※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月から夜泣きが始まり、託児所で抱っこで寝かされた経験から、夜中何度も起きて泣き止まない状況が続いています。同じ経験をされた方、継続期間についての情報を求めています。

今まで夜泣きがなかったのですが、
1歳1ヶ月で急に夜泣きするようになりました😭

生後4ヶ月くらいから朝までぐっすり
夜中泣く事なんて数えるほどしかありません。。

完ミでしたが11ヶ月でミルクも卒業してます。
寝かしつけもゴロゴロしてたら
勝手に一人で寝てくれていました。。

ここ数日、夜に何回も起き、
立ったまま抱っこしなきゃ泣き止まず
そのままの状態で寝たがります。
置くのはダメ、座って抱っこもダメ🙅‍♀️

心当たりがあるのは
託児所に3時間程預けてからこうなりました。。
家では抱っこで寝かしつけないようにしてましたが
保育士さんにずっと抱っこで寝かせてもらって
味をしめたんでしょうか😭

同じような経験された方いませんか?
どのくらい続きましたか?😭

コメント

maaya

私も保育園行き始めはそんな感じでした…
多分子供なりに寂しさを感じてるんだと思います😢🌀
しばらくすると落ち着いたので
それまでは抱っこで愛情注いであげて下さい🙌❤️

  • まりり

    まりり

    保育園に行き始める時とかにこういう事あるんですね😭💦楽しそうに遊んでいたそうですが、本当は寂しかったんですかね😭💦
    数週間ぐらいで落ち着いてきますかね😭💦今まで楽してきた分、なんで一人で寝れるのに寝ないの?!ってイライラしちゃって😭

    • 9月25日
  • maaya

    maaya

    お母さんのイライラは子供に伝わります…😱😱
    気持ちも分かりますが
    何とか落ち着くまではいっぱい抱っこしてあげてもいいと思いますよ🙌💕
    私はその頃2人目妊娠中で
    しんどかったです…

    • 9月25日
  • まりり

    まりり

    抱っこで寝かしちゃうと、またこれからずっと抱っこじゃないと寝なくなるんじゃないかと心配で😭
    また戻りますかね😭💦

    • 9月25日
  • maaya

    maaya

    私も最初心配でしたか
    そのうち大丈夫になりました🙆‍♀️

    • 9月25日
  • まりり

    まりり

    ありがとうございます😭💦
    いつかまた戻りますよね。。
    あまりイライラしないように頑張ります😭✨
    ありがとうございます😭✨

    • 9月25日
パンダ

昼間の託児所に行ってるという興奮や
ママと離れていた不安などが
夜にぶり返してるのではないでしょうか?
夜泣きがほぼなかった娘も
2歳1ヶ月で託児所に入れたら
しばらくは夜泣きしたり甘えが凄かったです。
託児所に慣れてくれば
それも少しずつ落ち着くと思います☺️

1歳前後の子を
保育士さんがずっと立ったまま抱っこで
寝かせることってあるのでしょうか…?
私のまわりでは聞いたことないので🤔

  • まりり

    まりり

    やっぱり託児所に預けたのが、寂しさや興奮とかに繋がってるんですね😭
    ちなみに託児所に預けてのは2日間、それぞれ3時間のみで、これからは預ける予定はありません😭
    しばらくしたら落ち着きますかね😭💦

    お迎えに行った時に、保育士さんから様子教えてくれますよね?😭
    その時に寝かしつけは立ったままユラユラ抱っこ紐で、寝ついてからは保育士さんも座ったりしてたと思いますが、起きるまで抱っこ紐で寝てたそうです💦布団に降ろそうと試みたけどダメだったのかもしれませんが、それは聞いてないです😭
    認可外とか土日で忙しかったとか関係あるんでしょうか。。

    • 9月25日
  • パンダ

    パンダ


    なるほど🤔抱っこ紐でおんぶ?しながら
    なにか別のお仕事されてたのかもしれませんね。
    普通に抱っこしてるだけかと思ったので
    1人1人そんなんしてたら時間いくらあっても
    足りんやんって思ってしまいました😅

    預ける予定がないのなら
    そのうち忘れて夜泣きも落ち着くと思いますよ!
    しばらく昼間のうちに
    めちゃくちゃ甘えさせてあげると良いかもです
    不安を取り除くかのように☺️

    • 9月25日
  • まりり

    まりり

    確かにそうですね😭💦おんぶしながら、仕事や他の子を見ていたりしていたのかもですね😭✨

    しばらくしたら落ち着きますよね、、そう思って頑張るしかないですね😭
    昼間はなるべく甘えさせてあげようと思います😭
    親の都合で預けたんですもんね😭💦
    ありがとうございます😭✨

    • 9月25日
  • パンダ

    パンダ


    抱っこで寝かせてほしいのかもしれませんが
    ママもずっと立ってると足が痛いから座るねと
    声かけてみて
    多分嫌がると思いますが、頷くまで
    足痛いよーと言い続けてみてください😂(笑)
    座ったらダメなら抱っこおしまいしようねとか
    交換条件出して納得させるとかもありですね

    1歳ならしっかり話せばわかってくれますよ☺️

    • 9月25日