※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

共働きからお小遣い制に変えることになりました。お金の管理方法やアドバイスを教えてください。

今まで共働きでお財布を別でやってきました!
これからはお小遣い制にしようと思います!

こんな質問で恥ずかしいのですが、、
皆さんどのようにお金を管理されていますか?
旦那さんの給料を引き出し、食費はいくら、、など仕分けされているのでしょうか?
私にそんなことできるかなと少し心配です(>_<)
簡単に管理できるおすすめのやり方などありましたら教えてください!!

コメント

Sakura55

結婚前からお財布は一緒です。
旦那がお金の管理が出来ない&借金癖があったので😅

毎月給料日前に会社からの給与明細を貰います。銀行の通帳カード銀行印は全て私が管理しているので、その月の生活費を旦那の口座から引き出しています。

まず1ヶ月の支出全体を紙に書き出してみると見えないものが見えますよ!

食費、外食費、日用品代(毎月の金額決めて、この辺は現金で引き出しますね)
家賃、光熱費(毎月の平均を出してあるので、それよりも多めの金額を決めて別の口座に移しています)
保育料(収入、地区によって違いますね。地味に痛い😖うちは、来月からプラスアルファです)
保険料、携帯通信費、カード支払い(保険料は固定されてますが、携帯カードは変動するので毎月上限を決めてアプリで管理しないと簡単にオーバーしちゃいます😫)
積立、学資保険、年金保険、貯金(引き落としされるけど、要は貯金分です)
お小遣い、ガソリン代(ガソリン代は毎月いくらと決めてありますが、お小遣いは変動型です。うちは。)
だいたいこのくらいかな?落としがあったらすみません。
家庭によって多分支出の項目も違うと思うので。

旦那さんに全て見える化し、実行する前に話し合いをすると揉めないと思います。特にお小遣いの部分。
これの合計が自分達の収入を越えなければとりあえず生活していけます。
実際うちはカツカツですけどね😅

1度決めちゃえば、変化がない限りその範囲内で生活すればいいので!
長くなっちゃいました🤭
頑張ってください!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    とても参考になりました!
    まずは教えて頂いた項目とうちの支出もほとんど同じなので、書き出してみることから始めようと思います!

お小遣いの部分、既に揉めているので、きちんと話し合いを進めます(>_<)💦

• 9月25日
  • Sakura55

Sakura55

まぁ〜お小遣いは揉めますね😅
    自分が自由に使えるお金ですし、価値観が違うので💦

ウチは何年も安定せず、やっと最近お互い合意した感じにまとまったと思います。旦那の借金あるのでシビアに締めてますけどね😝

• 9月25日
ma3

シンプルです!

私の給料は貯金。

旦那の給料から貯金分を先取りしておいて

食費
雑費
交際費
お小遣い
医療費
を、現金で封筒に仕分けして1ヶ月やりくり。

ガソリンや保険、光熱費は引き落としになり
月末口座に残った分は追加で貯金。

で、やってます😊

• ままり

ままり

封筒で分けているのですね✨
    なるほど…!

例えば家族でお出かけ、となった場合はお小遣いの部分から出しますか??
    その日は食費とお小遣いの封筒を持ち歩く感じでしょうか??
    細かく聞いてしまい、すみません(>_<)

• 9月25日
  • ma3

ma3

家族のお出かけは交際費です😊
    お小遣いは、旦那と私それぞれなので、それぞれのお財布に入ってます。

自分の財布と家の財布
    私は2つ持ち歩きます!

• 9月25日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    とても参考になりました✨✨

• 9月25日
ママリ

給料の振込口座を2つに分けられるので、夫のみがカードを持っている口座にお小遣い分が振り込まれるよう、設定しています。

残りは私が管理しています。

貯金は私のお給料から、積立定期預金と、財形で先取り。

生活費は基本的に、夫の口座につながっているクレジット払いですね。
こまめに履歴を携帯から確認して、使いすぎの時は何に使ったのか確認しています。

振り返る時もレシートを取っておかなくていいので、楽ですよ(^^)

ただ、こまめに自分でチェックしないと、使いすぎます😅

• ままり

ままり

なるほど…
    主人にもクレジットカードで管理した方が楽じゃない?と言われました!
    きちんと管理できたらカード管理が楽そうですね✨

• 9月25日
もき

毎月お金を貰って、クレジットカードで支払いしてます。(クレジットカードだと主人もスマホで明細書が見れるため)

細かなお金の振り分けは行っていませんが、月末に家計簿を付けています。

• ままり

ままり

なるほど!すべてクレジットカード支払いなのですね✨
    その方がもしかしたら最終的に家計簿も付けやすいのかもしれませんね!

• 9月25日
さち

基本的に旦那さんが管理してますが、うちはお互いお小遣い制で、基本的に旦那さんの給料で生活してて、わたしは自分の給料が入ればお小遣いや支払いを除いた額を貯蓄用口座に振り込みます。

食費や日用品など買うものやペースはだいたい決まってるのと、これ以上節約するつもりはないので、旦那さんの口座引き落としになってるクレカで全て買い物してます!とくに仕分けとかしてないです^^;

• ままり

ままり

とてもシンプルで私にも真似できそうだなと感じました✨
    今まで現金派でしたが、クレジットカードで支払いをした方が色々と便利そうですね!

• 9月25日
きらきら星

管理は私で旦那の給料を生活費、私のパート代は貯金にしてます。

今日早速今月の生活費下ろしてきました。毎月食費、日用品など必要な分下ろして封筒に分けてます。食費日用品、予備費、その他ぐらいの3つに分けてます。始めは細かく分けてましたが、毎月決まった金額以内に全て収まればオッケーとして細かく分けるの辞めちゃいました😅
少しずつ自分にあったやり方でやればいいと思いますよ^_^

• ままり

ままり

なるほど!参考になります(>_<)✨
    3つくらいの封筒であれば、私でもできそうです✨

• 9月25日