※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまママ
子育て・グッズ

皮膚科で脂漏性湿疹と診断され、ステロイドとワセリンの塗り薬を処方されたが、保湿剤ではなかった。ステロイドの使用に迷っている。保湿剤だけでは効果が薄いと言われ、赤みの状態によって塗るか迷っている。経験者のアドバイスを求めている。

頭の脂漏性湿疹、顔の赤みと乾燥、かゆみの症状のため
今日皮膚科に行ってきました。
診断によると、顔も脂漏性湿疹(乳児湿疹)だとのことです。素人には乾燥のようにも見えますが、違ったようでビックリ!
そこでお薬を処方されましたが、てっきり保湿剤のようなものをくれるかと思ったら、

キンダベート2.5g(ステロイド)
プロペト2.5g(ワセリン)

の調合塗り薬をくれました。

弱いとはいえステロイドを塗っていいものか。もちろんお医者さんが症状を見て判断の上処方してくれたのでまちがいはないかと思いますが…。
尋ねたところ、ベビーワセリンなどで保湿をしても殆ど意味がないよと言われました。本当でしょうか?

日によって赤みの激しい時とそうでない時もあるので、様子を見て塗らないでおこうか…
など、色々と迷っています。

同じような経験された方がいましたら、アドバイスよろしくお願い致します。

コメント

かえわかママ

首のところが赤くなってただれてたので、2ヶ月の頃にステロイドの軟膏だされました。
2~3日塗って治ったら塗るのやめてました。
また、ただれがひどくなってきたので今はつかってますが…

場所もちがうし、答えになってなかったら、すみません。

ちーーーー

全く同じ症状です。
同じく弱いステロイドを処方されていますが私も使うか迷って使ってません。自然治癒力に任せてて、余りにも酷い時に塗ってます。
うちは顔だけでなく、首にもありますが酷くなると膿なのか異臭がします💦そんな時は塗りますけど、基本的にはマメにガーゼで拭いてあげます。

昨日小児科にあった新聞記事でアトピーとステロイドについて書いてありました。
酷くなると使って良くなってきたら保湿のみにすると、ぶり返した時が前よりも酷くなって症状が現れるごとが多いそうです。
弱いステロイドを継続的に使う事で症状が落ち着くと書いてありました。

出来ればステロイド使わないで治って欲しいですよね💦💦😥

余りにも酷い時は使用してはどぅですか?
うちも耳の内側までカサカサしてるので匂いが出てきたら薄く塗ってます💡

うるちゃんママ

ステロイドはみなさん、使うのに迷うと思います。
でも、使い方さえ間違わなければぜんぜん大丈夫なものですよ!!
赤ちゃん用にワセリンで薄めてあるので、赤くなっている部分だけお薬を塗ってあげて、ほかのあまり赤くなっていないところは保湿剤だけを塗ってあげるといいと思いますよ。

お子さんもかゆかったりしてると思うので、お薬を少し塗って早く治してあげてみてはいかがでしょうか。