※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
妊娠・出産

第二子妊娠中で、1人目出産後4月に復帰し、次の産休が3月頃になるため、1年働いていないが、産休育休は取れるか。1人目出産まで5年働いています。

この度第二子を妊娠しました。
1人目を出産後この4月に復帰して次の産休が3月ごろからになるんですが、そうなるとギリギリ一年働いてないことになるんですが、産休育休ってもらえるんでしょうか?
1人目出産までは5年ほど働いてます。

コメント

bonny

復帰後一年以上、月に確か120時間以上(確か調べた時にのっていた気がします)働いていれば産休育休がもらえるはずです!
会社が手続きしてくれるんですか?
会社の事務所等で聞いてみてもいいかもしれません☺️

• bonny

bonny

お一人目の時は健康保険一時的未加入でしたか?

• 9月24日
  • まお

まお

復帰後一年以上だと怪しいですね(´・ω・`)月は120時間以上働いてて、健康保険未加入の期間は一度もなかったです!小さい会社でほぼ社長がしてくれるんですが、ギリギリで、取れないと言われたら悲しいなぁと思いまして(´・ω・`)

• 9月24日
  • bonny

bonny

産休育休期間も未加入の期間はなかったんですね!
    でしたらとれる可能性が高いかもです✨
    保険未加入の時期があり
    一年あいてたら取れないみたいなので!
    一度聞いてみてください✨

• 9月24日
  • まお

まお

そうなんですね!😊
    取れると良いんですが、、、😊
    ありがとうございます💓

• 9月24日
エリチン

妊娠おめでとうございます✨✨
保育園のママの話ですが、1人目出産して復帰したけど、復帰した時には妊娠中で1年たたずにまた産休とって復帰してギリギリ1年たったかたってないくらいでまた産休育休とってたので大丈夫なのではないかと思います。

• まお

まお

ありがとうございます😊
    それなら大丈夫かもしれないですね!
    復帰せずそのまま続きでってのは聞くのですが復帰するとどうなのかなぁと思ってました(´・ω・`)

• 9月24日