※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳を拒否する様子で困っています。母乳外来に行くのは大変だと感じています。アドバイスをお願いします。

生後1週間の赤ちゃん育ててます。
私の乳首が扁平なのと赤ちゃんが吸う力が弱い、病院ではこの子舌の使い方が下手くそと言われてピジョンのペラペラのニップルを使って授乳してました。
が、昨日からニップルを吸う事が嫌なのか吸えないのかで首を横にふったり暴れるので手でニップルを外されたりで全然上手くいかず授乳の時間が億劫で仕方ないです💦
胸もそんなに張りません‥

母乳外来も考えてはいるのですが、1人で行くのは大変だなと思って‥
何かいいアドバイス頂けませんか?

コメント

なっちー

私も扁平乳首で同じようなこと言われましたー(>_<)
でも母乳を諦めたくなかったので新生児のうちから一人で母乳外来に連れていってましたよー(^_^;)
今も混合で頑張れてます‼️

• つくし

つくし

病院では扁平だから飲みにくいとかは言われてないんです💦
    助産師さんは赤ちゃんが下手くそだと言ってました😥

まだ試せる事があるのでそれでもダメなら母乳外来行ってみたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 9月26日
mi

説明難しいですが、乳首を吸わせるというより乳輪を摘んで赤ちゃんの口にはめる感じ?わかりますかね?😭

ひよこ

私も扁平と陥没で両方の乳首が撃沈でした。ニップルも嫌がられて手で掴んでポイッてされて泣き叫ばれたので精神的にもう無理ー!ってなって完ミにしました!
すごく飲んでくれて体重もどんどん増えたのでそれでよかったと思います。

ぽん

わたしは片方の乳首だけ陥没しています😢
メデラの乳首保護器使って授乳しています笑笑

a♡

8ヶ月のは娘がいるのですが、わたしも扁平と陥没で苦労しました😅
生後3ヶ月頃までは授乳の時間が億劫でほぼミルクにしてました!
ミルクは3時間くらいはあけてと言われていたのでその間の時間に欲しがったら母乳で繋ぐ感じでした💦
でも母乳を諦めたくなかったのでニップルに母乳を少し溜めてからあげたり、搾乳したりしてました。
だけどだんだんとお互いにコツ?をつかみ始めニップル無しでも上手に飲んでくれるようになって、今では離乳食も食べているので回数は少ないですがほぼ完母で寝る前だけミルクです😊⭐️

まま

私も乳首が小さく赤ちゃん上手く吸ってくれなく、ニップル使ってました(ToT)おっぱい張るし完母で育てたくて、乳輪をつまんで深く咥えさせてました!そしたら、乳首も伸びてきて普通に飲んでくれる様なりました!

まき

私もピジョンのニップル使ってました。何度か外されたりしました。授乳の前に乳頭マッサージをしてみてはどうですか?私は、面倒だけど毎回マッサージしてるとだんだんニップル無しでも吸ってくれるようになりました。赤ちゃんも吸う力もだんだんついてくるので1ヶ月経つ頃には上手になってきますよ❗️そして、ミルクも足してました。

🐻

もしかしておっぱい大きいとかですか?
大きいとあまり母乳作られないそうです( °_° )私もそうでしたー!

完母にこだわりが特になければミルクあげていいと思いますよ♡

つくし

たくさんのアドバイスありがとうございます😊

哺乳瓶の乳首をおっぱいにつけて吸わせると上手く行ったのでハードタイプのニップル使って挑戦してみたいと思います!
できれば母乳でって思いがあるのでできる事は試して頑張ってみて、それでもダメで精神的に追い詰められるくらいなら割り切ってミルクにしたいと思います😅