※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずちゃん
ココロ・悩み

子供たちが虐待された児童デイサービスについて、市に相談済み。弁護士をつけて対応を検討中。新しいデイサービスに変更し、許せない行為に対して謝罪を求めている。

以前にも質問しましたが、再度アドバイス頂きたく書かせて貰います。

5才、3才の息子と娘がいます。

息子5才は、発達障害です。
娘3才は健常者です。

普段児童デイサービスに通っています。

先月、お泊まり会があり
日中は遊園地へ。
夜は保護者参加のバーベキューでした。

その時は何も思いませんでしたが、
次の日にデイサービスに通っている
他のお母さんからラインがきて
責任者から遊園地の時に
息子と小学生の男の子に
熱中症になれと言われたと聞きました。

息子に確認すると言われたと。

そして、いつも普段は何て言われてるの?と息子に聞くと、、責任者から言うこと聞かないとくらい部屋に連れてくぞと言われてるのを知りました。

すぐ、責任者に電話して聞きましたが
そんなこと言ってませんと言われて
不満があるなら辞めてもいいですよと言われました、

その時、私が責任者に対して
脅すようなやり方じゃなくて
もう少し違うやり方があるんじゃないですか?と言いました。

次の日、区役所に行く用事があり
障害福祉課に行ってデイサービスのことを相談しました。

他のお母さんも区役所に電話しました。

相談したら、区役所のかたが
あまりにも酷いので本庁に連絡しますと言って
先月、デイサービスに監査が入りました、

その時、市の方が事実確認をして
支援計画書も適当に作っていたので
指導が入りました。


そのあと、デイサービスの社長と行政書士と私と他のお母さんで話し合いがありました。

話し合いの時に社長から
私の息子が今手に負えない状態で酷いと言われ、
責任者も心を病んでしまい、午前は休みで午後から出勤してると言われました。

社長には遠回しに辞めて欲しいと言われました。

そして今月、デイサービスの職員さんに
息子と娘のことを聞きました。

手に負えないくらい酷いんですか?と。

職員さんは、そんなことは一切ないです。と。

そしてくらい部屋に連れてくぞと責任者が言ってるのは事実です。と教えてくれました。

監査入ったあと約1ヶ月少し、

息子と娘はデイサービスで放置されていることを知りました。
話しかけても無視されたり、

他の職員さんは
虐待です。と教えてくれました。

そして先週の土曜日、
息子と娘はデイサービスに行きましたが

責任者が、今日楽しませたくない子供がいるから1日室内で過ごせと言っていたことが
職員さんから聞きました。

楽しませたくない子供とは
私の子供達のことです。

1ヶ月以上放置されて
責任者の息子10代の子が
バイトか知らないですが、デイサービスに来てて

息子に早く辞めれって言ってることも知りました。

そして社長から、息子が不利になるようなことを記録しろと職員さんに命令してることも知りました。

当然、息子の悪いところはなく
嘘も書いてないし、卑怯な手は使ってないと職員さんに言われました。

ですが、社長が命令してるのは事実だそうです。

今後どうしていくか、考えましたが
明日もう一度市に連絡しようと思ってます。

息子と娘が虐待されてたのは事実です。
職員さんも味方です。

市に連絡する以外
他に何をしたらいいですか?

弁護士つけて
徹底的に潰したい気持ちもあります。

子供達はもうそこのデイサービスには
行かせないですし、違うデイサービスに通うことにしてます。

子供達を傷付けたこと
謝罪されても許せません

弁護士つけて裁判した方がいいでしょうか?

