※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
子育て・グッズ

お子さんと一緒にお風呂に入る際の方法や悩みについて相談したいです。他の方はどのようにしているのか、お子さんはシャワーやかけ湯の音を怖がることがありますか。

小さいお子さんと二人でお風呂に入ってる方、どのようにして入ってますか❓😣


主人が仕事で3日に一度帰ってこない日があるので、その日だけ1人でお風呂に入れています😊今まではテレビなどで惹き付けてる間に2、3分で自分だけシャワーで髪や身体を洗い、その後子供を連れて一緒に湯船に浸かっていました😊
しかし、ここ最近は後追いが酷くて1人で先にシャワーを浴びる事が困難になってきました😣姿が見えなくなるとすぐに察知して、ものすごいギャン泣きで探しまわります😣なので、最近は一緒に入ろうと頑張っているのですが…なかなか上手くいきません😣
・浴槽内でつかまり立ちさせて、その間に…と思ったら滑って湯船にドボン😱(何とか顔は守れましたが、それ以来1人で立つのを嫌がります😣)
・浴槽の外でつかまり立ちさせて、その間に…と思ったらシャワーやかけ湯の音にビビりギャン泣き😱

今日こそは!と湯船につかまり立ちさせて、私も湯船に浸かりながら顔だけ出して髪にお湯をかけた途端にギャン泣きでした😱そこから私からくっついて離れてくれなくなってしまったので、私の今日のお風呂はお湯で髪の毛を濡らしただけでした😣

みなさんどのようにして一緒にお風呂に入っているのでしょう❓😣またみなさんのお子さんはシャワーやかけ湯の音を怖がりますか❓😣

コメント

Hk@vcv/

後追いの時期は同じタイミングで入り
先に子供洗って、ちょこちょこ
お湯かけながら自分も洗って
一緒に湯船に最後使って
あがってました。

脱がすのも、洗うのも、拭くのも、着させるのも
全てに子供を優先にしてました💦

シャワーなどは怖がらなかったので
救いだったなーと思います( ̄▽ ̄;)

  • とんちゃん

    とんちゃん

    返信ありがとうございます😊
    音に怖がらないの、羨ましいです😣うちはどれだけ静かにかけ湯しても泣くので😥💧
    そうですよね😊子供優先でお風呂に入れた方がいいですよね😊今度からは様子見ながら、子供優先で入れてみます😄✨

    • 9月24日
  • Hk@vcv/

    Hk@vcv/

    うちも最初は頭からシャワー流すと
    嫌がってましたがいつの間にか
    平気になってました😅
    一人でお風呂疲れますよね💦

    • 9月24日
  • とんちゃん

    とんちゃん

    一人でお風呂入れる日は終わったらヘトヘトです😥シャワーは慣れですかね😣慣れてくれるように少しずつ頑張ってみようかな😥

    • 9月24日
  • Hk@vcv/

    Hk@vcv/

    顔が下に向いた時がチャンスです!笑
    その間にバーっと流してました( ̄▽ ̄;)
    私もほとんど毎日一人で入れてるので
    慣れればうんとラクになりますよ☺️✨

    • 9月24日
  • とんちゃん

    とんちゃん

    そうですよね😊シャワーが使えるようになると楽ですよね〜😊今度下向いた時、バレないようにサッと流してみます‼😊

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

服を着たままバンボをお湯の入れてない浴槽に入れて、そこに座って待っててもらいました😊
抜け出すようになってからは、浴槽の滑り止めマットの上に座って待ってました。お湯を入れると溺れるのが怖かったので、最近まで1人で湯船に浸からせて待たせることはしてませんでした💦

  • とんちゃん

    とんちゃん

    返信ありがとうございます😊
    そうですよね😣側で見てるからといえど、湯船に立たせるのはダメですよね😥うちも最近はバンボから抜け出すので、滑り止めマットの上で座って待っててもらう案いいかもしれません😊✨

    • 9月24日
deleted user

うちは新生児のときからシャワー使って沐浴してるので二人とも怖がりません!上の子は頭からシャワーかけてますが笑ってますし、下の子は泣きません😊
慣れもあると思います!
うちはつかまり立ちが始まった6ヶ月からは浴槽のふちに立たせて洗ってて、それまではバスチェアに座らせてました!
今は下の子は脱衣所に寝かせてる間に私と上の子を洗って、上の子を湯船に入れたら下の子洗って、私と下の子も湯船に浸かって、下の子を先に拭いてバスタオルに包んでる間に下の子拭いて自分も拭いて下着だけつけて、二人をリビングに連れてって服着せてって感じです!

