※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかやん
ココロ・悩み

1歳半健診での不安。言葉や指差しについて。真似っこは上手。マイペースな娘についてのアドバイスを求めています。

1歳5ヶ月の女の子ベビーママです(^o^)
来月1歳半健診あるのですが、引っかかるんじゃないかと不安です😭
娘は、ママ、まんま くらいしか言いません。
指さしも、興味関心のものは指しますが要求などの指さしはありません。
ワンワンどれ?💡に指しませんが、今日のわんこやいないばあのワンワンには反応します。
真似っこはとても上手で、こちらの言ったことは理解しているようです。
マイペース系女子なのでしょうか笑
初めてのベビーなのでいろいろ教えて頂きたいです❤️

コメント

うちの子も1歳半検診の時、ママ、まんまだけでした😂😂
うちの子は○○どれ?と聞くと正しくさせる単語は30近くあり、こちらが言ってることもわかってて○○とって〜とかも出来てたので、理解はしてるけど言葉にはなってないって感じでした。

特に引っかかることもなく、理解は出来てるから今たくさん溜め込んでる時期なんだね〜って言われてましたよ😊2歳になっても言葉が出なかったら同じくらいの子が集まるようなクラスに行ってみるのも考えてみたら良いけど、まだ様子見で良いよって言われてて、2歳前にして、最近やっと単語が増えてきたり、2語文が出たりしてきました!なのでゆっくりさんだからといってすぐ引っかかることもないと思いますよ💓

• なかやん

なかやん

ありがとうございます😭❤️
    心配しすぎなのでしょうか💦
    たまに正しく指せますが。。
    マイペース系女子なのですね🌱

• 9月24日
まお

一歳半検診うちも指差ししないだろうなぁと思ってましたが案外しましたよ!でも周りに何人も人見知りしてしない子や、走り回る子たくさんいました(笑)
大人の言ってることやマネができるならシンパイないと思いますよ😊

• なかやん

なかやん

いろんな子がいるのですね💦
    できたらよいですが笑

• 9月24日
あいりーん

息子も1歳5ヶ月ですが、まんま、アン(アンパンマン)くらいしか言わないです😊
指さしなんて全くしないです(笑)
息子もこっちが言ったことは理解してる感じです。
いつかは必ず出来るようになるので、気にしないようにしてます(^O^)

• なかやん

なかやん

心配しすぎなのですよね😵💦気長に待ちます😭❤️

• 9月24日