※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miho☆
お金・保険

マイホームを買うためには、現在の収入では厳しい状況です。収入が増えることで可能性は広がりますが、慎重に計画が必要です。

マイホームにとても憧れていますが
収入が少ないので手が届きません😭

旦那の給料は手取りで17万ぐらいです。
私は今月パートで働き始め、月6万ぐらいは貰えると思います。

今は旦那の実家で同居しています。
実家には月5万しか入れていません💦
食費は夕飯だけ義母が作ってくれるので、朝と昼の分しかかかりません。

その他の支払いが
携帯代・・・月2万
保険など・・・月2万5千円
保育園代・・・月2万です。

今まで私が仕事をしていなかったのでカツカツでしたが、
働き始めたら収入が月6万は増えます。
マイホーム買えると思いますか?

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

頭金次第かと。
ぶっちゃけ頭金無しや何百万
くらいではあたしは不安です。
マイホームの憧れは誰もがありますが
無理したり憧れだけで買うと
きっと後悔しますよ。
固定資産税だってかかりますし。
その6万をしばらく貯めて
頭金がある程度揃ったら
無理なく買えると思います。

  • miho☆

    miho☆

    現在、貯金はゼロです😭
    固定資産税ってのもあるんですね😨まだ一軒家について調べてなくて、何もわからない状態です💦
    友達に「アパートに住んで家賃払うなら家買ったほうがよくない?」と言われて、「じゃあ今、義実家に入れてるお金で家建てられるかな?」と思っていました😱
    貯金ゼロじゃ無理そうですかね😓

    • 9月24日
  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

    𝚂𝚊𝚛𝚊

    固定資産税は新築の時は
    何十万もかかります。
    年数が経つ度に安くなります。
    申し訳ないですが
    貯金0では絶対無理だと思います💦

    義実家だから5万で済んでるんであって
    実際家を出たら今以上にお金は
    かかってくると思います💦

    収入見る限りまだお若そうですし
    まずは貯金から始めたがいいです😊

    • 9月24日
  • miho☆

    miho☆

    無理ですか😱
    ハッキリ言っていただきありがとうございます😭
    私も旦那も今年で31歳なので、30年ローンとかだともうリミットかなと思ってました💦
    これから貯金始めたのでは遅いですよね😢

    • 9月24日
Lipton🍋

貯蓄がいくらあるかはわかりませんがわたしは怖くて手出せません、、

うちも先月今月カツカツです、、
また三連休あるとおもうと最悪です笑

  • miho☆

    miho☆

    貯金ゼロです💦
    無理っぽいですね😭

    • 9月24日
deleted user

奥さんの収入はあんまりアテにせず
旦那さんだけの収入でやりくり
できるくらいを目安にした方が
良いと思います。

地域によりますが、貯金しっかり
していたら購入出来ると思いますよ!

  • miho☆

    miho☆

    貯金ゼロなんです💦
    同居している今でも、旦那の給料だけではやっていけなくて、妊娠前に貯めていた少しの貯金を崩しながら生活していました。
    家購入はとても無理そうですね😨

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら無理ですね😢
    同居でお金貯めれていないなら
    家を買うのは無理です😢

    • 9月24日
  • miho☆

    miho☆

    今月から私が働き始めたので、多少は余裕できるかなと思っていました💦
    考えが甘かったようですね😱

    • 9月24日
anemone❁.。.:*✲

ローンは年収の7倍から8倍までしか組めないことが多いです。
また保証料や仲介手数料、税金や登記代、その他家具家電などの初期費用はローンの1割ほど実費で必要です。
利率が高くなる、あるいは住宅ローン本体の枠を減らしてもいいのであれば実費なしでローンを組めるようですが、やはり実費負担多少みておいた方がいいと思います!

お二人で年収約350万とすれば、2800万程度ローンを組めるかと思いますが、手取り23万でローン6万は節約必須かと思います>_<

  • miho☆

    miho☆

    詳しくありがとうございます☺️
    そもそも家の相場すらも知らないレベルの無知さです💦
    昔CMで「555万の家」っていうのを見て、車とそんなに変わらないじゃん🤔と思っていましたが、家の他にもお金がかかるんですね😱

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

上の方達が仰られているように貯金(頭金)次第かもしれないですね。

貯金があればそれによって余裕が生まれますし、その余裕によって生活していけると思います。
余裕無く無理な購入をしてしまえばきっと苦しいでしょう。

  • miho☆

    miho☆

    頭金はゼロなので苦しい生活になってしまいますね😭
    一軒家は宝くじが当たったら買います✨

    • 9月24日
hoshiko

まずは頭金や諸費用分を貯金するところから始めるのがいいと思いますよ!

