※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柑橘
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否や未満児の保育園について不安です。未満児からの保育園経験を共有している方、いますか?

哺乳瓶日頃から使わないと飲まなくなりますか?
今完母で、早いうちに保育園通わせて働きたいなと思っています。(4月からだと7ヶ月?1月からだと4ヶ月?)
その場合、保育園ではミルクか搾乳で、哺乳瓶使いますよね?(離乳食してれば離乳食になりますか?)
哺乳瓶拒否しないか不安だし、未満児の保育園ってどんな感じなのかよく分からなくて不安です…
未満児から保育園通わせてた方、いらっしゃいませんか😂

コメント

k_a_mama

娘が4ヶ月から保育園に通ってます。
ミルクか搾乳ですがわたしの周りでは病気や特別な理由ない限り衛生面を考えて大半がミルクみたいです!
離乳食始まっててもミルクは飲んでますよ(^-^)
上の子も下の子も乳児組さんから保育園は別ですが通ってます。

• 柑橘

柑橘

早いうちからのメリット、デメリットってありますか?😂

• 9月24日
  • k_a_mama

k_a_mama

うちの場合はですがメリットはあるけどうちの子達は病気ももらってこないしデメリットは特に感じませんよ。
    心配でしたら保育園に預けるのは遅らせた方がいいと思います(^-^)

• 9月24日
  • 柑橘

柑橘

働かないと生活出来ないわけではないけど貯金が…って感じで😂
    見学行ったところで、「未満児から保育園は可哀想だけどねー」と言われてちょっとショックで😂

• 9月24日
  • k_a_mama

k_a_mama

うちも夫のお給料で生活してるけど小さな頃から集団生活させたくて保育園にしました。
    それは保育園側から言われたんですかね?
    わたしも周りには言われるけど今回は育休丸々とって保育園申請したはいいけど待機になって上の子の保育園退園避ける為に早く復帰しましたが周りがどう言おうが関係ないですよ^ ^

• 9月24日
  • 柑橘

柑橘

保育園の方に言われました😂
    いろいろ調べて頑張ってみます

• 9月24日
  • k_a_mama

k_a_mama

思っても口に出して発言する必要ない言葉ですよね、いい保育園見つかるといいですね(^_^)

• 9月24日
あ

病院で哺乳瓶拒否になりたくなかったら1日1回は使うようにしてと言われました!

• 柑橘

柑橘

そうなんですね😂
    搾乳してあげるべきかな…

• 9月24日
  • あ

少しめんどくさいですがそのほうがいいかもしれないですね(´・ ・`)

• 9月25日

先週、完母から完ミにしました!
哺乳瓶は、ずっと使ったことなかったですが、完ミに切り替える1週間前に哺乳瓶で搾乳した母乳を飲ませてみましたが、うちの子は飲んでくれました!すんなり哺乳瓶を受け入れてくれる子もいれば、拒否する子もいると思います。

保育士してました!母乳持ち込めない保育園もたくさんあります。衛生面の問題と、解凍して飲ませる手間があるので。 離乳食でも、最初はミルクと併用ですよ!まずは1日1回から始めるので。
他になにか心配なことありますか?

• 柑橘

柑橘

保育士さんですか!心強いです😂
    見学行ったところで、「未満児から保育園は可哀想だけどねー」って言われてちょっとショックで😂
    保育士さんからみてメリットデメリットってありますか?

• 9月24日

退会ユーザー

メリットは、小さい頃から同年齢の子達と関わることで、発達が促されることですね!1歳未満の子どもたちも、同じ絵本を見て笑いあったり、お互いの行動を真似しあったりして、かわいいです💕ちゃんと他者を意識してるんですよ!

デメリットは、お母さんと関わる時間が専業主婦の家庭と比べると減ることですかね~でも、専業主婦でも子どもほったらかしてたら関わる時間少なくなりますし、預ける=かわいそうにはなりません。仕事しててもきちんと子どもとの時間を設けて関わることで、カバーできると思います!

• 9月24日
  • 柑橘

柑橘

ありがとうございます!😂
    うちの状況をいろいろ考えて選びたいと思います!

• 9月24日