※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaco⋈♡*。゚
ココロ・悩み

関西に転勤することになり、関東を離れるのが寂しい。母の体調が心配で、娘との新生活に不安があり涙が止まらない。海外ではないけど、気持ちは複雑です。

主人の転勤について。
年明け間もなくずっと住んだ関東を離れ関西に行くことになりました。
見馴れた景色や住み慣れた町、そして何より私の両親、妹と離れるのが寂しすぎてここ数日落ち込んでいます。
母は体調の関係で新幹線に乗るのは大変です。私や娘が心の支えで娘が産まれてからずっと近くで見守ってくれていました。
1歳にならない娘を連れて知らない土地での不安、母の心配、関東から離れるの寂しさで涙が出ます。
海外に行く訳じゃないしと言われても今はそんな気分にはなれません😢

一言ください(;o;)

コメント

ザト

私は母が関西出身なのに私が住んだことは一度もなく、夫が関西出身なのでたまに行く程度ですが、関西の人は良い意味でも悪い意味でも壁がないです。
電車に乗ってても、初対面の人に話しかけられ、お散歩してても話しかけられますw
私は話しかけられれば話せますが、自分からは話せないのでかなりありがたかったです。
キッズルームみたいなところに行くと、特に『子ども何カ月?』と聞かれ、答えると、そこから会話が途切れないくらい話す人もいます。
関西弁に慣れていない私からすると返事をするタイミングがわかりませんので大人しいと言われますが、1日で仲良くなれましたo(*'▽'*)/☆゚’
住めば都ですし、すぐに慣れますよ♪頑張りましょう!

  • mamaco⋈♡*。゚

    mamaco⋈♡*。゚

    いつもコメントありがとうございます!!関西ってそうなんですね!私も壁がない人の方が助かります(;_;)そうですね、住めば都ですよね!娘が居ながらウジウジしてちゃダメですよね😢私の母は娘に忘れなれないか心配してます。。

    • 12月25日
Saki

私も妊娠3ヶ月で旦那の転勤で知り合いのいない土地に行きました。

今までは地元で親のすぐ近くにいたのが遠くなること、妊娠中で精神的不安定もあり、泣いて過ごしこれから産まれてくる子のことを思い不安だらけの毎日でしたが、ある時考えるのをやめたら楽になりました。笑

一生会えないわけではない。
何かあった時すぐかけつけれる距離でもないけど、母親になるんだからいつまでも甘えてたらダメかなと。

子供のために、きちんと食生活をして運動もして、元気な子を産まなきゃと思うだけで寂しさは気づいたら吹っ飛んでましたよ(^^)

1人じゃないですから、大丈夫。

  • mamaco⋈♡*。゚

    mamaco⋈♡*。゚

    ありがとうございます!妊娠初期の転勤大変でしたね😢でもお子さん2ヶ月なんですね!
    そう、一生会えないわけじゃないんですよね。母親として我が子を元気に育てないとですね!
    仕事辞めていく予定なので毎日娘がいるわけだし頑張らないとですね!

    • 12月25日
なーちゃん@すけごんママ

わかります!気持ち!
役3年ほど前に東京から大阪に引っ越してきました!

私も住み慣れた土地を離れたくなくて引っ越す直前はかなりブルーになってました。
その頃長男は2歳、私も実母や姉妹とはすごく仲がよかったので離れたくなかったです。

新しい土地って慣れるまですごく時間がかかりますよね・・・(。>д<)
不安もなかなか拭えないと思います。実際住んでみないとわからないこといっぱいあるし・・・
なので、私は無理に「新しい土地で頑張ろう!」って気持ちにならずとも、今は寂しい気持ち不安な気持ちのままでもいいと思います。
だってこの気持ちは変えられませんもん。

冷たい言い方かもしれませんが、こればっかりは慣れるのを待つしかないと思いますよ。


私の場合は、今では引っ越してよかったと思えるくらいこの土地のことが大好きになりました!
環境はガラッと変わりましたが、新しい出会いがたくさんあって出会えてよかったと思える方ばかりです。
新しい土地には新しい土地なりの魅力がたくさんあるはず!
良いことも悪いことも全て自分にとっていい経験になると思ってます!


頑張れ!とは言いませんが、引っ越ししてから素敵な経験がたくさんあることを願ってます(*´ω`*)

  • mamaco⋈♡*。゚

    mamaco⋈♡*。゚

    ありがとうございます!皆さんのコメント見てても泣いてしまいます…私東京から大阪です。母も妹も寂しくて泣いてると聞いてどうしていいか分からなくないます。でも私は嫁いだ身なので今の家族もしっかりしないとと思いつつ両親や妹と離れるのはつらいですね。
    私もいい出会いがある事を願います。

    • 12月25日
deleted user

こんにちは(^-^)
住み慣れた場所を離れるのは寂しいし不安になりますよね 😢

わたしは逆の立場で
近々、夫の転勤で生まれ育った関西から東京に引っ越します。
夫は10年東京にいましたが、私はずっと関西なので、都会についていけるのか……電車は……水は……防犯対策考えないと!とか細かいところまで気にして不安です😭
妊娠中ということもありますし友人も知り合いもいない土地。ガラッと環境変わると思うと楽しみ半分不安半分です 😭
でも、なにより一番の味方で頼りになる夫がいますし、住めば都★といいますから、新しい環境と人間関係で知らない世界を知れるのをたのしみに頑張ろう!って今は思っています(*^^*)

なかなか会えなくなる人たくさんいると思いますが😭その分もっと大切にしたいですね❤

お互い頑張りましょう!

  • mamaco⋈♡*。゚

    mamaco⋈♡*。゚

    私と逆ですね!東京は色んな所から来てる人も多くて、人も多いし表参道や銀座、青山などお洒落な街も多いです。旦那様が10年住んでいたなら心強いですね!!
    私も楽しみを見つけられるように頑張ります!

    • 12月25日