したらいつのまにか嫌がらなくなったと言ってましたよ!
バスに乗ってる先生からは、色んな泣く子供と送り出す親を見ていて、実母は1番ニコニコ笑って、女優ですね(笑)って言われてたみたいです^^;