  • とんちゃん

    とんちゃん

    返信ありがとうございます😊
    二人のお子さんを一人で入れてるんですね😲凄いです😲
    音は小さい頃から慣れさせる事が必要だったかもしれませんね😣バスチェア必要ないかなって思ってましたが、あると便利かも…と思えてきました😣調べてみたらおもちゃ❓みたいなのが付いたのもあるみたいですし、いいかもしれません😊今更過ぎかな…

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

私は脱衣場(洗面所)にゴロンさせておもちゃ持たせてます⭐️ズリバイ時期ですがお風呂待ってる時は何故か大人しいので。笑
お風呂の扉を開けたまま声をかけながら自分の体を洗って全部終わってから子供を入れてます😊

  • とんちゃん

    とんちゃん

    返信ありがとうございます😊
    脱衣場で大人しくしててくれるの、羨ましいです😊✨うちは脱衣場に置いてお風呂場から「いるよ〜大丈夫だよ〜」って声かけした事もあるんですが、泣きながら抱きつこうとしてきて…😣

    • 9月24日
a.g

私もワンオペなので1人で入れてます!
最近、脱衣所で待っててもらってもいざ開けると脱走してます笑っ
なので床に敷くやつひいて一緒に入ってますが立てるようになったら怖いのでマカロンバス検討してます!

  • とんちゃん

    とんちゃん

    返信ありがとうございます😊
    お恥ずかしながら、マカロンバス初めて聞いたので調べてみました!😊こんなのがあるんですね😊✨これは場所とる事もなく、安心して待っててくれるかも😲私も検討してみます!😊

    • 9月24日
  • a.g

    a.g

    使う時期短いかもしれないですが安全かな?と思います😊

    • 9月24日
  • とんちゃん

    とんちゃん

    安全のためには!ですよね😊
    教えていただいてありがとうございます😊✨

    • 9月24日
なちょ

お座りできるようになってからは一緒に入って、洗い場に座らせておもちゃで遊ばせてる間に一瞬で自分の体洗ってました(笑)シャンプーと体洗う時間入れて多分3分以内くらいじゃないでしょうか?(笑)

その後娘の体と頭洗って、一緒に湯船に浸かって上がって娘は洗い場で待たせてる間にざっと自分の体拭いてパンツだけ履いて娘を上がらせて体拭いてって感じでした!!とにかく回数こなすしかないと思います😭いろいろ試すうちに自分のやりやすいやり方が完成すると思います!!

湯船に捕まり立ちは滑って顎割れて怪我した子も知り合いにいるので危ないかもしれませんね😭おもちゃ付きのイスとかも試されてみては😀?

うちはありがたいことにシャワー嫌がらないです!!小さいうちから危なくない程度に頭からかけてました(笑)

  • とんちゃん

    とんちゃん

    返信ありがとうございます😊
    滑って怪我した子がいるんですね😨やっぱり浴槽につかまり立ちは危ないですよね😣怖いので、浴槽で立たせるのやめます😥
    小さいうちからシャワーで音に慣らしておくべきでした…😣
    子供優先だと自分の事後回しですよね😥私も最近、主人がいない事に安心してパンツ一枚でリビングまで子供連れてってます😣色々やり方試して自分なりのやり方を探してみます😄✨

    • 9月24日
ままり

浴槽に一人で入れておくのはやめたほうがいいと思いますよ!
私は脱衣所にバンボでオム1で座らせて、おもちゃもあげておいて扉あけっぱで自分が先に洗ってから子供を洗って一緒にお風呂入ってます👶

  • とんちゃん

    とんちゃん

    返信ありがとうございます😊
    浴槽でつかまり立ちさせるの、危ないですよね😣今度からはしないようにします‼🙏
    最近バンボから抜けるのですが、私が髪や身体を洗うのなんてほんの3分くらいなんで安全のためにはお風呂の外で待っててもらうのが一番ですよね😣今度バンボ+おもちゃも試してみます😊✨

    • 9月24日
  • ままり

    ままり

    うちの子もバンボ抜け出ちゃうので、バンボ用のテーブルセットして抜けられないようにしてます!笑

    • 9月24日
  • とんちゃん

    とんちゃん

    テーブルセットがあるんですね😲バンボ頂き物で、貰った時にはなかったです😥
    バンボ抜けれないように何か対策練ってみます😊✨

    • 9月24日
___.Sha☺︎

1歳過ぎた今でこそ、ようやく洗い場のマットの上に座ってオモチャで遊んでくれていますが、0歳の間はそうもいきませんでした😂
ちょうどウチも10ヶ月くらいの頃は、同じく後追いや執着が激しかったので、とりあえず子供だけ入れて、自分は主人が帰って来てから入るか…それも時間的に遅くになってしまうので疲れて入れない日も多々ありました😭
一緒に入って自分も洗うなんて、不可能でした😭
そんなウチの子でも今は一緒に入れます♡
頑張ってください!!

  • とんちゃん

    とんちゃん

    返信ありがとうございます😊
    みんなこれぐらいは後回しが激しくなってくるんですね😲0歳の間は一人で入れるのは難しいかもしれませんね😣もう自分は次の日にでも回して、子供を入れる事を優先にやってみます😊
    まだまだ奮闘すると思いますが、頑張ります‼😊✨

    • 9月24日