※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんを添い乳で寝かしつけているが、保育園に預ける際の不安があります。同じような経験の方いますか?

7ヶ月ですが、ずっと添い乳で寝かしつけています。
夜中も、おっぱいを探しに来て、飲んでまた寝るという感じでとても愛おしく可愛いのですが、
もし保育園に預けることになったら、絶対に大泣きするだろうとちょっと不安です。
ずっと、添い乳で、寝かしつけている人いますか?
このままで、いいのかなぁと悩み中です。
もしアドバイスありましたら宜しくお願いします🤲

コメント

りんご

できたら、添い乳やめたほうが良いかもしれませんが、保育士していましたが、保育園ではなんとかなるものですよ。と言うかなんとかするのが仕事なので。

• みいこ

みいこ

そうですよね😭保育士さんに申し訳ないと思いつつ、やめられないという感じです😅さすが保育士さんです✨

• 9月24日
Ⓜ︎

うちもそのくらいの時添い乳してました!
保育園も11ヶ月から預ける予定だったので添い乳やめるのと夜間断乳をしました!
夜だけ添い乳で、お昼寝はトントンで寝れるようにするとかもありだと思います

• みいこ

みいこ

なるほどです!!夜間断乳出来るのか不安です😅💦

• 9月24日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

最初は保育士さんがどうにかしてくれる!とか変な期待をしてましたが泣きじゃくって迷惑かけてもなーと思って頑張りました😭
    最初の3日間はしんどかったですが育休終わってからやるよりマシ!と思ってたえました😅

• 9月24日
バナナママ

添い乳で寝かせつけ親も楽で子供も安心して寝てくれますよね!私の場合ですが、仕事復帰をしないといけないので、乳離をしないといけないと思いもあり、1歳3ヶ月くらいから徐々に添い乳を止めていきトントンで寝てくれるようになり、1歳6ヶ月には自分から乳離をしてくれました。
乳離をいつからするかやお子さんの状態にもよるかと思います。
助産師さんが言ってましたが、乳はどれだけ吸ってもいいらしいですよ?精神安定になるらしいですし、親はただしんどいかもしれません。
保育園は何歳から預ける予定ですか?
夜中も吸うとなると、親も寝不足で仕事も辛くなると思います。また寝不足が続くと免疫力低下して病気になりやすくなりますし、仕事もされるなら乳離をいつからしていくかも重要になってくると思いますよ??