※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シッポ
子育て・グッズ

寝かしつけ方法について相談です。抱っこで寝かしつけるのはよくないと言われました。実際はどうでしょうか?

寝かしつけについて質問です。
我が家では、7時頃にお風呂に入るようにして8時頃、抱っこ+ユラユラ+ドライヤーの音で、だいたい5分から10分くらいですんなり寝てくれます。
が、支援センターにて、抱っこで寝かしつけるのはよくない。いつまでも保育所に慣れないのですぐ迎えコールがかかるようになると言われました。
実際のところはどうなんでしょうか?

コメント

とるる

保育士の友達は抱っこで寝る子はやはり抱っこでしか寝てくれなくて困るって言ってました💦
なので、なるべく保育園前に抱っこはせず布団で寝せてしました。
お迎えコールはないかと思いますが、保育士さんは困らせてしまうと思います💦

• シッポ

シッポ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり保育士さんからしたら抱っこでないと寝ないのは大変ですよね💦
    抱っこなしで寝かそうとすると暴れて泣き叫ぶので毎回根負けして、改めて抱っこで寝かしつけようとするといつもの倍以上の時間がかかるもので、、、。
    でも保育所行くならやっぱり抱っこ以外のネントレが必要そうですね💦

• 9月25日
3児mama

うちの子も抱っこか添い寝で
寝させてますが
それが理由で保育園から
呼ばれる事はないですよ!

うちの場合は
熱が高かったりしたら
呼ばれたりするだけですし
機嫌が悪い日とかは
今日ほとんど抱っこしてました〜って
言われて終わりです!

が、保育園にも寄ると思うので
保育園に入る予定があるなら
入りたいと思う保育園に
あらかじめ相談しとけば
いいと思うんですが💦

• シッポ

シッポ

入りたいと思う保育所の支援センターで言われたので、「えー?」ってなってしまって。
    ただ入りたいけど年度途中は無理そうなのでまだわからないんですけどねー。

• 9月25日
  • 3児mama

3児mama

見学とか行かれるんだったら
    その時に担任になる先生か
    園長先生に聞いてみたら
    どうでしょうか?

最悪保育園決まってからでも
    間に合うかもしれませんが💦

• 9月25日
  • シッポ

シッポ

見学は済ませてしまってるんですよ〜💦
    なかなか小心者なので、入る前から細かい質問は勇気がいります💦
    コメントありがとうございました😊

• 9月25日
あんこ

うちは授乳か抱っこでしか寝ない子でした。
保育所入ってすぐは抱っこで寝かしつけされてのち、入所3ヶ月ほどで、暗くするだけで眠るようになりました。

呼び出し経験無いです。
保育所では沢山身体を動かすので寝つきが良くなりました。

• シッポ

シッポ

入所3ヶ月で抱っこなしで眠れるようになったのはあんこさんが何かネントレされたからですか?
    それとも自然にですか?
    そのうち自力で寝れるようになるだろうから今は抱っこで寝かしつけるのでもいいかなと思ってたのですが、今回の件で少し焦っています(´・ω・`)

• 9月25日
  • あんこ

あんこ

園でも家でもネントレ全くしておらず、自然にです。

個人的には子どもに合わせてあげた方が結果的に早く成長する気がします。変に頑張らせると、欲求不満みたいになって甘え度が増したりしそうで…。

また、シッポさんの息子さんの場合、抱っことはいえ5-10分で入眠するというのは、なかなかのネンネ優等生に該当すると思います。

30分間抱っこが必要な子だってザラにいますし、そういう子が保育士さんにとって大変なのは分かりますが、10分でコテンなら、むしろ喜ばれるのではないでしょうか。

なので私は、あまり心配しなくて良いんじゃないかなぁと思います。

• 9月25日
  • シッポ

シッポ

自然になんですね!
    妹(5歳の男の子のママ)曰く「そのうち勝手に寝るようになるからネントレなんか必要ない」と言われたのもあっていまでも抱っこネンネだったんですよねぇ。
    確かに変に頑張らせるといつも5分なのに1時間以上寝れないなんてことになります。
    少し気が楽になりました!
    ありがとうございました😊

• 9月25日