フルでローン組むとしても諸費用で多少は現金が必要になりますので…。

あとは、家を買えば毎年固定資産税がかかるし、10年ぐらいしたら修復が必要になる可能性もあるので、少しづつ貯めておかないといずれ困る時期が来るかもしれません。

これからパート代をしっかり貯金して、頭金が数百万円ぐらい貯まってからマイホームの計画を立てたらいいかなぁと思います!

  • miho☆

    miho☆

    今まで貯金した事がなく、あったらあるだけ使っちゃっていたので、これからは頑張ってみます💦

    • 9月24日
  • hoshiko

    hoshiko

    貯金が無い状態でマイホームは危険すぎます😣ローンすら通るか謎です。

    まずは確実に貯金をしてからですね!

    • 9月24日
  • miho☆

    miho☆

    もう31歳ですが、今から貯金でも家って買えますか?
    30年ローンとかだと、定年まで働くとしたら今年タイムリミットだなと思っていました💦

    • 9月24日
  • hoshiko

    hoshiko

    今から貯金しても買えますよ!

    ローン自体は35年とかもできますし、だいたいの家庭が途中で繰り上げ返済をして年数を短くしたり返済額を減らしたりしますから。

    もちろん早くローンを組んだ方がローンは通りやすいですが、そもそも収入が低いとそれなりの金額しかローンは組めませんよ。

    一般的には年収の4〜5倍ぐらいなら余裕をもって返済できますが、それだと土地から買って新築を建てるのはかなり厳しそうですよね。

    自由設計の家は厳しそうですが、建売なら金額によってはいけるものもあるかと思いますが…気に入る場所や物件があるかは微妙なところですよね。

    • 9月24日
  • miho☆

    miho☆

    そうなんですね✨
    詳しく色々教えてくださり、ありがとうございます☺️
    まずは貯金、頑張ってみます💪❤️

    • 9月24日
初めてのママリ🔰

それで購入したら、カツカツになりそうなので私ならまだ買わないです💦
うちは夫婦合わせて手取り30万くらいですが、それでもまだ貯金が少ないので買うつもりはないです😭

  • miho☆

    miho☆

    手取り30万でも躊躇しちゃうんですね😢
    なめてました😱

    • 9月24日
なち

私も周りにアパートの家賃払うより35年ローン組んだ方が月安くなるよと言われました💦
でも固定資産税、光熱費はアパートの倍以上…計算するとアパートの方が安かったです😂
何年かかるか分かりませんが、私も一軒家建てるために貯金頑張ってます♪

  • miho☆

    miho☆

    光熱費はアパートの倍以上かかるんですね💦怖いです😱
    固定資産税とやらも怖いです😭
    なんでもかんでも税金がかかるんですね💦

    • 9月24日
  • なち

    なち

    私の場合は今ガス水道、電気どちらも3000円前後なので安いです💦
    一軒家にすると部屋数とアンペアも増えるので確実に高くなります…。
    地域やアンペア数によって違うかもしれないのでもしかしたら安いしれないですね😊

    税金、税金頭が痛くなりますよね💦

    • 9月24日
  • miho☆

    miho☆

    3000円前後は安いですね🤔
    結婚当初、旦那と2人でアパート暮らししていた時は光熱費で月2万ぐらいかかってました🤭
    節約とかは全くしていませんでしたが💦
    よくわからず契約して、ガスがなんか高いやつだったんですよね。都市ガス?プロパンガス?
    色々調べてみます☺️
    ありがとうございます💓

    • 9月24日
  • なち

    なち

    2万だと一軒家の方が安そうですね😊
    プロパンが高いです!
    アパート探してる時に都市ガスを絶対条件にしてました💦
    頑張ってください☺️

    • 9月25日
  • miho☆

    miho☆

    色々調べないとたくさん失敗しそうです😭
    ありがとうございます❤️

    • 9月25日
deleted user

頭金0で購入しましたー。

アパートよりは家賃は下がりました。
電気もガスもアパートよりさがったかな?

アパートのときは朝から晩までほぼいない状態だったのに、ガスや灯油が一万超えることが多く、むしろまだアパートに住んでた時の方が
カツカツでした。

たしかに固定資産税がドカンと来ますが、、、

アパート住まいよりマイホーム購入してよかったかなと思っています。

  • miho☆

    miho☆

    頭金ゼロだったんですね✨
    アパートより家賃も光熱費も下がるならマイホームの方が断然いいですよね🤔💓
    私も色々調べてみます☺️

    • 9月24日