※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅこ♡
ココロ・悩み

両親に干渉され息苦しく、義妹の自由な生活に嫉妬。義両親の対応に不満。嫉妬心を乗り越える方法は?

私は、両親とは仲が良くてもなにかと私のすることに干渉する両親がいつも嫌でした。
一人暮らしをしたいといっても、危ない、お金がかかるからと反対され
ちょっと帰るのが遅くなってもあーだこーだと言われ行動を制限されているようですごく息苦しかったです。

そんな私とちがい義妹は
両親から何も言われず好きなように生きてきていてとても羨ましいです。
しかも、何不自由なく育っているので、車もみんな親から買ってもらい、海外旅行も毎年いき、連休があれば国内旅行、彼ができれば同棲したり、一人暮らししたり…はたまた友達とルームシェアをしたり…本当に自由気ままに人生を謳歌しています。

結婚して数年たちますが、未だにもやもやと嫉妬心が芽生え、嫌な気持ちになってしまいます。それなのに、次男と同級生の赤ちゃんが今度義妹が出産します。義両親は娘が出産するのが嬉しいのか私たちが近くにすんでいても全く無関心です。生まれたばかりの次男なんて義妹にもお祝いの言葉もないし義両親も気にもとめられていません。

結婚生活に不満はないのに、
こんな風に誰かに対して醜い嫉妬心が芽生えるのが苦しいです。いつも義妹と自分を比較してしまいます。私が悪阻でしんどかったときや、マタニティーブルーになったときなんてそんなに心配してくれなかったのに実の娘のことになればわざわざ家まで手伝いに出向いたり、家で上げ膳据え膳の生活をさせたりと甘々です。

どうすれば、平常心で付き合うことができますか?

コメント

かなママ

やっぱり、子供のお嫁さんよりも、自分の娘の妊娠のほうが気になるもんじゃないんですかね~!
よくそうやって聞くし、もしその立場にたつことになったら、そう思ってしまうだろうなー、とは思います…
なので、もし私が主さんだったら、義姉とあまり張り合おうとは思いませんね~、(義父母からの愛は)負けて当然、しゃーないな!くらいの気持ちで🤣
義両親が無関心くらいの方が、楽だしいっか🎶って前向きに捉えます笑

• ちゅこ♡

ちゅこ♡

やっぱり自分の娘の方が気になりますよね😭私がマタニティーブルー→産後鬱になったのだって悪気もなくペラペラと他人に話すくらいですもん😭

前向きな意見ありがとうございます😭
    しゃーない、しゃーない!!

合言葉にします‼️

• 9月24日
TKC

実の妹ではなく義理の妹ですよね?
ご主人とお付き合いされている以前から義妹とは知り合いなのでしょうか?
家庭環境が違う他人ですし羨む理由はどれだけでもありますが上を見ればキリがありません😊
それに過去のことですし今度出産される義妹も母親になったらそんなに甘々な生活ばかりではないと思いますよ〜
ちゅこ様はご両親に愛されて育ったとはお考えにならないですか?
私もみんなが携帯を持ち始めた頃に買ってもらえなかったり門限の早さに散々反発したりもして当時は家にいるのが本当に嫌でした。
でも母親になった今は色々思うこともありますし両親に感謝しています。
他所は他所、うちはうち と思うしかないと思います😊

• ちゅこ♡

ちゅこ♡

義理の妹の話です。
    付き合う前からは知り合いではなかったです😵💦
    義妹もそんな甘々な生活できないですかね😭今は家が欲しいらしくて、義父に家がほしい‼️平屋で小さい家でもいいからほしい‼️といって義父は家探しをしてあげています…

よそはよそうちはうちと頭ではわかっているんですが、どうしてもそうなれなくてうじうじウジ虫になってしまいます😭早くその思考になれるようにがんばります‼️

• 9月24日
ぽんちゃん

多分、毒親に育てられてアダルトチルドレンになってしまっているんだと思います(^^)
一度カウンセリングを受けて、アダルトチルドレンを解放してもらうと心の持ちようが変わって、生き方も楽になりますよ(^^)

人に嫉妬しながら生きるのってしんどいですよね💦

• ちゅこ♡

ちゅこ♡

しんどいです😭

アダルトチルドレンって初耳です‼️
    調べてみます‼️

• 9月24日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

たぶん、自己肯定感が低いことが原因かと思います(^^)
    人生のびのび生きたいですよね🎶

• 9月24日
kie

義両親が頻繁に手伝いにきたりしたら嫌じゃないですか?
(そりゃ手伝いに来てくれるのはありがたいことですが…)
息子さんはちゅこさん達がめいっぱい愛情かけてあげればいいし、
義両親はちょっと無関心くらいがちょうどいいですよ!

• ちゅこ♡

ちゅこ♡

無関心すぎて少し寂しいんです😭←ワガママです😭

• 9月24日
ちーちゃん♪!