主人には、もう関わらないで
ことを大きくせず辞めようと言ってます。

でも、許せない…
子供達に対して謝罪して欲しいです。

そして、そんな虐待がある
児童デイサービスは無くした方がいいと思います。

どうしたらいいでしょうか?
アドバイス下さい。
よろしくお願いいたします。

コメント

とも

ひどいですね、、、
虐待なんてありえないです。
私なら弁護士に相談して謝罪させて、潰しますね。

  • ずちゃん

    ずちゃん

    酷すぎますね。。
    私の子供達以外のお子さんも
    泣き声がうるさかったらなのかトイレに閉じ込められたと聞きましたよ。

    弁護士つけて
    潰したい気持ちもあります。

    • 9月24日
   こころ

療育関係の仕事をしています。

酷いところですね😡
…ですが、悲しいことにそういう事業所ってあるんですよね。私が以前勤めていたところも似た感じで、役所には苦情がいっぱい来ていたらしいです。(知り合いが役所で働いていて聞きました)

辞めるのが前提になりますが、録音してマスコミ、新聞社に言うのがいいですね。やっぱり証拠が1番。

デイサービスは社会福祉法人ですか?そうなら都道府県が設置を認めたので、そう簡単に取消しには出来ないみたいです。


あと、疑問なんですが健常児の妹さんもデイサービスも利用できるのですか?

  • ずちゃん

    ずちゃん

    酷いところですよね…💦
    そういう事業所多いんですね。
    今日また新しいデイサービスの見学に行って来ました😊
    子供達も楽しそうにしていて
    安心しています。

    今日市に連絡して、虐待専用の所にも電話しました。

    早急に対応してくださいとお願いしたので来週か再来週には監査が入ると思います。

    • 9月25日
  • ずちゃん

    ずちゃん

    娘に関しては健常者ですが、
    私が精神の病気を持ってるので
    息子と一緒にデイサービスに通ってます。

    • 9月25日
  •    こころ

    こころ


    新しいところがいいと思います。
    裁判しても潰すことまでは難しいので、マスコミにバレる→利用者が減る→倒産が理想ですね。

    私が以前勤めていたところもマスコミ沙汰になり、利用している子が通っている支援学校では評判は最悪で、利用者が減ったようです。しかし、地域に児童ディが少ないのもあり、仕方なく預けているお子さんはいます💦


    息子さんは文面からだと、ある程度やり取りは出来ているように思うのですが、保育園幼稚園は利用していないのでしょうか?妹さんも。

    • 9月26日
  • ずちゃん

    ずちゃん

    ですよね…。
    潰したいくらい腹立っていますが、今は冷静に市の監査入るのを待ちます。

    息子は、今年の1月に保育園を辞めています。
    集団生活が思うように出来なくて
    本人が辛いと言ってきたので。

    娘は来年4月に幼稚園に通うことになってます。

    • 9月26日
ゆいぴいとぽー

私の長女がデイに通っており、なんだか他人事には思えず、コメントしてしまいました。
なんの解決にもならないかも知れませんが、私だったら。


まず、役場やその事業所にはパパに言ってもらいます。
やはり世帯主に動いてもらえる方が相手方も少し違います。

そして、徹底的に潰しにかかります。
たとえ、長い戦いになっても。 
だって今度は他の子供、そのまた次の子、どんどん被害者が増えるでしょう。
うちの子は喋れないのでデイで実際はどうなのかわかりませんが周りの障害児ママのお知り合いがいれば評判等聞いて回ります

そのデイは病院付属か株式会社か、法人ですか?
外部の出入りが少ない事業所←長女がいってる所、私もなんだか心配なんですよね。
今度バックにボイスレコーター入れとこうかと思っています。

  • ずちゃん

    ずちゃん

    今日市に連絡して、虐待専用の所にも
    電話しました。
    明らかに虐待してる。となったので
    来週か再来週には監査が入ると思います。

    • 9月25日
deleted user

潰してください!!
読んでて本当にイライラしました。
子供達を守るのは大人しかいないですからね!!
酷い事をやっている事実を公にして、一生苦しんでほしいです。

  • ずちゃん

    ずちゃん

    イライラしますよね…💦
    潰したいです。

    子供達を守ります。

    公にして一生苦しんで欲しいです。

    • 9月25日
みっちゅみちゅ

酷いですね…。
いっそのことツイッターで拡散されたらいいのに。

  • ずちゃん

    ずちゃん

    酷すぎます。
    ほんとにそう思います。

    • 9月25日