※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海苔林檎
子育て・グッズ

3ヶ月の娘の生活リズムについて相談です。夜中5時間おきに授乳、昼間は3~4時間おき。寝かしつけや起床時に悩みがあります。

生後3ヶ月の娘を育てています。
ここ最近、朝4時~5時に起きて授乳し、しばらく起きていて寝るといった生活リズムになってきています。
ぐっすり寝ているので寝かしているのですが、さすがにうーんと思って、8時には起こすようにしています。
どんな場合でも、6時にはカーテンを開けて、雨なら電気を付けて、光を浴びるようにしています。
もうすぐ4ヶ月ではありますが、まだ3ヶ月だしなぁ…と思って、寝たいときに寝かせてあげているのですが、こんな感じで大丈夫でしょうか?💦💦
夕方は4時半~6時の間に入浴し、授乳後寝かしつけており、7時~8時の間に寝入ってくれます。
夜中の授乳は5時間空くようになってきました。
昼間の授乳は3時間のときもあれば、4時間空くこともあります。
みなさんは、この月齢のときの生活リズムはどのようにされていますか?

コメント

ママリン

赤ちゃんのペースに合わせてました!!
今でもそういう時あります。

みなみ

うちは寝てるなら起こさずそのまま寝かせてます!

離乳食が始まったら朝ごはんとかの時間がズレたりするので、起こしちゃうかもしれませんが😂笑

ままり

新生児の頃から、上の子もいるので、それに合わせてですが、7時までにはカーテン開けるようにしてます😊
うちの子は2ヶ月から昼夜のリズムができて、19時ごろの授乳で20時には寝て、9時間くらい起きません😅
1回起こして飲ませ、6時半から7時には自然に起きてきますよ✨
昼寝はしたいときにさせてますが、朝はカーテン開けて光を入れて、午前中にお散歩で日光浴するといいですよ😊

あおちゃんママ

こんにちは✨

私のところは、、、
朝6時半から7時起床
カーテンを開けてオムツ替えお着替えして授乳します。
そこから、1人遊びしたあとお昼寝。
またお昼頃授乳して、お昼寝したりしなかったり、、、
夕方また授乳して、お散歩して
17時頃から18時半ぐらいにお風呂
寝かしつけの授乳して
19時半くらいには寝て朝まで寝てます。
途中起こしたりはせず夜は寝かせてます。
お昼寝も好きな時間に好きなだけ寝かせてます。ただ17時以降はなるべく寝かせないようにしてますが、寝てしまったときはちょっと寝かせて起こします😁✨

なるべくできてきた リズムを崩したくないので朝は遅くても8時までには起こしてます😊✨

yoshi

今、3ヶ月になったばかりですが

6時頃 起床、授乳、着替え
8時頃 朝寝 30min
9時頃 授乳
12時 昼寝(授乳)
14時〜15時 起床 授乳
17時 夕寝 30min
18時30分お風呂
19時 授乳、寝かし付け
20時 就寝
3時〜4時 授乳

って感じですかね。。
大体、遊んで2時間したら眠くなっているので寝かせると自然とこんな感じになりました。
お風呂、就寝時間は新生児から固定ですが、起きる時間は最近6時頃に安定してきました。

海苔林檎

みなさん様々ですね🍀
参考にさせていただきます🙇