※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいち
お仕事

美容師の個人事業主が出産のため仕事を辞め、旦那の扶養に入りたい。確定申告後、扶養は来年1月から。フリーランスのため退職証明書がない。手続き方法を知りたい。

教えてください!
現在、個人事業主として美容師として働いているのですが、11月出産予定のため、9月いっぱいで仕事を辞めます。旦那の扶養に入りたいのですが、今年10月まで収入があり、確定申告をする場合、来年1月からの扶養になるのですか?
また、手続きは何をしたらいいのでしょうか?旦那の会社に話したら、退職証明?みたいなものが必要と言われたのですが、フリーランス美容院のため、そういう証明はお店からは出ない気がします。

同じような方、知ってる方いましたら教えてください!

コメント

ももこ

個人事業主ですもんね。
青色申告か白色申告されてるかと思いますが、課税所得が0円(右上の欄)になる場合は今年も扶養に入れますが、来年からになるかと思います。
退職証明のものであれば、個人事業主の廃業届を税務署に出すと思うので、そちらで代用は出来ませんか?
こちらは会社に聞いてみた方が良いかと思います!

• らいち

らいち

分かりやすくありがとうございます!!!やはり、来年から扶養ですね。廃業届はすぐにでも税務署に出した方がいいのでしょうか?

• 9月24日
  • ももこ

ももこ

一応廃業してからひと月以内と決まってますが、特にペナルティーはないです!
    体調が良い時に行かれても良いと思いますし、郵送でも提出出来るのでそちらでも良いかなと思います☺️

• 9月25日