※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が急に夜泣きを始めて困っています。対処法や気持ちの切り替えについてアドバイスをお願いします。

1歳5ヶ月に入った途端に夜泣きが始まりました…💦

寝る前2時間くらい、ギャン泣きです。
この年でこんなもんなんでしょうか??

今までは添い寝してるだけでいつの間にか寝てくれるいい子だったのに、急になぜか夜泣きが始まってどうしたらいいのか困っています😞

保育所が休みの前の日であれば寝なくてもいいやと気持ちにゆとりもあるのですが、明日保育所やのに!と思うと焦って余計イライラしてしまう…

ギャン泣きの娘にどうしてあげたらいいのかわからず一緒に泣いてしまう毎日です😢

夜泣きの時の対処法や気持ちの切り替えをどうされてたか教えて頂ければ嬉しいです😢😢

コメント

今までなかっただけで、今来たんだと思います。
うちの姪は2歳過ぎてもそうだったみたいで姉が参ってました。

おばけの本とか効果あるみたいですよ!!絵本で、、、名前忘れちゃいました😂😂😂😂😂😂

• ちい

ちい

おばけの本ですか!
    一度調べて見ます✨
    この夜泣きが二歳まであると思うとぞっとします…(笑)

• 9月26日
ぴこり

寝る前ギャン泣き期間ありました。。私の場合、ドライブしたらすぐ寝てくれたのでそんな時は諦めてもうドライブしたりしてます!
そうしたら寝かしつけにイライラしないし、ぐっすり寝てくれてこちらとしては助かりました。
興奮した日によくなってました。今はまた落ち着いて隣で寝たフリしてたら寝てくれるので癖つくこともありませんでしたよ(・∀・)

• ちい

ちい

そうなんですね!
    ここのところ毎日ドライブに連れてってます…
    今さっきまでドライブしてました(笑)

癖ついたらどうしよう
    とか
    泣くからドライブってどうなんだろう
    とか毎日悩みながらドライブしてました
    抱っこもいやっ!
    行きたいとこ連れてってもいやっ!
    もう!どうするんよ!?って大人げなくイライラしてしまって…

ぴこりさんの回答をみて、私もドライブで落ち着いて寝てくれるならドライブしようかと思いました!

ありがとうございます✨

• 9月26日
  • ぴこり

ぴこり

わかりますよ😣🙌💓
    最初私も同じような気持ちでした。ドライブするとあまりにも楽に寝てくれて。そうなると逆に育児サボってる気もするし、一生車で寝かしつけになったらどうしようとか不安になり。でも寝てくれないと自分がイライラして寝かしつけ時間帯になると旦那にまで当たる始末で悪循環。結局イライラして子供も寝ないし、、腹立って旦那交代しても結局ママがいないと泣きわめくし。笑

あまりにもしんどくて悪循環だったので、ドライブするときは危なくないようになるべく旦那も一緒に!後ろめたく感じるようなら毎日はしない!というルールを決めたらだいぶ楽になりました!
    今は、なるべく寝るまえにベタベタとスキンシップとるようにして寝室移動→私が寝たフリしてたらお腹の上でゴロゴロしながら寝てくれるようになりました。でも、たまに寝ないときは連れ出します(笑)
    いい睡眠方法見つかりますように(・∀・)💓

• 9月26日
  • ちい

ちい

全く同じです((T_T))
    ずっとドライブでしか寝れない子になったらどうしよう…とか、他のママは抱っこで寝かせてるのに私はこんな方法でホントにいいのか…と不安になってました
    まさしく私も旦那さんにあたってしまってて悪循環でした

一度旦那さんとも話をして、自分が眠い時は行かない、旦那さんがいるときは一緒に行く、などのルールを決めてドライブで寝てくれるならドライブもあり!って思いながらしてみたいと思います✨

うちも早くこの状況から脱却して寝たフリしてたら寝るってなればいいな~😅

同じ様な環境だというコメントでホントに救われました!ありがとうございます❤️

• 9月26日

寝る前に2時間くらい泣いてしまうというのは就寝時ですか?それとも夜中起きた時ですか?就寝時なら夜泣きと言わないような気がします。まだ寝たくないのではないでしょうか?

• ちい

ちい

就寝時も泣くのですが一度寝てて、急に泣きながら起きて「あっち!あっち!」と寝る部屋から出たがります
    「出ないよ、ねんねしよ?」って言うとギャン泣き
    「いや~」「いやっ!」とずっと泣くんです
    で、仕方なく車に乗せてドライブに連れてくとしばらくしたら寝るって感じです…😢

• 9月26日

退会ユーザー

うちは夜泣き結構酷かったんですけど、ドライブだけは夜は危ないし、自分も外に出たくないしでやりませんでした😓癖はつくと思うので、しんどくないならドライブでいいし、しんどいならドライブはやめた方がいいと思います😓

うちの場合は、リビングに降りて薄明かりにして、お茶飲ませて、絵本ゆっくり読んであげると落ち着き、ねんねしよーって寝室行くと落ち着くパターンが多かったです!

大きくなってきて知恵もついているので、真っ暗は怖いところみたいなイメージがあるのかな?と思いました!未だに泣くときも1.2週間に一回あり、そのときは寝室を薄明かりにしてあげると寝付くときが多いです。

保育園うちも4月から通っています。夜泣きあると焦っちゃうし、仕事もしんどいから大変ですよね😭うちは明け方最近早く起きちゃって今朝は5時起きでした😩😩

• 9月26日
  • ちい

ちい

ドライブで寝てくれるなら…と毎日頑張ってました(笑)
    一度薄明かりにしてお茶飲ませてゴロゴロさせてみます
    絶対眠いハズなんです…
    目をゴシゴシ(-_\)してるので…
    いつもより暗さを調整してみます!
    保育所の日はホント早く寝て~!ってなりますね(笑)

• 9月26日