家庭が違うので養育方針もちがいますし、これまでのこととかは、何ともいえないですが、孫に無関心なのは、腹が立ちますね!

実の娘のことだから、上げ膳据え膳なのは、確かにそうでしたし、私の出産後はそうでもなかったけど、義理姉の出産後は、至れり尽くせりな感じで、私も気に食わなかったです。

私も出産しんどかったよ?と。
孫だけに関心を示して、私はそっちのけ。みたいな態度がイヤでした。

が、もうそれは血を分けた家族との差なのかな・・・と思うようにしました。
それに、よく考えたら、わざわざ家にきて料理されたりするのもイヤなので、そこまで干渉したりしてこないから、逆に楽だなーと思うようにしました。

• ちゅこ♡

ちゅこ♡

わかります、私もしんどかったんだけど!と気にくわないんです。
    実の娘と嫁との対応が違うのはわかるんですが、その折り合いをつけられるようになるには私にはまだまだ修行が必要です😭

• 9月24日
mms

義妹に嫉妬ですか?
義妹は全く自分とは無関係な人間なので気にしなくていいと思うんですが。
張り合う対象にはならないです自分の場合😂
義母もまぁ自分の娘のが可愛いのは分かりますし
あまり干渉されないならラッキーくらいに思ってしまいます。笑

• ちゅこ♡

ちゅこ♡

干渉されればまた嫌になると思うので、今くらいの距離感でラッキーと思うようにします!

• 9月24日
きらきら☆

自分の娘が出産するのと嫁が出産するのとでは対応が変わってしまうのも仕方ないかもしれません😅
やっぱり嫁には気を使うと思います💦
私も将来そうなると思いますし、お嫁さんもその方が良いだろうって思ってます。
義両親もそうなのではないですか?
お嫁さんのほうからこうしてほしいああしてほしいって言ってくれたら…って思いますけど、それもなかなか無理ですよね😥
例えば、今義両親も両親も突然居なくなったとしたら、義妹さんは甘やかされた分大変だと思いますが、ちゅこさんはツラくてもやっていけると思います。

• ちゅこ♡

ちゅこ♡

してほしいことがあってもこっちからあまり言いにくいし難しいです🌀

• 9月24日
てん

やっぱり実の娘と嫁って違うというか…どこまで口出ししていいか分からないから少し距離をとってる可能性もあるのかな??と思います😓
私の場合は義姉ですが、1人目も2人目も同級生😅義姉は実家に里帰りしてましたし、どぅみても義姉の子の方が気楽に接していますがそれが当然だと思ってます😊
私の両親も少し過保護なところはありますが、やっぱり自分の娘が生んだ孫って特別だしいろいろ口出ししたり世話焼いたりもしたくなるみたいです😅

• ちゅこ♡

ちゅこ♡

ふたりとも同級生っていうのもまた辛いですね😭
    遠慮しているのかなと思いきや、家に行くと生後2ヶ月の次男に果汁を飲ませようとしたりしてなんだかよく分からない義母です😵💦

• 9月24日
  • てん

てん

しかも性別も一緒で😓
    今は別に良いんですが、将来体格や成績とかいろいろ比較しちゃいそうで…まぁ住んでるのは別の市なんですけどね😅

• 9月25日
ママリ

無関心嬉しいですけどね!
うちは義兄と主人の男兄弟なんですが、義母がしゃしゃりでてきてウザいです。
そこは実母の役割だよってところまで、関わろうとしてきます。

• ちゅこ♡

ちゅこ♡

それはうざいですね😭
    干渉され過ぎると嫌になるのかもしれませんが、無関心過ぎるのもなんだか少し寂しいですよ😭

• 10月1日
ライン

私もちゅこさんと同じです。同じ人がいてびっくりしてます笑

私はお金がかかるからと、好きな高校に行けず、大学に行かせてもらえませんでした。なので高校からバイトしたり、社会人になってお金貯めて専門学校に行きました。親も昔ながらの口うるさいタイプです。

それに比べて義妹はバイトもほとんどしたことない。大学院まで行かせてもらってました。家の手伝いもしない。今は高給取りな旦那ゲットして主婦してます笑!

そんな義妹はあまり好きではないです笑 人って比べるなって言っても、やっぱり人と比べちゃったりします💦なので、私は我が家の方が絶対楽しいって思うようにしてます!いつも笑顔でいるようにしています!子供もうちに生まれてきて良かったって思えるような家庭を目指すようにしています!

• ちゅこ♡

ちゅこ♡

そうなんです、比べるなっていってもなんでか比べちゃうんですよね😭

子供もうちに生まれてきてよかったって思えるような家庭を目指されていて本当に素晴らしいと思いました😭私も早くそんな風に思えるようがんばります😭

• 10月1日