※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか*
妊娠・出産

妊娠10週3日目で、よだれつわりが辛くて食事も制限されています。つわりが終われば唾液や味覚は元に戻るでしょうか?同じ経験の方の話を聞きたいです。よろしくお願いします。

今10週と3日目ですが、7週目ぐらいから口の中の苦さとよだれつわりが始まりました。その前まで食べつわりでしたが、今はよだれの方が辛いです。何をしてても溢れてきて、出さないと気持ち悪くなります。
味覚も変わって、食べられるものも限られてて、妊娠前の体と変わりすぎて不安です。
白米も一切食べれないのですが、つわりが終われば、唾液も味覚も戻るものでしょうか?
同じよだれつわりの方いたら、話聞きたいです!

コメント

ぷはー

友人がよだれ悪阻で苦しんでます。はるかさんのようにご飯が全く食べられなくて、寝ているときもよだれが出て大変だと言っていました。食事は、そのときそのときで食べられるものが変わって行っているようでした。OS1しか飲めない時もありましたが、時間がたつと、おかゆだったり、調子がいいとパスタだったり食べてました!
まだよだれ悪阻はおさまってないようですが、だんだんよくなってきているようですよ⭐︎

はるかさんもお辛いと思いますが、終わりは絶対きます!!
私自身の体験じゃなくて申し訳ないんですが、参考までに!( ´ ▽ ` )ノ

ぐるふふ

二人目妊娠、19週です。
私も8週辺りから、よだれつわりになり、まだ続いてます。
でも、ピークは過ぎました!
一日中口の中が気持ち悪くて、味覚もおかしくなり、料理を作っても味が分からなくて、旦那も甘いとかしょっぱいと文句を言われ、しまいには自分で作るから作らなくていいと言われてしまいました。
ご飯を作らなくて済むのはラッキーでしたけど、やはりご飯が美味しく食べれないのは、苦痛でしたね。
私は幸いにも、お米は食べれたので、もっぱらお茶漬けの日々でした。
しょっぱい物だけは美味しく感じたので。
ピークを過ぎた今は、料理の味も分かるようになってきましたよ。
よだれは出掛ける時が一番最悪ですよね!
外で吐くわけにもいかないし、私は今も飴やガムで乗りきってます。
よだれは出産までにおさまるか分かりませんが、味覚は多分おさまると思うので、もう少しの辛抱ですよ!
お互い、赤ちゃんの為に頑張りましょう☆

はるか*

コメントありがとうございます。その友達の方もつらいですね。よだれつわりは長引く傾向があるんですかね。
OS1私も一時期飲んでいました。
よくなってきているという言葉が励みになります。
あと少し頑張ります。

はるか*

コメントありがとうございます。同じつわりということで心強いです。ピーク過ぎると、だいぶ楽になるのですかね。今は味覚も唾液もダブルなので、辛いですが安定期に近づくにつれて、良くなっていくことを願うばかりです。
外出時は本当にひどいですよね。飲み込めないのが、辛すぎて、でも話すことをできないし、苦痛ですが、頑張りましょう(*´ω`*)

おりりん

私は現在25wです。
安定期までつわりがつらかったです。
においづわりとよだれづわりでした。

つわりの間は、ほんとに楽になる日がくるのだろうか…と泣いてしまうこともたくさんありました。
ご飯も食べられなかったし、自分の身体なのに変化についていけなかったり…
正直、妊婦やめたいと思いました。

でも、必ずよくなります!
つわりがなくなってからは何でも食べられるようになりました!!

10wということはまだもう少し大変かと思いますが、食べれる時に食べたいものを食べて下さいね。

よだれも、氷をなめている間は気にならなかったのでオススメです。

はるか*

コメントありがとうございます。安定期に入ってから落ち着いたのですね。とても励みになります。いつ終わるんだろ、安定期まであと何週と毎日指折り数えてます。急に変化する体に気持ちもついていけなくて、でも赤ちゃんは元気だし、それを励みに日が経つのを待つしかないですね。
氷はまだ舐めてないので、この時期ですし、試してみます。
お互い元気な赤ちゃん産みましょう(*´ー`*)